ご案内

※過去のキャンペーン記事などは、締め切ったモノなどがあります。ご自身でご確認くださるよう、お願いします。

※これからマイレージを貯めてみようという方は、これから始めるマイレージを見るとわかりやすいと思います。


パソコンに翻弄され....

昨年秋から調子の悪い会社のパソコン。
暖まると調子が悪いので、サイドの蓋を取り去って、扇風機で強制空冷して使っていました。

が、数日前から、頻繁にブラックアウトするように。
パソコンでする仕事があったので、ヒヤヒヤモノでした。

その仕事が一段落するのを待っていたかのように、今朝から5分と持たずにハングアップ。
ブラウザーで数枚タブを開くともうダメ。

ビデオカードのドライバーが昇天して、Windowsが必死に再起動を試みて、何とか元に戻る時もあれば、そのままお亡くなりに成る事も。

もう、何もできない状況なので、色々調べるとどうもビデオカードに原因があるらしい。
そういえば、バージョンアップのお知らせが来ても、途中でアップデートできないとかのたまわっていたっけ。

もう40年近いパソコン歴の、昔はパソコンオタクだったので、ドスパラにビデオカードを買いに。

ゲームをするわけでも無く、2画面表示さえできれば良いので、4千円以下のを購入。

現ビデオカードのドライバー類を全部削除して。
ソフトを使ってレジストリー等も全部綺麗にという手順から、上手くいきません。
団子のようなでかい文字の画面で格闘したのですが、もうお手上げ。
昔とった杵柄は、もう貝塚のように古くなってしまっていたらしい。

あきらめて、普通に再起動してみたら、何と....綺麗に.....見えるじゃ無いですか。
間違いなくビデオカードのドライバーは削除して、コントロールパネルにも出てこないんですが.....

取りあえず動くので使っていますが、窓を沢山出したりするとやはりビデオカードのドライバーが昇天するようですが、Windowsが必死に再起動させて元に戻しています。

取りあえず明日、外付けHDDを持ってきて、CとDのドライブから全部バックアップをとって、そのあとビデオカードの入替に再度挑戦してみようと思います。

まあ、別のパソコンは買ってあるのですが、4年以上も使ったパソコンのように仕上げるのは時間がかかります。
特に、LANがらみの業務ソフトやネットバンキングのからみが面倒で、なかなか置き換えに踏み切れないでいました。

そろそろ取り替えなさいと言う、天の啓示かもしれませんね。
関連記事
人気ランキング参加中
 にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ 「ポイント・マイル」ブログランキング参加中

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

サイドバー背後固定表示サンプル

サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。