ご案内

※過去のキャンペーン記事などは、締め切ったモノなどがあります。ご自身でご確認くださるよう、お願いします。

※これからマイレージを貯めてみようという方は、これから始めるマイレージを見るとわかりやすいと思います。


リクルートポイント ゲスの勘ぐり

飛ばないマイラーが余りに愚痴るので、PontaからJALマイルへの交換ができないと勘違いされては困るので、現状の詳しい説明を書いておきます。

以前は、PeXやGポイントなどからリクルートポイントに交換して、Pontaとリクルートポイントの紐付けが終わっていれば、Ponta経由でJALマイレージへ交換可能でした。

リクルートポイントをPontaに統合するということになって、11月24日からそれが始まる予定でした。

ところが、蓋を開けてみると、本家Pontaとは互換性の無いリクルートのPontaポイントと今まで通りの期限付きと目的別のリクルートポイントがバラバラに存在する状況となっています。
そして、以前はできていたリクルートポイントからPontaポイントへの交換もできなくなっています。
もう一つできないのが、本家PontaとリクルートPontaの統合。

本家PontaからJALマイレージへの交換は今まで通り可能です。

マイレージの面で見ると、ひどい状況です。
PeXやGポイントからリクルートポイント・Ponta経由のJALへの交換ができなくなったこと。
リクルートカードの利用ポイントはリクルートポイントで付与されるため、現状マイルへの交換ができないこと。

PeXやGポイントなどは、JTBトラベルポイントなどを経由してJALへの交換が可能なので、PontaからJALへの20%ボーナスをあきらめれば交換は可能ですが、現状リクルートポイントはリクルートのサービスでしか使いようがないと言うこと。

いくらnanacoチャージで2%の還元が凄いといっても、この状況が続くのならリクルートカードプラスを使う意味がありません。

そして最悪なのが、時期も未定と書いて置きながら、PontaWeb(リクルートのPonta)ではJALマイレージバンクへの交換ボタンがでています。
交換はできるんだとボタンを押して必要情報を記入していくと、途中で本家Ponta(.jp)へのログイン画面になります。
もう何だかメチャクチャです。
結局はリクルートのPontaはJALにも交換出来ないと言うことなのでしょう。

年末年始を差し引いても、一ヶ月半はトラブったまま。
どう考えても、プログラムのミスとかと言うレベルのトラブルではありません。

ネット上を見てみると、リクルートへこの件で問い合わせた返事が幾つか載っています。
定型文での返信らしいので、気になる部分を拾ってきました。

---------------------------------------
なお、開始時期は未定となっておりますが、リクルートポイントからPontaポイントへの交換サービスは実施する予定となっております。

サービス開始に向けて両社取り組んでまいりますので、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。
----------------------------------------

ゲスの勘ぐりで解釈すると、
リクルートポイントをPontaに統合すると言ってしまったけど、Pontaと交換開始してみたらほとんどポイントがPontaに流れてしまって、自社グループのサービスでの利用が余りに無くてこれはやばいと思っています。
11月24日開設のサイトは当初予定で作っていたんだけど、何とか自社グループ内でポイントを使わせるような方法を考えろと上に言われて、悩んでいるうちに当日を迎えてしまた。
取りあえず、ポイントが外に出て行く所はストップさせて、入る方は動くようにしてみたが、それすら半月以上かかってしまった。
いろんな方法を考えてみたんだけど、Ponta側にひどすぎるとOK貰えないんですよ。
発表したので交換はしなければならないけれど、名案が浮かぶまでどのくらいかかるかなあ.......

勘ぐりすぎかもしれないけれど、案外当たっているかもしれないですよ。

いずれにしても、一部上場の会社としては余りにお粗末な対応だと思います。
関連はないと思いますが、11月下旬まで3850円ほどだった株価は、12月からどんどん下がって今日は3400円チョイです。
(まあ、相場全体下がっていますので.....笑)
関連記事
人気ランキング参加中
 にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ 「ポイント・マイル」ブログランキング参加中

コメント

10P
pontaに10Pしか残っていないので、どうしようもありません。
まあ今回は諦めて、次回にキャンペーンがあれば狙いましょうか、、、
おっしゃるとおりだと思います
交換できていたので無理にひもづけ等しなくて良かったのに!
あまりにひどいので、この間からリクルートカードの使用を止めています。

Re: 10P
> pontaに10Pしか残っていないので、どうしようもありません。
> まあ今回は諦めて、次回にキャンペーンがあれば狙いましょうか、、、

飛ばないマイラーは410P有りますので、それだけ.....
Re: おっしゃるとおりだと思います
> 交換できていたので無理にひもづけ等しなくて良かったのに!
> あまりにひどいので、この間からリクルートカードの使用を止めています。

拝見しています さん コメントありがとうございます。

ほぼ、nanacoチャージ用にだけ使っていましたが、Yahooカードメインに切り替えざる得ません。
ホント、余計なことしてくれたという感じですね。
No title
そっか~そういう事かもしれませんね。。
せっかくリクルートカードプラス作ったのに。。。
何とか早くして欲しいですよね・・・
Re: No title
> そっか~そういう事かもしれませんね。。
> せっかくリクルートカードプラス作ったのに。。。
> 何とか早くして欲しいですよね・・・

ももままさんも作りましたか....
年会費の元を取らなければいけないですね。
あまり期待しないで待つ方が良いかもしれません.....

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

サイドバー背後固定表示サンプル

サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。