ご案内

※過去のキャンペーン記事などは、締め切ったモノなどがあります。ご自身でご確認くださるよう、お願いします。

※これからマイレージを貯めてみようという方は、これから始めるマイレージを見るとわかりやすいと思います。


ラウンジめぐりベトナムの旅(7) ベトナムのおもてなし

K-cafeのランチも食べ飽きたので、ビンコムセンターというところに行って見ました。

201906v004010.jpg

フードコートがなかなかだというのですが、ベトナムでも台湾のように日本語が氾濫していました。
別にどうと無く見逃してしまいがちですが、看板に日本語が沢山。
もちろん日本料理のお店に限ってですが。

”食べ補題”なんて、なかなかの日本語です。

201906v004004.jpg

201906v004005.jpg

食べたのは日本料理店でした。
冷たいおそばが食べたかったのですが、日本語はもちろん英語も通じません。
あまりに近代化したベトナムに、忘れていました。
ベトナムではベトナム語しか通じないと思っていた方が良いと言うこと。
ホテルでは大丈夫ですが、お土産屋でも、英語よりは日本語の方が通じるかも。

しかし、おもてなしの心は日本を超えています。
体調不良もあって、汗をだらだらかきながらお店に入っていったので、なんと、扇風機を持ってきてくれたのです。
涙が出そうになりました。

201906v004007.jpg

201906v004009.jpg

201906v004008.jpg

この日本料理店。
キムチが付いてくるのです。
そういえば、ここのモールは韓国系の資本だというのを読んだ記憶がありました。
韓国系のお店は見当たりませんでしたので、ベトナム戦争当時の事件で、韓国系資本も表には出にくいのかもしれません。
店員さんは、ベトナム人の方だったと思います。
関連記事
人気ランキング参加中
 にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村 「ポイント・マイル」ブログランキング参加中

コメント

バインミーなど買いに行って全然日本国通じなかったの思い出しました😹
Re: タイトルなし
> バインミーなど買いに行って全然日本国通じなかったの思い出しました😹

日本語はもちろん通じませんが、ワン・ツウ・スリーすら通じない場面も何度も。
モッ・ハイ・バー(1・2・3)だけは覚えました。(笑)

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

サイドバー背後固定表示サンプル

サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。