ご案内

※過去のキャンペーン記事などは、締め切ったモノなどがあります。ご自身でご確認くださるよう、お願いします。

※これからマイレージを貯めてみようという方は、これから始めるマイレージを見るとわかりやすいと思います。


マイナンバーカード申請

後回しにしていた双子のマイナンバーカード申請をやってみました。
問題なのは写真です。

二人とも座位も取れないので、ガイドライン通りの写真は撮れっこないので後回しにしていたのですが、ヘルパーさん達に手伝って貰いながら何とかいけそうな写真が撮れました。

三男の健太は、車イスに座ったままですが、白いバスタオルを背もたれから上に上げて持ち上げて、口もつぶって、目も何とか正面を向いたのを取ることがで来ました。
バスタオルに地模様が入っていたのが若干の問題点。

二男の勇太は、付随運動があったりで困難でした。
口を綴るのは無理ですし、正面を向いたまま止まることも出来ません。
上半身に大判の白いバスタオルを引いて、寝かせたままチャレンジ
かなりの枚数を取って、何とか使えそうなのを一枚用意しましたが....

口は開いたまま、片方の目だけは正面を向いて、顔も何とか正面です。

パソコンからの申請は簡単ですぐ終わりました。

それからセンターに電話して、写真の不備を申告しました。
連携はしますと言うことですが、証明書の写真なのでダメな場合は再度の申請が必要ですとか言われちゃいました。

まあ、役所なのでそういう対応も仕方が無いでしょう。

健康保険証にもなると言うので申請してみましたが、3月中に申請すればマイナポイントも有効なんですね。

うまく通れば家計にも助かりますねえ。
関連記事
人気ランキング参加中
 にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村 「ポイント・マイル」ブログランキング参加中

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

サイドバー背後固定表示サンプル

サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。