ご案内

※過去のキャンペーン記事などは、締め切ったモノなどがあります。ご自身でご確認くださるよう、お願いします。

※これからマイレージを貯めてみようという方は、これから始めるマイレージを見るとわかりやすいと思います。


国民性?

今日は久しぶりに高速道路を走ってきました。
札幌から岩見沢の、3~40分でしたが、楽しいドライブでした。
半自動運転は楽ですね。

前に乗っていたVWのGOLFにも付いていた機能なんですが、いくつかのスイッチを順番に間違いなく操作しないと半自動運転にセットできません。
滅多に高速道路なんて乗らないので、点検とかの度にセットの順番を聞くのですが、高速に乗る頃にはほとんど忘れていて、せっかくのチャンスが台無しということばかり。
一度くらいしか体験できなかったと思います。
コロナ前だと、新千歳に行くくらいでしたが、年に2~3往復。
コロナ後だと、年に1~2度くらいがチャンス。

GOLFはドイツ人気質なのか、幻覚にスイッチを順番に押していかなければ機能しなかったのに、フランス産のルノーは、適当にいくつかのスイッチを押せば機能してくれます。
それおぞれのボタンを押すたびに、なんとかの機能ONとかOFFとかの表示が出ます。
順番は一応あるようですが、適当に押していけば何とかなります。
あとはスピードと車間距離をセットするだけ。
ラテン系の方が、人間味あふれる感じがします。

もちろん、発売時期が三年ほど違いますので、進歩したと言うこともあるかも知れませんが.....

一定速度で前車に追従して走るのはお手の物ですし、遅い車の後ろについてもウィンカーを出してハンドルを切ると、設定速度に加速して追い抜きも楽。
設定速度が足りなければ、アクセルを踏んでやればOK。
ウィンカーを出して元の車線に戻ると、また設定通りに走ってくれます。

一つだけ気になったのは、元の車線に戻る時に丁寧に車線に戻してやらないと、結構派手にハンドルを切るのでヒヤッとします。

もう一つおもしろい景観をしました。
最近豊平川に新しい箸が出来て、はじめて走行してきました。
8月4日に開通したばかりの橋です。
片側2車線で、流石に綺麗でした。
Googleのカーナビを使っているのですが、橋がありませんでした。(笑)
通常のカーナビだと、おそらく一年以上かかって新しい道路とか橋がバージョンアップで出てくるのでしょうが、Googleさんは速攻出てくると思ったのですが.....

Googleマップで確認すると、かなり拡大すると突然 橋が出てきます。
まだ、正式に認知されていないって感じでしょうか。
関連記事
人気ランキング参加中
 にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村 「ポイント・マイル」ブログランキング参加中

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

サイドバー背後固定表示サンプル

サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。