ご案内

※過去のキャンペーン記事などは、締め切ったモノなどがあります。ご自身でご確認くださるよう、お願いします。

※これからマイレージを貯めてみようという方は、これから始めるマイレージを見るとわかりやすいと思います。


ANA-VISAとJAL-VISA

三井住友のビジネスゴールドカードを解約したのは昨日書きましたが、三井住友は他にも2枚ゴールドカードを持っていて、一枚はAmazonゴールドマスター、そして残るのがメインで使っているANA-VISAのSFCカード。
全カード利用の6~7割がこのカードだと思います。

このカード、締め日は15日で25日頃に請求明細がでます。
ですが、ポイント計算は早くて、1~2日前にポイントは確定してしまいます。
確定したポイントは、即利用が可能です。
通常のマイルになるポイントは、自動でマイルになるようにしていないので、手動で手続きをします。
(1~3日で交換完了)
と言ってもクリック5~6回くらいで、面倒ではありません。
手動にしているのは、明細を確認する癖を付けるために始めて、いまだに明細をつき1~2回は確認するようにしています。
不正利用の早期発見と使いすぎ防止なのですが、明細をみたくらいで使いすぎ防止にはあまり効果はない感じです。
が、明細を見ないともっと凄い事になっていると思われます。(笑)

おまけで頂けるワールドプレゼントポイントも、即利用可能で、Gポイントにはリアルタイムの交換。
そのままLINEへ交換に出しておきました。

このスピード感が好きですねえ。

これが、JALカードだと、口座引き落としを確認してからのマイル付与となります。
時には、この一ヶ月の差って大きい時もありそうです。

そして一番大きな差として感じるのは、ANAカード系は年会費支払ったら継続マイルが頂けること。
JALカードの場合は、有償で搭乗した場合だけ貰えるのです。

JALもゴールドカードなんですが、年会費の割には特典が少なくて.....
いつも辞めてもいいなと思っています。
しかし、辞められないのが......カード番号が気に入っているんですよ。
下4桁はすらすら出てきますからねえ。

でも、年金生活になったら、持ってられないでしょうね。

あと何年!?
関連記事
人気ランキング参加中
 にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村 「ポイント・マイル」ブログランキング参加中

コメント

No title
知らなかった。
使いもしない、高額年会費のカードを持っていたなんて貴殿らしくもないねえ。
いかにお得であるか、で全てを判断している貴殿らしくないねえ。
(おつきあいで作るカードも拒否するとみていたの)

確かにJALカードにうまみはない。
なので私はJGCはClub-Aにしています。
Clulb-Aと同ゴールドで、ゴールドにメリットを見いだせなかったので。
番号は同じままでClub-Aにダウングレードできないか、一度ダメもとで問い合わせしてみたらどう?

なお、私はJGCカードはあくまでステータス維持のためだけに保有で「どうしても」という時には泣く子も黙る、ダササ満点のセゾンカードで購入しています。

このセゾンカードはセゾンAMEXプラチナ(ビジネスプラチナではない。ご招待がきたの。使い始めて7年後に。)に紐づけているので自動的にJALマイルに1.1倍となりますので。
ただ、ほとんど使わないカードなので全然うまみはない。

セゾンAMEXプラチナは海外での使用ではAMEXなので換算レートが悪いので海外では上記のようにダサいセゾンVISAカードにしている、というだけのことよ。

ただ私も使用は99%はSFCゴールドです。
残り1%は以前はPontaカードやらなんたらで一生懸命がんばりましたが歳食って面倒になったので今はなんでもかんでもSFC VISA。
楽天使ったり、ヤフーショッピング使ったりする時に楽天カードやヤフーカードを使う程度。

なお、Lifeカードは基本的にSFCカードと比較してマイルへの誕生月のポイント換算レートがそんなに変わらない、という事が判明したのでとりあえずはそのまま持っている。 なぜか、総量規制の嵐を乗り越えて奇跡的にキャッシング枠が生き残っていたカードでもあるので。
そんな貴重なカードになったので「何かあった時のお守り」として大切に使っている次第。

どちらにしても日常生活ではSFC VISAだけになっています。 まあ、昔のクレカバブル時代に比べればたしかにしょぼいけど、こんなものだろう、と思って使っていれば気にはなりませんことよ。
Re: No title
どこかの誰かさん、JALカード全く使っていないなんて書いてないでしょ。
WAONチャージには欠かせないカードですから。
平カードだと、1000円10マイルにするのに結構な金額もかかるので、驚くほどは年会費も高くはないんですよ。
おまけに、限度額が軽自動車のフル装備もらくらく買えちゃうほどなので、いざという時のメリットはそこそこはあるのですよ。
使う使わないは別としてね。

昔はCLUB-Aゴールドでも、わざわざCAさんがご挨拶に来てくれたりしたよき時代もあったんですよ。

カード一枚にしても、長く使っていると....色々歴史もあったりするモノですよ。
私も手動にした時ありましたが、間違ってボーナスポイントまで移行してから自動にしました😢
Re: タイトルなし
> 私も手動にした時ありましたが、間違ってボーナスポイントまで移行してから自動にしました😢

手動でも、だいたいすぐやってしまうんですけどね。
確認してやるのが好きなんですね。
明細確認もあるし。
同じような名前で、2種類のポイントがあるのは判りづらいですよね。
電子マネーとポイントも同じ名前が多くて、面倒ですよね。(WAONとかも)

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

サイドバー背後固定表示サンプル

サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。