ご案内

※過去のキャンペーン記事などは、締め切ったモノなどがあります。ご自身でご確認くださるよう、お願いします。

※これからマイレージを貯めてみようという方は、これから始めるマイレージを見るとわかりやすいと思います。


ANAskyコインの使い方

やっと長男のハネムーンハワイの予約を完了しました。
結構やっかいだったので、備忘録として書いておきます。

ANAskyコインの所有者で支払人は飛ばないマイラーです。
ハネムーンへ行くのは長男夫婦。

当初私のログインでツアーを選択していったのですが、飛ばないマイラーが行かないようにはできなくてANAツアーに電話して聞きました。
旅行に行く本人のログイン状態か、ログインしないで予約を進めて欲しいとのこと。

特典航空券と違って、ANAのツアーはログインしている本人が行かない場合は予約出来ないらしい。

長男分の特典航空券などは、ファミリーマイルを使ってと場が取っていたので、長男でログインしたことは無く、パスワードも分からないので、HPからパスワードを郵送して貰うことに。
メールアドレスでも登録してあるともっと簡単だったかもしれない。

数日待って、パスワードが届いたので、長男に代わってツアーの申し込み。
お嫁さんの情報等も必要なので、長男が家に寄った時にやりました。

一度予約完了直前まで行っているので、すいすいと進み予約は完了。

途中、旅行形態の選択があって、家族旅行をハネムーンに変更。
これで、空港にリムジンがお迎えに来るんだとか......凄い!

支払いに進み、ANAskyコインを選択。
初期値はもちろん長男になっているので、私に変更です。
他の支払人を選ぶと、AMCの会員番号とパスワードを入れるのですが、飛ばないマイラーの番号を入れるも拒否されます。

色々調べると、特典利用者登録の長男の番号と、ログインした番号が異なっています。
ログインした番号は、飛ばないマイラーのスーパーフライヤースカードの家族カードの会員番号。
SFCカードを作る前に特典利用者登録をしていて、その番号が家族カードを作っても更新されていなかったのでしょう。
ファミリー会員をみると、旧番号でもファミリーマイルは合算して表示されていたので、問題なしと思っていました。

ここでまた詰まってしまい、プレミアムメンバー専用デスクに朝一で電話。
即繋がって、状況を説明すると、長男の番号の紐付けはやってくれるも、支払者がログインした状況で予約をしないと支払い出来ないと。
ANAツアーの人とは違う説明。
でも、本人が参加しないツアーはどうやっても予約ができなかったと説明すると、しばらくお待ちくださいと.....
結局、確認出来ないので、ツアーの方で聞いて欲しいと電話番号を言われて電話を切った。

取りあえずここで、長男のログインで支払いを試みると、今度はしっかり私のANAskyコインで支払いができました。

やっと一件落着です。

ANAは新しいカードを作ると、その度に新しいAMC番号が発行されるのですが、その度に電話してどのカードを代表番号にするか決めて紐付けをして貰う必要があります。
新しいカードのの申請時に旧番号を記載すると、自動的に紐付けされるのですが、SFCカード発行時にはこれが上手くいっていなかった可能性があります。
もしくは、紐付けは済んでいたが長男の代表AMC番号が古い方のままになっていたのかもしれません。
そのために、新しい番号だと利用者登録の紐付けがおかしくなっていた可能性も。

今回は来年4月の旅行の予約ですから時間的余裕も十分にありましたが、急ぎの予約でこんな状況になったら大変ですよね。
AMC番号の確認は十分しておかなければいけないかもしれません。
そんなに一杯番号持っている人はいないかも....(笑)

そういえば、相当昔の話しですが、いくらカードを利用してもマイルが増えないと言っていた人がいました。
新旧カードの紐付けが済んでいなかったのかもしれませんね。
関連記事
人気ランキング参加中
 にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村 「ポイント・マイル」ブログランキング参加中

コメント

No title
ご苦労様、私も家族分を払った時におかしくなって苦労しました。

追伸。
知人を色々と助けまして(苦労した)今、その方は72歳でJGCを本年取得ほぼ確定。
長年、沢山Jalに乗っていたけど「もうこの歳だから」で万年平だったのを私が助けて晴れてJGCに。
凄い喜んでいたので私も嬉しい。

私はJGCもっていてもJal乗る気は全然ありませんが。
今日もANAから電話が来た、親切だねえ、ANA、過去の最悪な態度は一体どうした?
No title
げっ

https://travel.watch.impress.co.jp/docs/news/1152855.html


https://www.traicy.com/20181112-NHpremiumeconomy


国際線の旅が辛くなる。
Re: No title
> ご苦労様、私も家族分を払った時におかしくなって苦労しました。
>
> 追伸。
> 知人を色々と助けまして(苦労した)今、その方は72歳でJGCを本年取得ほぼ確定。
> 長年、沢山Jalに乗っていたけど「もうこの歳だから」で万年平だったのを私が助けて晴れてJGCに。
> 凄い喜んでいたので私も嬉しい。
>
> 私はJGCもっていてもJal乗る気は全然ありませんが。
> 今日もANAから電話が来た、親切だねえ、ANA、過去の最悪な態度は一体どうした?

他人のために尽くすのは、素晴らしいことです。
JALは顧客満足度を若干下げていましたね。なんの調査か忘れましたが....
Re: No title
> げっ
>
> https://travel.watch.impress.co.jp/docs/news/1152855.html
>
>
> https://www.traicy.com/20181112-NHpremiumeconomy
>
>
> 国際線の旅が辛くなる。


まあ、飛ばないマイラーの場合はマイルでビジネスが基本なので、この恩恵に浴したことがありませんが、結構激震のようですね。
ANAも売上高アップに、必至なのでしょう。

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

サイドバー背後固定表示サンプル

サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。