ご案内

※過去のキャンペーン記事などは、締め切ったモノなどがあります。ご自身でご確認くださるよう、お願いします。

※これからマイレージを貯めてみようという方は、これから始めるマイレージを見るとわかりやすいと思います。


チャイナエアライン炎上!

那覇空港でチャイナエアラインが炎上したとのニュース。
びっくりしました。

駐機場に止まって、タラップでも待っていただろう時に左の2番エンジンが火を噴いて、爆発炎上したらしい。

乗員乗客は全員無事と言うことで、まずは良かったのですが、この航空会社事故が多いですね。
日本でも名古屋で200人以上が死亡した事故が平成6年だったかに起きています。

マイレージのブログを書いているマイラーとして、見たくない事故ですね。
事故機は主翼の端が垂直に立ち上がっていたので737でも新しい物で、先日パリ旅行の往復で乗ったのと同じような機体でしょうね。

焼けただれた機体を見た時は、ぞっとしました。

脱出装置からどんな気分で滑ったのでしょう。
こういうのを見てしまうと、飛行機に乗るのがチョット怖くなりますね。

それなりに飛行機には乗っていますが、それほど怖い状況になったことはありません。
一度だけ、成田空港上空で滑走路上にパンクしているのを旋回して修理を待っている時、いきなりエンジンパワー全開で上昇したことがあります。
多くの人が、防水ゴミ袋を口元に運んでいましたから、結構ヤバイ状況だったのかもしれません。

引き返しとか遠回りはあります。
羽田発で3時間20分飛行して羽田に戻ったことがありますし、福岡発-青森上空経由~成田一時着陸~千歳着なんてのも。

千歳空港からセブ島へ行くのに、吹雪でチャーター機が着かなくて、5~6時間出発が遅れたことがあります。

それなりに色々あるのですが、今のところ無事です。
交通事故よりはずっと安全だと言うことですが、一つの事故で多数の犠牲者が出ることが多いので、安全にはよりいそう気をつけて運行していただきたいと思います。

先日の日経トレンディーでも、乗客へのサービスではJALよりANAの方が上の評価でしたが、安全面の評価ではほぼ互角チョットJALの方が上と言うことでした。

JALマイラーとしては、経営状況が厳しい中でも安全面での手抜かりはないのかと、ホット安心しました。

とにかく今日は全員無事で良かった。

今日も、ポチっとランキングにご協力を!!
人気blogランキングへ  にほんブログ村 マイレージへ
関連記事
人気ランキング参加中
 にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村 「ポイント・マイル」ブログランキング参加中

コメント

恐いですねぇ~。
私もこのニュース見て、ビックリしました。
実は、昨日、エバー航空で台北から帰って
きたばかりなんです。
4月に行った時には、チャイナエアラインでした。
確かここは、福岡でも事故を起こして、数名の方が
亡くなられました。
台北には、数回行ってるので人ごとでは、ないです。
masuさん ご無事でご帰国ですね!
那覇空港ではしばらくあのまま置いておくみたいですが、アレを見ながら飛行機に乗るのって、結構シュールですよね。
台湾にはよく行っている友人がいるのですが、チョットしばらく行こうと思いませんね。
乗るならJAL系かANA系だから安心でしょうが。

着陸後も平常心ですね!

コメントの投稿

非公開コメント


トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

チャイナエアライン
チャイナエアラインチャイナエアライン(China Airlines)は、中華民国(台湾)の航空会社。現地名「中華航空公司」(略して華航とも呼ばれる)。日本では、以前は「中華航空」とされていたが、現在では「チャイナエアライン」。ただし現在でも、通称とし
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

サイドバー背後固定表示サンプル

サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。