ご案内

※過去のキャンペーン記事などは、締め切ったモノなどがあります。ご自身でご確認くださるよう、お願いします。

※これからマイレージを貯めてみようという方は、これから始めるマイレージを見るとわかりやすいと思います。


乗り継ぎ便

来年5月のスペイン行きは、イベリア航空の成田ーマドリード 直行便だけ押さえてあります。

もちろん北海道からお江戸までを別手配しなければなりません。
ワンワールドの特典航空券だと一枚で新札幌からマドリードまで行けるのですが、カミさんと二人で21万マイル必要です。
提携航空会社便で国際線部分だけだと17万マイル。

差額に目がくらんで....国内線は別手配にと思ったのですが、ヨーク考えてみると、一般の会員であるJALだと、国際線の重たい荷物は国内線で追加料金を取られかねません。
荷物も成田でスルーしてくれるのかも心配。

いまさらどうしようもないのですが、一応確認しようとJALへ電話。

国内線を別手配しても、新千歳のカウンターで国際線のチケットも提示してもらえば、成田で荷物はスルーすることは可能.....でも、時間かかった上に自信の無さそうな声での返事。

今のままで時間が変わらなければ、成田で2時間弱の時間があります。
一度出されても、何とかなりそうな時間はありそうです。

今度は手配ですが、行きの成田線は先得で早めに確保。
帰りの羽田線は、マイルの片道にしようかなどと思っています。

20キロを超えた荷物は、キロ400円で実費負担やも無しというところでしょうか。
関連記事
人気ランキング参加中
 にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ 「ポイント・マイル」ブログランキング参加中

コメント

No title
飛ばないマイラーさんにはお世話になりましたからここは私が助けましょう。

まずJALの言う事は正しい、札幌からの別切りチケットと東京からの国際線フライトの場合、札幌で両方の予約を見せると荷物はスルーで最終目的地まで流してくれます。 よって東京で一度引き取る必要はありません。 これは私が指導して0円でSFCを取った友人が伊丹から羽田までの片道フライトと東京からの国際線フライトの組み合わせでいつも伊丹から直接、最終目的地までの荷物スルーをしてもらっておりますので実体験です。 全く問題ありません。

次に帰りの場合。飛ばないマイラーさんは少なくともSFC Visaゴールドをお持ちでしたよね? だったら問題ありません。 SFC VISAゴールドをもっていたら東京で降機した後にJAL ABCに行ってください。 そこでVISAゴールドをみせると札幌を含む日本全国までスーツケースを1つ500円で発送することができます。 また多分JALカードCLUB-Aもお持ちだと思います。これかJALゴールドであれば同様にご自宅まで1つ500円で発送できます。 条件はVISAかマスターのゴールドであるか、Club-AのJALカードであること。 これ以外でもセゾンAMEX ゴールドならば500円も払わずに無料で、楽天ゴールドVISAでも500円で、など割と激安の500円で送ることができるVISA、マスターのゴールドカードは沢山存在しています。ただ、全てのVISAマスターゴールドではないそうなのでその辺りはまずご確認ください。少なくとも実体験からはSFC VISAゴールドとJAL Club A(JALゴールドVISAマスターを含む)は100%確実です。

これで帰りのスーツケースの超過料金を心配する必要はありませんね。荷物が東京からおうちに到着するまで数日必要となりますが。
Re: No title
> 飛ばないマイラーさんにはお世話になりましたからここは私が助けましょう。
>
> まずJALの言う事は正しい、札幌からの別切りチケットと東京からの国際線フライトの場合、札幌で両方の予約を見せると荷物はスルーで最終目的地まで流してくれます。 よって東京で一度引き取る必要はありません。 これは私が指導して0円でSFCを取った友人が伊丹から羽田までの片道フライトと東京からの国際線フライトの組み合わせでいつも伊丹から直接、最終目的地までの荷物スルーをしてもらっておりますので実体験です。 全く問題ありません。
>
> 次に帰りの場合。飛ばないマイラーさんは少なくともSFC Visaゴールドをお持ちでしたよね? だったら問題ありません。 SFC VISAゴールドをもっていたら東京で降機した後にJAL ABCに行ってください。 そこでVISAゴールドをみせると札幌を含む日本全国までスーツケースを1つ500円で発送することができます。 また多分JALカードCLUB-Aもお持ちだと思います。これかJALゴールドであれば同様にご自宅まで1つ500円で発送できます。 条件はVISAかマスターのゴールドであるか、Club-AのJALカードであること。 これ以外でもセゾンAMEX ゴールドならば500円も払わずに無料で、楽天ゴールドVISAでも500円で、など割と激安の500円で送ることができるVISA、マスターのゴールドカードは沢山存在しています。ただ、全てのVISAマスターゴールドではないそうなのでその辺りはまずご確認ください。少なくとも実体験からはSFC VISAゴールドとJAL Club A(JALゴールドVISAマスターを含む)は100%確実です。
>
> これで帰りのスーツケースの超過料金を心配する必要はありませんね。荷物が東京からおうちに到着するまで数日必要となりますが。

匿名希望さん、お知恵を貸して頂きましてありがとうございます。
活きは安心して乗ることが出来そうです。
ただ、帰りのスーツケースは思案のしどころです。
おみやげとかは良いのですが、大量の洗濯物はカミさんが帰国後すぐ処理したがります。
帰国後1~2日で双子を迎えに行くので、帰ってくるとカミさんに余裕はないんですよ。
時期的に著るモノで重くはなりにくいので、重たい物を買わずに帰ると問題ないのですが.....

今年もあと4時間ですね。
良いお年をお迎えください。
No title
別切りでも大丈夫ですよ。
基本的には国際線が優先されます。
マイレージからするとビジネスクラスと察しますが、その場合はビジネスクラス分の荷物が適用されます。
ただし、JALの方が自信なく答えたのはカウンターのスタッフの裁量の部分が大きく、超過料金が必要と思ったら取ることもあります。
心配されているのがお帰りの便なので、まずは問題ないと思いますよ。
必ず出発空港にて国際線乗り継ぎがある旨を伝え、スルーでチェックインしてください。
Re: No title
> 別切りでも大丈夫ですよ。
> 基本的には国際線が優先されます。
> マイレージからするとビジネスクラスと察しますが、その場合はビジネスクラス分の荷物が適用されます。
> ただし、JALの方が自信なく答えたのはカウンターのスタッフの裁量の部分が大きく、超過料金が必要と思ったら取ることもあります。
> 心配されているのがお帰りの便なので、まずは問題ないと思いますよ。
> 必ず出発空港にて国際線乗り継ぎがある旨を伝え、スルーでチェックインしてください。

くまさん アドバイスありがとうございます。
帰りは成田-羽田があるので、上級資格のあるのANAで帰って来ようかと思っています。
重さも問題ないし、マイルもANAの方が余っているので。
JALのCAさんには御世話になりっぱなしで良い印象だけなんですが、地上係員とはすこぶる相性が悪いんですよ。
パリではビジネスクラスのチケットを見せたのに優先搭乗させてくれなかったし、フィンエアーのビジネスクラスで成田に着いたときは国内のラウンジに入れてくれなかったり、他にも色々と行き違いのあるJALよりANAの方がやっぱり上級会員だと待遇もハッキリ違うので。
取りあえず、行きの分は今月中に手配する予定です。

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

サイドバー背後固定表示サンプル

サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。