ご案内

※過去のキャンペーン記事などは、締め切ったモノなどがあります。ご自身でご確認くださるよう、お願いします。

※これからマイレージを貯めてみようという方は、これから始めるマイレージを見るとわかりやすいと思います。


取りあえず新しいスマホへ

XPERIA J1 Compactが届いたので本末転倒ですが、取りあえずドコモのSIMを差し替えて使おうかと。
何せ現在のスマホは、かなり調子が悪い上に電池の持ちもかなり悪くなってきましたので、ドコモさんからおさらばする前に使ってしまおうという感じ。

格安SIMというと難しそうですが、要はドコモかauの回線を団体割引で借りて、又貸ししているみたいなモノ。
auひかりとかso-net光なんかも、光回線はドコモのモノを借りているのと同じ。

回線が同じなので、どのSIMも同じかというと、業者によって速度がかなり違うみたい。
要は、回線はドコモだけど、プロバイダーが違うって事。

プロバイダー変えたら、接続先が変わってIDとかパスワードをルーターやパソコンに覚えさせますよね。

スマホもAPN(Access Point Name)を設定しなければなりません。
ドコモさんの場合は、SPモードというのが、以前はドコモ機種専用だったのですが、SIMフリーだとかに対応するために解放されたみたいです。
まあ、ドコモのSIMなんだけど、ドコモの機種じゃないから、自分でバンバンしなさいって事です。

設定は簡単で、新規APNで
APNの名前: お好きなモノ
APN: spmode.ne.jp
認証タイプ: CHAP
を、入力して保存。
そして、一覧から今保存したのを選ぶだけ。

取りあえずこれで、電話機能はOK。
Googleにログインすると、メールから電話帳まで、勝手にインストール。
楽です!!

さて、マイラーの心配は電子マネー。
事前に、旧スマホの各アプリから機種変更の番号を頂いておきます。
nanacoとWAONは、新スマホでアプリをダウンロードしておサイフケータイアプリの初期設定をして、WAONアプリを開いて機種変更の番号を入れるとすんなり。
nanacoも問題なし。
ところが、IDで躓きました。
iDはドコモ系のアプリなので、汎用のおサイフケータイアプリでは対応していないのでしょう。
まあ、nanacoとWAONが使えれば当面問題はありません。

と言う事で、取りあえず格安SIM切り替えの6月までこの状態で利用する事に。

ボディーが小さくなって持ちやすいんですが、液晶画面が小さくて....若干老眼にはつらいかも。
関連記事
人気ランキング参加中
 にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ 「ポイント・マイル」ブログランキング参加中

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

サイドバー背後固定表示サンプル

サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。