ご案内

※過去のキャンペーン記事などは、締め切ったモノなどがあります。ご自身でご確認くださるよう、お願いします。

※これからマイレージを貯めてみようという方は、これから始めるマイレージを見るとわかりやすいと思います。


Windows11で困ること

Windows11がデビューして、マシンが対応していれば無料バージョンアップがもう出来るようです。
今使っているPCは、Windowsアップグレードを開いたら対応していないとダメ出しを食らいました。
大昔のマシンでは無いので、1~2カ所の設定をいじるだけで対応は可能だと思うのですが、急いで11にする必要も無いので、そのうちと言うことで.....

そのWindows11ですが、ブラウザはもちろんEdgeが標準添付です。
10までは隠してIEも添付されていたので使えたのですが、11では基本IEはダメです。
バージョンアップしたマシンでは使えそうな気がするのですが......

何でそんなことを書くのかというと、我が北海道で一番大きい銀行のオンラインは未だIEが必須。
他のブラウザでアクセスすると、見事にはねられます。
北海道で一番大きな信用金庫は、通常は他のブラウザで問題なく利用可能です。
ただ、電子認証の更新時にはIEで無ければダメらしいのですが....

ネットバンクはもちろんなんでも大丈夫でしょうし、メガバンクでは三菱UFJ銀行しか知りませんが、どんなブラウザでも大丈夫です。

さて、どうするんでしょうね。

マイクロソフトはかなり前からIEは使わないようにと言っていますし、既にセキュリティー関連のバージョンアップも無くなったと思うのですが.....

このIE限定は田舎の銀行だけでは無いのです。
役所のオンライン申請なども、IE限定がかなり多いのです。
これも田舎の役所だけなのかもしれませんが、法務局にアクセスした時もこの規制がかかっていたと思うで、全国的な問題かもしれません。

新しいパソコンは買ってきたけれど、使えないシーンが結構有ったりするかも知れません。

windows10用のソフトもだいたい動くようですが、こんな事が出来るとか言う新機軸は余りなさそうなので、じっくり銀行や役所の対応を見守るのも必要かと。

まあ、新しいパソコン買うならWindows11が欲しいでしょうけど、Windows11対応とか言うwindows10の乗ったパソコンを買うのも良い選択かもしれません。
様子を見て無料バージョンアップすれば良いのですから。

しかし、若い頃は新しいOSなんかでると、すぐにパソコン買い換えたりしていたんですが....歳取っちゃいましたね。(爆)
関連記事
人気ランキング参加中
 にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村 「ポイント・マイル」ブログランキング参加中

コメント

No title
動きゃあ、何でもいいんだよ。

今、不自由なく使えているなら、無理に寝ている子を起こす事も無いでしょう?
Re: No title
動きゃあ、何でもいいんだよ。

そういう人もいますね。
私はチョイと違います。
ガジェットやPCが好きなんですよ。
マイコン時代からですからねえ。

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

サイドバー背後固定表示サンプル

サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。