ご案内

※過去のキャンペーン記事などは、締め切ったモノなどがあります。ご自身でご確認くださるよう、お願いします。

※これからマイレージを貯めてみようという方は、これから始めるマイレージを見るとわかりやすいと思います。


鼎泰豊札幌店

お手軽に行けた台北ですが、コロナ禍でしばらく行けそうもありません。
このところの台北旅行の目的は、小籠包を食べること。
6~7月だったらマンゴーをお腹一杯食べるというのも入ります。(市場へ行けば、一個100円チョイですから.....)

小籠包と言えば、なんと言っても鼎泰豊です。
いくつかの小籠包の有名店にも行きましたが、やはり鼎泰豊が一番です。

小籠包はもちろん美味しいですし、他のモノもどれもレベルが高いのです。

そんな鼎泰豊が札幌に支店を出したのが9月30日。
最初は混むだろうなと我慢していましたが、いても立ってもいられずにいってきました。

駅前のステラプレイスの5階レストラン街にオープンしていました。

2021100501.jpg

もう、見るからに鼎泰豊ですよね。(笑)

小籠包を作る作業を見られるのも、台北のお店と同じ。
じーっと見て写真を撮っているジジイがちょっと気になるようです。

2021100502.jpg

11時オープンの10分ほど前に行ったのですが、既に最初の面子には入れません。
30席も無いので仕方が無いですね。

予約券を頂いて25分待ち。
カミさんの時計に電池を入れて貰うのに地下まで降りて、また戻ってくると少し待って呼ばれましたが、この時はもう60分待ちと出ていました。

2021100503.jpg

2021100504.jpg

写真は小籠包。
もちろんプレーンなヤツです。

2021100505.jpg

この所はまっているキクラゲの酢の物。

2021100506.jpg

他には大好きなパーコーチャーハン。(メニューの表記はちょっと違っていました。)
カミさんがワンタン麺、長男の嫁さんは海老の麺。
もちろんシェアして全部味わってきました。

ほとんど台北と変わらぬ美味しさなんだけど、一点だけ。
小籠包の蒸したては熱いので、上をつまんでレンゲに乗せて食べるんだけど、乗せようとすると破けるんですよ。
想像でしか無いんだけど、包みやすいようにちょっと大きめに皮を伸ばしているのかと。
そうすると薄くなって.....破れやすくなる。

でも、2個目を食べる時には大丈夫だから。本当に少しの差だと思うんです。

小籠包を作る作業をしていたのは皆日本人のようでした。(日本名前の名札をつけていました)
台北に行って修行は出来ないでしょうから、日本にあるお店で修業してきたんでしょうか?
もしくは他の店から手伝いに来て教えているのか。
いずれにしても大変でしょうね。頑張ってください。

ひとつ残念だったのは空心菜の炒め物をメニューで見つけられなかったこと。
車で行ったので飲めないのですが、空心菜の炒め物はビールに最高に合いますから......

3人でお腹一杯になって、支払いは6600円。
感覚的には台北の5割増しって感じですが、店舗も小さいので仕方がありませんね。
台北の101店だと数百人入りそうですからね。

auPayは使えませんでした。
クレジットカードは問題ありません。

相対的に大満足でした。

でも、やっぱり台北で食べたいですよね........

一人に一枚小籠包4個のクーポン券を配っていました。
スタンプカードは1000円にスタンプひとつ。
10個貯まると小籠包4個が無料になります。
関連記事
人気ランキング参加中
 にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村 「ポイント・マイル」ブログランキング参加中

コメント

No title
社員旅行で台北で食べたことありますが、101店ではなくこじんまりしたお店でした。
店員さんの愛想が良くて、雰囲気よかった
です。
横浜店にたまに行きますが、高島屋に入って
いるのでいつも大繁盛してますね。
Re: No title
さわさん、本店かもしれませんね。隣は本屋さんだったと思います。2~3回行きましたが、日本人だと確認すると2回へ案内されました。
きっと、日本語の分かるスタッフがいるのでしょうね。
小籠包は作り置きしたのは美味しくないので、混んでいる時間が美味しいと思っています。
台湾へ行く理由がなくなった感じもしています。(笑)
No title
あー、そうです。二階に案内されました(笑
神保町みたいな雰囲気の店の並びだったので、確かに本屋さんだったかもしれません。
混んでる時間の方が作り置きはないんですが、店員さんがちょっとせわしなくなってますね。
台湾、また行きたいです。
随分前に台湾に住んでいた妻の姉夫婦いわく。
台北にある鼎泰豐でも本店が一番美味しいそうです。
理由はわかりませんが,熟練を集めているのか? 回転がいいから新鮮なのか?
住んでいる人にしかわからないレベルかもしれませんが...
Re: No title
さわさん、行きたいですね台湾。
小籠包三昧最高ですよ。
夜市のB級グルメも楽しみです。
機会があったら、長男夫婦と行きたいと思っているんですが.....しばらく先になりそうですね。
Re: タイトルなし
ぽろりんさん そうですか。
台北では4カ所、マレーシアと今回の札幌と5店舗利用しました。
マレーシアはダメでしたね。空いた時間というのもあったかも。
札幌はまだこなれていない感じですが、ほぼ合格だと思います。
台北のお店ならどこも大丈夫と思いますが、若干店内の作りが違ったりするところもあるので、雰囲気の違いはありそうです。

別件で相談したいことがあります。
急がないので、そのうち連絡します。

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

サイドバー背後固定表示サンプル

サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。