ご案内

※過去のキャンペーン記事などは、締め切ったモノなどがあります。ご自身でご確認くださるよう、お願いします。

※これからマイレージを貯めてみようという方は、これから始めるマイレージを見るとわかりやすいと思います。


緊急経済対策のうそ

昼のNHKニュースを見て、今夕緊急事態宣言が出されるとのこと。
北海道は入っていないし、宣言したところで、あくまで自粛要請に留まることが多いので、自粛は必要にしても生活全般が規制を受ける訳ではない。
それでも、これ以上の拡大を防いで、特効薬が承認されて使えるようになる5月まで自粛するのが一番命を守る大切なことでしょう。
終息の気配でも見えないと、マイルのネタを探す気力も出てこない。

関連して緊急経済対策の総額が108兆円だと聞いて、政府も本腰を入れたと思った。
アメリカが2兆ドル(220兆円くらい)なので、肩を並べるくらいにはなる。
あまりに桁が多いので電卓に入る桁ではないので、間違えているかもしれないが国民1人当たり90万円の対策と言うことになる。
頑張ったと思った。

しかし、財源は国債の発行で、16兆円......えっ
残りの92兆円はどうするの?

昔隠し金があるって言って政権取ったところも、何にも無かったよね。

色々ネットでお勉強してきました。

アメリカの緊急対策はほぼ国民に配られる金額が220兆円で、日本はおそらく16兆円がそれなのでしょう。
その16兆円も、お肉券やお魚券、旅行券にも使われるのでしょうから、本当に困っている人にだけという30万円もどのくらいの人に当たるモノやら。
各種事務経費やら印刷代、バイト代に各種商品券の印刷製本代....諸々考えると、実際に国民に配られるのは10兆円もあるのかどうか。
アメリカの場合は、コストをかけないで配っているので、人口比でも日本はアメリカの7~10分の1くらいになってしまいそう。

残りの92兆円って、”融資”らしい.....
一部に返済のいらなくなりそうな貸し出し(融資)も出てきそうですが、基本的には返さなければならないお金。
金利が安かろうが返済期間が長かろうが、いずれにしてもそのうち戻ってくるお金です。

米国の場合は、4兆ドルくらいまで”融資”の枠は考えているらしい。

インチキ臭い各国の支援策がネット上に色々出ていますが、いろんな条件を加味しないで最大の数字を出して日本はマスク2枚と揶揄しています。
それでも、韓国は4人家族に8~9万円の支援をしています。

今日の昼までは、自民党安倍総理支持層の一人だったんですが.....

あまにショボイ対策に、あきれ果てました。

緊急事態宣言を出そうと言う時に、旅行券などの景気浮揚策をリークする馬鹿な関係者に、それを記事にする新聞社。
今ではないでしょう。
本当に困っている人達の気持ちなど、全く判っていらっしゃらない。

線引きをするヒマがあれば一人5万でも10万でも国民全員に配って、それを所得にして、年末調整や確定申告で所得のある人から税金と言う形で戻せば不公平感も無いと思う。
年末調整や確定申告の表に、1行追加するだけの手間。

とにかくコストと時間の意識がなさ過ぎる。

日本は、経済は一流 政治は二流と言われていましたが、経済は二流 政治は三流にも満たないと言ったところに落ちぶれ果ててしまったようです。
関連記事
人気ランキング参加中
 にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村 「ポイント・マイル」ブログランキング参加中

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

サイドバー背後固定表示サンプル

サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。