ご案内

※過去のキャンペーン記事などは、締め切ったモノなどがあります。ご自身でご確認くださるよう、お願いします。

※これからマイレージを貯めてみようという方は、これから始めるマイレージを見るとわかりやすいと思います。


納期は1年!?

先日カミさんの車を一年点検に持っていきました。
昨年の車検は整備工場にお願いしたんですが、もう数年営業さんが来てくれていたんですが、車検以降電話一本も無くて.....福祉車両も扱うようになって期待していたのですが.....。

そのうちディーラーから電話がかかってきたので、お願いすることに。

その車を買った時の営業さんが所長さんになったみたいなので、お祝いも兼ねて。
一年点検以外に、緊急ブレーキの対応が人だけから自転車も対応するバージョンアップで9000円の出費。
まあ、その程度でより安全になるなら惜しくはありません。

新型クラウンのカタログがあったので貰ってきましたが、今頼んでも一年後の納車だそうです。
他の車種でも、特にハイブリッド系は一年待ちはザラだそうです。
注文受け付けていないのもあるみたいですし。

6年目の点検でしたが、車自体の問題は何も無いのですが、車イス2台を乗せる補記類が痛んでくるんですよ。
今の車に替えたのも、車イスを引くベルトが切れそうになったため。
そのベルトが傷んできたんですね。
以前だと注文して2~3ヶ月で納車だったのですが、今は一年。
壊れても、車イス2台の代車は難しい。
双子の車イスは、一般的な車イスよりかなり大きいので、実際に乗せられるかどうか試してみないと注文できないんですが、そこはそれ良く判っている方なので、早速ハートフル(トヨタの福祉車両の展示場)と連絡を取ってくれて、自宅に来てくれることに。

フルモデルチェンジしているだけあって、床はよりフラットに、車イス関連の装備も使いやすくなっていました。

ただ、車イス2台用はグレード的には最低のしかなくて、ハイブリッドは設定がありません。
でも、4WDがあるので、山の上の施設もあるので助かります。

何より今のは確か120馬力くらいだったと思うのですが、今度は170馬力らしい。
燃費もカタログ上は結構良いのです。

今のはアクセル思いっきり踏んでも焼き玉エンジン風の大きな音がするだけで、車速はさっぱり伸びません。
CVTなので仕方が無い面はあるのですが、今度のはもう少し何とかなりそうな感じ。

と言う事で、注文しました。
ハイブリッドではないので、来年3月くらいかなあと言うことです。

納期が長いので、ナイナーチェンジ等有ると新しい車になることもあるとかですが、価格が変わるとそれに準ずると言うことで、購入価格は変わる可能性アリと言うことです。

車の営業さんって、客に納車して初めて成績になって給料も増えるのですが、いくら契約を取っても給料増えませんよね。
ちょっとかわいそうな気もします。
関連記事
人気ランキング参加中
 にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村 「ポイント・マイル」ブログランキング参加中

コメント

うちも
もう9年目の車検を10月に迎えるので、思い切って替えることにしました。
何も不具合はないので、個人的にはもったいない気もするんですが・・・
4月に契約して車検までに間に合わないかも?と言われてます汗
うちのは特装も何もない、車椅子専用車なんですがねぇ。。。
Re: うちも
きんちゃんもおニューなんですね。
車検に間に合うと良いですね。
パジェロミニに積むのは無理ですよね。

新型クラウンも発表しましたが、早速納期遅れで店頭発表会はしばらくできないそうです。
エプソンのプリンターも市中在庫のみで、1万円高くないと買えません。
嫌な時代です。

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

サイドバー背後固定表示サンプル

サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。