ご案内

※過去のキャンペーン記事などは、締め切ったモノなどがあります。ご自身でご確認くださるよう、お願いします。

※これからマイレージを貯めてみようという方は、これから始めるマイレージを見るとわかりやすいと思います。


MSJ資産管理株式会社

寂しいというか悲しいというか..........
スペースジェット作っていた三菱航空機が、会社名変更だそうで、それが今日のタイトルのMSJ資産管理株式会社です。

米国で飛ばしていた機体の処分は終わっていて、国内に残っている試験機他の資産を管理するだけの会社になったということらしい。

三菱航空機のWebページも4月25日に閉鎖されたそうです。

もう、飛行機は作らないのですね。

一兆円をかけたプロジェクトがついに終わりました。

あそこまで行ったのですから、もう一息だったと思っていたのですが、採算ベースには乗らないという判断だったのでしょうが、何とかならなかったのかと思ってしまいます。

非常に臆病な国になってしまっているので、三菱グループ以外でも、もう二度と航空機を作ることは無いのでしょう。

次に心配なのが有人ドローンです。
一斉にスタートラインに立ったところだという人もいるのですが、既に中国企業は三万回ものフライトをこなしているというのです。
世界中のフライトをコントロールセンターで管理するので、操縦士無しで飛ばせるということです。

日本では、鳥かごの大きなのの中で浮いてみたり、柵の中を少し動いたりする程度のものしか見ていません。

電車でもなかなか無人で走らせられない日本では、操縦士無しで飛ばすのはかなり難しいでしょう。
人間一人分の重量が少ないと、航続距離もかなり稼げるでしょう。

先日見たTVででは、日本で開発中のモノは航続距離が10キロと言っていました。

使いモノになるのか心配になってしまいました。

最先端モノを作る力はもうこの国には無いのかもしれません。

せめて、千歳の半導体工場が何とかなることを祈りたいと思います。
ただ、やろうとしていることを考えると、政府の支援策は全く足りないかもしれません。
ロシアのウクライナ侵攻と同じで、小出しにしていると何も得られなくなるかも知れません。
関連記事
人気ランキング参加中
 にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村 「ポイント・マイル」ブログランキング参加中

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

サイドバー背後固定表示サンプル

サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。