ご案内

※過去のキャンペーン記事などは、締め切ったモノなどがあります。ご自身でご確認くださるよう、お願いします。

※これからマイレージを貯めてみようという方は、これから始めるマイレージを見るとわかりやすいと思います。


電力自由化始まる

このブログでも過去何度か書いていますが、家庭の電力消費の削減に取り組んでいます。
と言っても、生活は改めず、今もテレビは20時間近くついていて、パソコンもかなり長時間....

それでも、照明のLED化・冷蔵庫の増設・IHコンロの入替・24時間風呂の廃止・給湯暖房の灯油ボイラーのガスボイラーに一本化・テレビの入替などで、2011年に 9,703kWhの年間使用量だったのが、2015年は 5,270kWhと55%の削減効果がありました。

ところが、原子力発電の停止・原油価格の高騰などにより、258000円だった電気料金は181000円に下がっただけ。
ちなみに、2013年と2015年の1月は共に2万2千円前後の料金ですが、使用量は840と630と節約効果はゼロ!

そこで期待したいのが、4月に始まる電力の自由化。
各社の料金も出てきたので、J:COMと北海道ガス(北ガス)でシミュレーションしてみました。

昨年と同じ使用状況として、J:COMは7100円、北ガスで7700円ほど。
どちらも元サービスを利用しているということでの割引です。

5%くらいは期待していたのですが、4%前後の割引のようです。

地域によって参入する企業も違いますし、料金の割引だけでは無くポイントを付けたり、HISは旅行と一緒に申し込むと旅行の割引が有ったりと、各社特色を出してくるようです。

工事もメーターをスマートメーターに取り替えるだけですから、工事は1時間もかからないでしょう。
電気も、今までと同じ電線から供給されますので、電気の品質も変わりません。

続々料金の発表が続くと思いますので、お得な電気を探すのも楽しみかと思います。
関連記事
人気ランキング参加中
 にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ 「ポイント・マイル」ブログランキング参加中

コメント

マウナケアより
ちょっと高いところから失礼します。
200万超えると65位ですので、お待ちしております(笑
Re: マウナケアより
> ちょっと高いところから失礼します。
> 200万超えると65位ですので、お待ちしております(笑

いやはや買い物マイラーにはかないません。
ポイントサイトでクリックしても、1円もらえれば最高、ワンクリック5銭なんてのもありますから。(笑)
今日も5千マイルほど加算されましたが、上がった順位は3コ.....
200位以内もかなり厳しそうです。

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

サイドバー背後固定表示サンプル

サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。