ご案内

※過去のキャンペーン記事などは、締め切ったモノなどがあります。ご自身でご確認くださるよう、お願いします。

※これからマイレージを貯めてみようという方は、これから始めるマイレージを見るとわかりやすいと思います。


スマホ必須

先日、ネットバンクの住信SBIネット銀行のアプリをスマホにインストールしてみた。
Amazonのギフト券にチャージするのに、そんなアプリが無ければ出来ないので。
今まで、振込などの度にキャッシュカードの裏の表から数字を入力していたんだけど、アプリがあるとスマホで認証するだけと便利になった。
しかし、ロックを解除しないとパソコンでHPにログインもできなくなった。
マネールックで残高確認も、ロック解除していないとエラーになる。
住信だけの残高確認とかは問題ないんだけど、マネールックで全口座更新をかけると、ロック解除の30秒ルールにうまく乗ってくれずにエラー。
セキュリティーが上がった分、面倒も増えた感じ......

そのマネールックでもう一つエラーが出るようになった。
三菱東京UFJあらため三菱UFJ銀行がそれ。
急に、ワンタイムパスワードをメールアドレスに送ってくる様になったらしく、メール待ちしていたんだけど......
メールが来るのが遅すぎて、マネールックでは目出度くエラー!
こちらは、スマホアプリも使っていないので、何で急にそうなったかも判らず。
でも、マネールックでは今まで通り使えるように戻っている。

ところで、中国では、何でもかんでもスマホ決済になってきているらしい。
一般商店はもちろん、街の屋台からお賽銭もスマホ決済だとか。
そのうち現金が使えなくなって、旅行者は途方に暮れたりしないでしょうか?

日本でも、おサイフケータイからバーコードを読み込むスマホ決済の波がそこまで来ているみたいです。

日本では標準化がいつも遅いので、どのくらいの時間がかかるか判りませんが、ベクトルはそちらに向かっているのは間違いないでしょう。

レジでの時短を狙った電子マネーも、昨日イオンに行くと、列に並んだオバサン・オジサンさん達はWAONを使うんだけど、レジの請求金額に見合った現金をレジでチャージするので、全く時短にはなっていません。

チャージの必要の無い、バーコードが今後主流になると思います。

スマホをお使いで無い中高年の方達は、頭が呆けないうちに早めに使い始めた方が良いかと。
人気ランキング参加中
 にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ 「ポイント・マイル」ブログランキング参加中

ANA-VISAカードのiD

ANA-VISAのHPを色々見ていて、iDの専用カードが欲しくなりました。
細かい金額にクレカを出しづらい時でも、iDなら一応電子マネーなので気にせず使えます。
余計にポイントも付くという話もあります。

と思い、新しいiDカードの申請をしたら、却下されてしまいました。

そういえば、以前ドコモのスマホで使っていて、MVNOに切り替えたらWAONやnanacoは問題ないのにiDはどうにも移行できず、そのままにしてありました。
2枚の発行は駄目なのだろうと、電話でスマホの方を解約して貰う事に。

新しいiDカードの話をしたら、ANA-VISAカードでは新しいカードを作れないと言われてしまいました。
(かなり待たされての返事でした。)

現在のカードをID付きのカードには変更できると言われたのでそれをお願いすると、その部署に切り替わりますと言われ待たされたが、しばらくして混んでいるのでこちらからかけ直すとの事。
ひょっとしてスマホ版はそのままでも良かったのかもしれません......

一時間くらいして電話がかかってきて、住所を行って本人確認が完了して無事家族3名分のカードがiD付きに切り替わります。
人気ランキング参加中
 にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ 「ポイント・マイル」ブログランキング参加中

ソラチカ代替えルート

ANA-VISAカードを利用していると、100円1マイルの他に、前年利用ランクに応じてワールドプレゼントポイント(WPP)というのが頂けます。
年間300万円以上利用のV3ランクでゴールドカード以上だと、10万円ごとに60P付与されます。
このポイントはANA-VISAカードだと、1P=3マイルの交換になります。
もしくは、1WPPが5Gポイントに交換可能。

昨年気がついて、Gポイント経由でソラチカに流し出したのですが.....終わってしまいました。
ワールドプレゼントポイント100で500Gポイント。
ソラチカルートだと、450マイルになります。
そのままANAだと300マイルですから、その差は大きかった。

ソラチカルート亡き後、どうしようかと考えてポイ探で色々調べていたら、一つ気がつきました。

100WPP→500G→ポイントどこかのポイント→250ANAマイル
ソラチカがあれば450マイルでしたが、現在は250マイルです。
だったら、中抜きして
100WPP→300ANAマイル
の方が断然お得です。

Gポイントからは500Gを100WPPに交換可能

Gポイントだけで無く、PeXも同レートですし、PointExchangeからも手数料無しの交換が始まりました。
げん玉やポイントモンキーからもPointExchangeに交換出来ます。
ちょびリッチもGポイントへの交換が始まりました。

2円1マイルから2割増しのレートを利用できそうです。
ソラチカの8割増しには遠く及びませんが、取りあえず。

しかし、カミさんのANA-VISAは家族カードなので、WPPは使えないので、他の方法を探らなければなりません。
人気ランキング参加中
 にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ 「ポイント・マイル」ブログランキング参加中

250万マイル山分け

サントリーのプレミアムボスがANAとコラボして、250万マイル山分けのキャンペーンを開催中。
対象は、コンビニやキオスクで売っている『プレミアムボス ブラック』『プレミアムボス 微糖』。
キャップに付いてあるシールをめくって、当たりだったら応募できるというモノ。

4月26日までのキャンペーンだそうです。

最大で2500マイルという事ですが、1000人しか応募が無いって事も無いでしょうから、当たりの比率にも寄りますが、50マイルくらいかと勝手に予想しています。

我が家には3名のANAマイルID所持者がいますので、3口はいけるという事になります。

取りあえず、帰りにコンビニ寄ってプレミアムボス(微糖)を購入してみたいと思います。
人気ランキング参加中
 にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ 「ポイント・マイル」ブログランキング参加中

ANA国内線特典航空券が変わる

今まで2ヶ月前の予約開始だったのですが、旅割や特割と同じように年2回の運航ダイヤ期間一斉予約開始となります。
10月28日搭乗分からと言う事で、冬ダイヤの決定に合わせて予約も開始となりそうです。
(8月下旬頃に発売日を発表するようです。)

一般の運賃体系も変わり、予約変更可能な「ANA FLEX」では登場の355日前からの販売となります。
よりお得な「ANA VALUE」「ANA SUPER VALUE」は、特典航空券と同じ運航ダイヤ期間の一斉発売となります。

早めに予約を確定できるので便利と言えば便利ですが、人気の期間は早めに計画を立てて準備が必要になりそうです。

しかし、4日前までの予約・変更も前日までに変わりますので、空席さえあれば思い立ったらの旅も可能になりました。

一つ気になるのが、特典で予約していて、早めに空港に着いたので早い便に変更した事が結構ありましたが、これが不可になります。
JALが同じように不可にして、あまりに不評でサイド可能にしたのがそれほど前の話では無いのですが、ANAさん思い切りました。
みんなで不満を言って、カウンター対応で良いですから、復活させるようにしましょう!
人気ランキング参加中
 にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ 「ポイント・マイル」ブログランキング参加中
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

サイドバー背後固定表示サンプル

サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。