ご案内

※過去のキャンペーン記事などは、締め切ったモノなどがあります。ご自身でご確認くださるよう、お願いします。

※これからマイレージを貯めてみようという方は、これから始めるマイレージを見るとわかりやすいと思います。


あのキャンペーンは今年は無いのかも....

3月になりました。

北海道の冬はお金がかかります。
大きな道路は国や市で除雪してくれますが、住宅街の中などは、ほおっておくとこの時期大変なことになります。
前輪駆動に乗る飛ばないマイラーも、毎シーズン一度くらい埋まって動けなくなります。
先日も、自宅を目の前にして埋まってしまいましたが、やっと自宅前も排雪してくれました。

数日早かったら、埋まらなくても済んだのに.....

この排雪はパートナーシップとか言う名前が付いていて、何のことはない市と町内会で排雪費用を折半するというモノ。
年々高くなって、今年は1キロ50万円を町内会からの持ち出しとなります。
大きな町内会などでは、大変な負担になっています。

最近は灯油も高止まりで、結局80円以下になることもなく、かなり節約しても一冬10万円では済まないでしょう。

昔は3~40円だったのですが、北国の必需品だからと比較的安価に抑えられていたのですが、そう言った配慮がなくなってしまった途端50円以上になって、ひどいときは100円を超えることもありました。

我が家は日差しがあると真冬でも暖房いらずなのですが、それでも一番かかったときは月5万8千円の灯油代でした。(給湯プラス暖房)

数年前に、灯油からガスに切り替えましたが、それでも一番寒い時期には月3万円弱ほどかかりました。
今年はガスも高いみたいで、昨年より使用料を15%ほど抑えることができたのに、金額は1割以上のアップ。

電気料金もそうですが、使用量を減らしても料金が上がってしまうと、省エネの努力が虚しくなってしまいます。
もちろん、努力しないでそのままだともっと高い金額になるのは頭では理解出来るのですが.....

と、止めどない北海道の冬の生活を書いてしまいました。

本当は、PontaポイントからJALへ公館で2割アップボーナス。
なんて話を書きたかったのですが、どうにもこの春はこの企画実施されないのかもしれません。

結構なポイントをPontaに貯めておいたんですが......残念

塩漬けするか、あきらめて交換に出すか.....迷うところですね。
 
関連記事
人気ランキング参加中
 にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村 「ポイント・マイル」ブログランキング参加中

コメント

No title
>住宅街の中などは、ホームページおっておくとこの時期大変なことになります。

なんだ?
Re: No title
> >住宅街の中などは、ホームページおっておくとこの時期大変なことになります。
>
> なんだ?

いつもありがとうございます。

寄る年波で、目がスッキリ見えないので、売ったままアップしてしまって....
申し訳ありませんでした。

って、昨日コメントしたんだけど、消えてる.....
重ね重ね、大変失礼をいたしました。

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

サイドバー背後固定表示サンプル

サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。