ご案内

※過去のキャンペーン記事などは、締め切ったモノなどがあります。ご自身でご確認くださるよう、お願いします。

※これからマイレージを貯めてみようという方は、これから始めるマイレージを見るとわかりやすいと思います。


機種変 半日がかり

IHクッキングヒータートラブルに一段落した日の夕方にGooglePixel7Proが届いたのですが、チョイと疲れていたので、充電して作業は翌日回し。
昨日朝から作業を開始。
電源を入れて指示の通り、ケーブルをつないでデータの移行。
LINEのデータは自動で移行しないんだけど、最近はQRコードを出して詠み込ませる等で簡単に。
無事画像も最近のは見られるのを確認。(古いのは知りません.....)

会社用のSIMを入れ替えて、接続を確認。
続いて、個人用のUQモバイルのeSIMの移行。
UQモバイルアプリなのか、Webなのかどこから申請するのか判らないまま進めるが、相変わらずauiDの指紋認証を求められて、データがないとかのエラーの繰り返し。
新しいスマホでは、アプリのログインもできていないので指紋認証のデータなどあるはずも無い。
Webでパスワードでログインできる設定を試すも、もたもたしていると15分のタイマーが終わってまた指紋をと.....
何とか騙し騙し、移行の申請まで入ったんだけど、新しいeSIMのプロファイルをダウンロードできない。
どうやっても出来ないので、あきらめて近所のauショップの予約を入れてみた。

もう格闘して2時間が過ぎていた。
予約時間までは2時間ほど有るので、色々いじっていたら、何だか出来てしまった。
様は物理SIMを先に入れてしまったので、そちらの回線を見に行ってしまってUQじゃ内よねって事だったのかもしれない。
色々やっていたので何が正解だったのかは判らないんだけど、物理SIMをOFFってみたらWifi接続で先に進めた感じ。

デュアルSIMの場合の参考になるネタはぐぐっても見つけられなかったし、UQモバイルのサイトでも見つけられなかった。

それでも何とかなったのはうれしかったと友に、脱力感。
auショップの予約をキャンセルして、続いて各アプリのログイン。

コード払い系は新しい方でログインを済ませることで完了。
au系はどれかのアプリでログインしてあると、どれも指紋認証でOK。
WAONは移行のためのコードを旧スマホで手続きしてあったので、すんなり移行できました。

躓いたのは銀行系で、事前に調べておいた引継コードの桁数も違って撃沈。(笑)
結局新規に本人確認をしなければならなくて、マイナンバーカードと運転免許証のどちらかというので、運転免許証を選択したら.....暗証番号を求められた。
免許更新の時に設定させられた記憶はあるけど、覚えちゃいない。
無いナンバーカードに選択を換えて、暗証番号も用意したんだけど、暗証番号の確認もなしに定位置に置いたら勝手にスキャンした模様。

もう一カ所は、運転免許証を用意して、指示されるまま 表 ウラ 斜め上方からの写真を撮影。
続いて、本人の顔を撮影。
正面のあと、右向け、左向けというヤツ。
以前よりは躊躇せずに行えるようになった感じ。

と言う事で、食事をしたり、TVを見ながらではありましたが、半日くらいかかってしまいました。

物理SIMを入れる前に、eSIMの移行をしていれば、2時間は短縮だったと思います。

WAONとauPayを今日使いましたが、問題ありませんでした。
新しいスマホでのモバイル支払は、ちょっと緊張するんですよね。(笑)

新しいスマホ、快適に使えそうです。
でも、新しくなった感じがほとんど無いのです。
関連記事
人気ランキング参加中
 にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村 「ポイント・マイル」ブログランキング参加中

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

サイドバー背後固定表示サンプル

サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。