ご案内

※過去のキャンペーン記事などは、締め切ったモノなどがあります。ご自身でご確認くださるよう、お願いします。

※これからマイレージを貯めてみようという方は、これから始めるマイレージを見るとわかりやすいと思います。


メルマガ整理

時々こんなブログネタを書いているんだけど、しばらくほおっておいたので凄い事になってきました。
メールアドレスはいくつか持っているんですが、全てGMailに転送してみているので、通常のメールと、ソーシャルメディア系のお知らせメール、ショッピングなどのプロモーション系の3つに分かれて見る事になります。

ソーシャルメディアのメールは見ないのですが、あとの二つは目を通すわけですが、プロモーション系のメールが増えすぎてたいして確認もしないで削除するようになって、あとから必要なメールが無い事に気がついてゴミ箱あさりをするハメに。
特にセールが始まると各ショップ連日どころか日に複数出してくるところも。

一番簡単なのは楽天市場のメルマガ。
ショップと市場側の2系列をそれぞれ一覧で見て、一気に削除する事が出来ます。

次がYahooショッピングで、メールの一番下あたりにURLが出ていて、クリックしたページのメールアドレスのチェックをクリックして配信停止にします。
メルマガは事前にセットしてあるので、配信停止の申請をしてもメールが来る事があります。
その時は飛んだ先でメールアドレスが出てこないので、既に配信停止が終わっている事が確認できます。

結構面倒なのがポンパレモール。
ポイントサイト経由が無くなったので、全く使っていないのでメルマガもいりません。
配信停止のURLクリックまではYahooショッピングと同じですが、メールアドレスは入力しなければなりません。
メールアドレスをコピーしておけばそれほど手間では無いのですが、何度か配信停止をする可能性もあって、若干親切さに欠けるかも。

結構大変なのが、独立したところのメルマガ。
クリックしてメールアドレス入力で済むところは珍しく、ログインして設定から配信停止にしてと書いてあるんだが、ログインできない。
メルマガがいらないくらいだから、ポイント目当てとかで登録してしまったのだと思うけど、大きな間違い。
メールアドレスを入力して仮パスワードをもらってログイン、配信停止か退会をするのですが、これが結構一筋縄でいかないところが多い。

いつまで経っても返信のメールが来なかったり、どこで配信停止や退会をして良いのか判らないところも結構あったりします。
つい面倒になって、あきらめる方が多いかも。
動画系サイトやレンタルDVDのお試しをしたまま、退会できずに課金されてしまうような感じ。

結構かお金を使って集めた会員だから、そう簡単には辞めさせたくない気持ちも良く判りますが、メルマガ停止くらいは優しく受け入れてくれた方が、印象は良いと思います。

昨日から始めたので、明日あたりから効果が出てくると思います。
停止した数は数えていませんが、2~30ではきかないと思います。

2~3日したら、また少しチェックして厳選してみたいと思います。

関連記事
人気ランキング参加中
 にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村 「ポイント・マイル」ブログランキング参加中

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

サイドバー背後固定表示サンプル

サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。