ご案内

※過去のキャンペーン記事などは、締め切ったモノなどがあります。ご自身でご確認くださるよう、お願いします。

※これからマイレージを貯めてみようという方は、これから始めるマイレージを見るとわかりやすいと思います。


今日もお疲れ

インボイスの期限も迫ってきて、そろそろ尻に火が付いてきたので、新しいPCに弥生販売の最新版を入れることに。
古いPCに入っているのは2ユーザーで、新しいのはシングルバージョン。
データーは移行可能と聞いていたのですが、一応弥生のWebページで色々調べてからやったんだけど。
やっぱり色々躓いちゃって、半日かかってしまいました。
もちろん、メシ食べたり、TV見たりを入れてですが.....

基本の進め方は、古いバージョンのデータを新しいバージョンにコンバージョンして、新しいPCの新しいバージョンで詠み込んで完了という感じ。

ところが、新しいPCにインストールしたら、コンバージョンソフトがインストールされません。
古いバージョンがそのPCに入っていないと、余計なソフトは入れてくれないTらしい。

新しいPCに古いバージョンをインストールするか、古いPCに新しいバージョンをインストールして進めないと行けないらしい。

いまさら新しいPCに古いバージョンをインストールするのもおもしろくないので、古いPCに新しいバージョンをインストール。

コンバージョンのソフトもインストールされたので、早速データーのコンバートをするとエラーです。

なんと、データベースのSQL Serverが古すぎるって言われちゃって.....

SQL Serverのアップグレードのために、いくつかデータをバックアップして、SQL Serverを削除します。
新しいSQL Serverをインストールして、バックアップして置いたデータを復元します。

この作業結構緊張します。
説明通りやってうまくいかないのは結構経験しているので、この作業を失敗すると、販売管理が動かなく成っちゃうので、緊張の作業です。
おかげさまでうまきいきました。

旧PCの古いソフトで、新しいSQL Serverで動いているのを確認して、やっとデータのコンバージョンできます。

コンバージョンしたデータを新しいソフトで復元します。
うまく動いてくれたので、旧PC最後の仕事のデータのバックアップ。
通常のバックアップデータでは移行できないらしく、3つのデータをUSBメモリーにバックアップします。

やっと新しいPCの新しいソフトにデータ復元させて、何とか完了。

プリントの確認は、明日以降に。
そして、会計ソフトも新しいPCに移行します。
こちらはバージョンも同じなので、それほど大変なことは無いでしょう。

チョイと疲れた一日でした。
関連記事
人気ランキング参加中
 にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村 「ポイント・マイル」ブログランキング参加中

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

サイドバー背後固定表示サンプル

サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。