ご案内

※過去のキャンペーン記事などは、締め切ったモノなどがあります。ご自身でご確認くださるよう、お願いします。

※これからマイレージを貯めてみようという方は、これから始めるマイレージを見るとわかりやすいと思います。


suicaデビュー

いまさらですが、やっと届いたイオンsuicaを使ってみました。
クレジットカードに付いているsuicaなので、チャージ出来ないのかと思ったのですが、どこにも説明がありません。
カードが張り付いていた台紙には、千円だっか3千円を切るとオートチャージされると書いてあります。
取りあえず初回はコンビニで現金チャージしてみました。

JR北海道の改札は問題無く通過。
札幌の地下鉄も改札を通過できるとネット上には出ていましたが、専用のsapicaにまだ400円ほど残っていたので、地下鉄デビューは先送りでsapicaを使ってしまうことにしました。

モバイルsuicaも考えたのですが、Applepayのからみでサーバーが落ち着いていないという情報も有って、カードのままで使うことに。

普段交通機関を使う方も便利なのは分かりますが、滅多に公共交通機関を利用しない人の方がありがたみは大きいと思います。
滅多に利用しないと、目的地までなん駅なのか、料金はいくらなのかと、券売機の上をのぞき込んでしばらく時間がかかります。
金額を確かめて切符を買うのですが、販売機を滅多に目にしないモノにとっては、切符を買うという行為もドキドキモノです。

私もカミさんも、札幌のJRや地下鉄よりも、パリのメトロの方が余程慣れています。
そのくらい普段は自家用車ばかり。

さあて、これで国内旅行も楽しみになります。

しかし、次回の国内旅行は沖縄......
鉄道は無かったような.....
レンタカーですよね。(笑)
関連記事
人気ランキング参加中
 にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ 「ポイント・マイル」ブログランキング参加中

コメント

もう決定ですね
モノレールの終点首里駅でお待ちしていましょうか?(笑
首里城を観光してから普天間でも大丈夫ですよ。
Re: もう決定ですね
> モノレールの終点首里駅でお待ちしていましょうか?(笑
> 首里城を観光してから普天間でも大丈夫ですよ。

きんちゃん、巨大なブツが届きました。
あれわ 巨大すぎるわ!!!!(笑)

ところで、沖縄、カミさんも乗り気です。

まあ、ショートで預かって貰えるかにかかっていますが、頑張りたいと思います。

ANAの安いツアー探してと思っていますが、なんの基礎知識も持ち合わせていないので、色々教えてくださいね。
初沖縄なので、3泊4日くらいでどうかなと思っていますが......

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

サイドバー背後固定表示サンプル

サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。