ご案内

※過去のキャンペーン記事などは、締め切ったモノなどがあります。ご自身でご確認くださるよう、お願いします。

※これからマイレージを貯めてみようという方は、これから始めるマイレージを見るとわかりやすいと思います。


パスワード変更

皆さんお暑うございます。
昨日の札幌は最高気温32どでしたが、休みで自宅でのんびりでしたし、昨年秋に取り替えたエアコンの試運転もかねてラックラクでした。
さすが18年も年月が経つと、最初音がしないので動いていないかと思ったら、静かなのにしっかり風は流れてきていました。
今どきの多機能なエアコンでは無いのですが、遠くまで冷気が届くし大満足の試運転。
室内で聞こえる室外機の音も、半分くらいになった感じ。

しかし、今日は仕事で会社。
最高気温予想33度。
窓は全開ですが、時々しか風も入ってこなくて、暑さ慣れしていない身体はチョイとびっくりしている感じです。
明日は22度だそうで、相当涼しく感じそうです。

ところで、先週後半に届いたメールで焦りました。
アンケートサイトの”アンとケイト”で個人情報が流失したというのです。

流出内容
氏名、メールアドレス、パスワード、性別、生年月日、未既婚、子供の有無、個人年収、世帯年収、職業、勤務先業種、郵便番号、都道府県、市区町村、市区町村以降の住所、電話番号、銀行口座の支店番号、口座番号、口座名義等

5月22日に攻撃に遭ったというメールが、23日に届きました。

先日ネットである記事を見たのですが、それによると、暗号化などしていないテキストベースで顧客情報を持っているところが14%あるというもの。

ここも、特に記載が無く流失としているので、暗号化などの対策はしていなかったのでしょう。
ただ、流失確認後 直ちにサイトの閉鎖をして、24日にはパスワードを無効化した上で再開という素早い告知と再開をしたのは評価出来るかと。

パスワードソフトを利用しているのですが、それ以前に登録しているところは、パスワードの使い回しというところも少なからず残っていました。
ここのパスワードもそれでした。
ちょうど良い機会でしたので、同じパスワードのところは、せっせと変更して回りました。

世の中ってのは、ろくでもない輩のために、ずいぶんとコストがかかっています。
パスワードの変更は手間ですが、時間があれば終わります。
でも、パスワード管理ソフト無しでは何も出来なくなってしまいます。

歳を取ってくると、頭のメモリーの書き換え能力が落ちて、パスワードを変更しても 前のだけしっかり覚えている って事が普通におきます。

なかなかパスワードの見直しもしませんので、良い機会にはなったかもしれません。

使い回しにはご注意というところです。

関連記事
人気ランキング参加中
 にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村 「ポイント・マイル」ブログランキング参加中

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

サイドバー背後固定表示サンプル

サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。