ご案内

※過去のキャンペーン記事などは、締め切ったモノなどがあります。ご自身でご確認くださるよう、お願いします。

※これからマイレージを貯めてみようという方は、これから始めるマイレージを見るとわかりやすいと思います。


ついにあの電話が.....

昨日、区役所のある課を名乗った電話が掛かってきました。
医療費の一覧を見て返信を頂くのを3月に送っているのだけれど、返信を頂いていない。
あれば送り返してほしいというのですが、見た覚えも無いので返信できませんというと、再度送りますので、見て返信してほしいとのこと。
うちは双子の医療費が凄くて、高額医療費の書類とかいつも書かされたりしているので、そんなのかと。
これで電話は終わり。

本日午後にまた電話があり、これから郵送するところなんだけど、お戻しする分(1万8千円)があって、既に役所の期限は過ぎていて、銀行で手続きしていただく方法があると。
金融機関の指定をして頂ければ、役所の方から金融機関に電話をして手続きを進めるとのこと。
一番近い地方銀行を伝えると。
本日木曜日は5時までの手続きが可能なので、通帳・キャッシュカード・印鑑・免許証を用意してほしい。

この時点で少しおかしいなと思い始めたんですよね。

手数料が2160円かかるのですが、通帳を作って五年以上で、50万円以上の残高があると無料になるっていうのです。

かなり怪しいと思いました。

残高を聞かれたので、全然入っていないというと、他の金融機関でも良いと言い出した。
他も皆 残高50万円はありませんと。
(ネットバンクならあるけど、支店は無いしね。)

これで完全アウト!!

あんたオレオレ詐欺でしょうと言っても、すっとぼけるんだよね。
こっちから掛けるから電話番号教えてと言うと、疑う人には教えられないと電話を切られました。

一応警察署に届けました。

昨日の電話も今日の電話も非通知なんですよ。
その時点でおかしいとは思ったんだけどね。

まあ、冷静に考えるとおかしなrところ満載なんですが、確信するところまではなかなか時間が掛かってしまいました。

この次は、もっとディープなところまでお付き合いしてみようかなと思いました。(笑)
67才でオレオレデビューの日でした。

追記:電話機の履歴を調べたら、表示圏外が電話番号の代わりに記録されていました。
以前海外から掛かってきた時もこの表示でしたので、おそらく海外からなのではと思います。
タイとカンボジアで捕まえましたが、他のグループがいるのか、どの他の国でもやっているのでしょうか?
関連記事
人気ランキング参加中
 にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村 「ポイント・マイル」ブログランキング参加中

コメント

当時80歳だった父親は海外3回目。ローマの地下鉄に乗りましたが,混んでいて私とは数名分の距離が空いてしまいました。ドアが閉まる直前に怪しげな人(マフィアとかではなく)が飛び乗りましたので様子を見ていました。
案の定,父親のウエストポーチのチャックを開けてゴソゴソと...。やられているとは思いましたが,金目の物は何がないからいいか〜と遠巻きに見ていました。ちなみに中身は,飲みかけのペットボトル,ティッシュ,ハンカチ,補聴器ケース程度です。

次の駅で降りて行きましたが,凄くガッカリした顔をしていたのを覚えています。
別の駅で私たちは降りましたが,父親にポーチを狙われていたことを伝えたら,何と「知っていたけど,どこまでやるか見ていた。何も入っていないからザマァ見ろって思っていた」そうです。

80歳の老人が度胸ありますね。飛ばないマイラーさんはまだまだ若いから,これからも踏み込んでやってください。
No title
で、幾ら返金されるから、手数料として幾ら振り込め、と言われましたか?
Re: タイトルなし
ぽろりんさん お父上は大物ですね。
私は小心者ですから、大声出しそうです。
見習いたいモノですが.....
Re: No title
どこかの誰かさん、そこまで行く前に終わっちゃったので、次回があればもう少し頑張ってみます。(笑)

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

サイドバー背後固定表示サンプル

サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。