ご案内

※過去のキャンペーン記事などは、締め切ったモノなどがあります。ご自身でご確認くださるよう、お願いします。

※これからマイレージを貯めてみようという方は、これから始めるマイレージを見るとわかりやすいと思います。


楽天市場の詐欺まがい事件

楽天市場にこの3月から出店していた、秋葉原OG商会というショップから、商品が届かないと問題になっているようです。

もうかなり前ですが、Yahooーオークションで詐欺の出品を見ていた事があります。
かなりの安値で大量に新製品のデジカメを出品していたので、危ないなあと思っていたら、届かないの評価が出始めて、ついにはドロンでした。

Yahooの場合は、落札価格から20%を控除して50万円を限度とした保証が年に一度受けられます。(もちろん取引の詳細やメールのやりとりを保存して、資料を提出しなければなりません。)

楽天市場の対応は確定したモノではありませんが、今のところ保証などは受けられるかどうか判らないようです。
基本的に、場所を提供しているだけで、取引はショップとお客での問題とのスタンスのようです。

ここで問題なのは、先にお金を振り込んでいるという事。
陸マイラーの方ならそう言った事はしないでしょうが、被害を受けるのは商品とお金を同時に交換しない事です。
クレジットカードが一番安全です。(絶対ではありませんが)

クレジットカードを使えないところでは、せめて代引きを利用しましょう。
これも、中に石が入っていたとか言う事も過去に聞いた事があります。

私は、配達した人にちょっと待ってもらって、その人の前で中身を確認します。
違っていたからと返す訳にはいきませんが、中身がおかしかったら承認にはなってもらえるでしょう。
3月に出店して、5月から品物が届かない。
最初っからやる気でやったのでしょうね。
楽天市場の出店と言っても、たいした審査など無いのです。
誰でも、どんな会社でも出店できます。

楽天市場のお店だとか、Yahoo!ショッピングに出店しているからと、お金を先に送る時は自己責任になってしまいます。くれぐれもご注意を!

クレジットカードはともかく、代引きを扱っていないお店はちょっと注意した方がよいと思います。

それにしても、かなりの被害が出ているのに、楽天市場のTOPページは平穏そのもの。
お知らせも出ていません。

ところで、この場合楽天スーパーポイントは貯まるんでしょうかね。

ランキングには、マイレージ関連のブログが多数登録されています。
人気blogランキングへ  にほんブログ村 小遣いブログへ
関連記事
人気ランキング参加中
 にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村 「ポイント・マイル」ブログランキング参加中

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

サイドバー背後固定表示サンプル

サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。