ご案内

※過去のキャンペーン記事などは、締め切ったモノなどがあります。ご自身でご確認くださるよう、お願いします。

※これからマイレージを貯めてみようという方は、これから始めるマイレージを見るとわかりやすいと思います。


スマホ初期化

下取りキットが届くので、GooglePixel6Proを初期化しなければ成りません。
これが結構面倒でした。
色々試行錯誤して半日くらいかかっちゃいました。

備忘録も兼ねて要点を書いておきます。

○ データバックアップ
これは新しいスマホの設定時にケーブル一本で勝手にやってくれているのでOKです。

○ おサイフケータイの初期化
WAONは機種変更していたのですが、nanacoを忘れていたので機種変更の番号を頂いて、新しいスマホに設定。
ウォレットにIDが設定してあったので、ウォレットでカード明細から削除しようとしたら失敗で、利用しないが政界で消えました。
auじぶん銀行もおサイフケータイに載っていたのですが、上記設定をしたら勝手に消えました。
ついでにロックがかかっているとダメなので、おサイフケータイ画面の右上の鍵マークが開いていればOK

○ Googleアカウントの解除
設定>パスワードとアカウント でGoogleもしくはメールアドプレスをクリックしてさカウント削除を選択

○ 本体の初期化
設定>システム>リセットオプション 全てのデータを消去(出荷時リセット)
初期化が出来ると、買った時の立ち上げ画面になります。

と言う事で、この手順でやれば1時間も掛からないと思うのだけど、Googleアカウントを解除してしまったら、おサイフケータイのアプリが立ち上がらなくなって再度アカウントを有効にしたり。
nanacoのパスワードが分からなくなって昔のPCを立ち上げたり。
結局判らなくて、再設定したり。
ネットで情報を調べるんだけど、バージョンが違ったりで、競って画面でも躓いたり。

下取りが最高5万円なので頑張ったけど、1万円だったらやめていたと思います。

まあ、基本的にこういった作業は嫌いではないのだけれど、年齢的に踏ん張りが利かなくなってきているのを感じます。
失敗が骨身にしみて、次の作業に踏み出せなかったりしてきます。
関連記事
人気ランキング参加中
 にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村 「ポイント・マイル」ブログランキング参加中

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

サイドバー背後固定表示サンプル

サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。