ご案内

※過去のキャンペーン記事などは、締め切ったモノなどがあります。ご自身でご確認くださるよう、お願いします。

※これからマイレージを貯めてみようという方は、これから始めるマイレージを見るとわかりやすいと思います。


豪雨のF1

日曜日は鈴鹿でF1日本GPが開催されました。
昔からのF1ファンで、このところはスカパーで生中継を見ています。

昨日も久々にホンダエンジンが日本を走ることもあって、楽しみにしていました。

ところが、昼前から雲行きがおかしくなってきました。
窓から、真っ白で上空に大きく昇る積乱雲が見えました。
9月も終わるというのに、この時期に巨大積乱雲かと思っていたら、数分後には空が真っ暗になって、雷が光りました。

突然スカパーが写らなくなりました。
BSに切り替えてもダメ。
地上波は問題無いので、アンテナに問題かと思っていると。
強風とバケツをひっくり返したような雨。

ここまでひどい雨は、以前グアムで経験したことがありますが、北海道で降る雨ではありません。
地上波では、豪雨・竜巻・雷・突風などの注意報が出ていました。

西方向からの雨雲の動きでしたから、南西方向の衛星の電波は雨雲で遮断されたのでしょう。

30分ほどで雨も止み青空が広がっていきました。
無事に衛星放送も映るようになり、F1の決勝も何とか見ることが出来ました。

少し時間がずれていたら、小一時間見られなかったかもしれません。

それにしても、若干の恐怖を覚えるほどの雨と風。

それでも、数年前にアマチュア無線用の20m以上のパンザマストを撤去していたので、雷に関しては若干恐怖心は軽減されています。

あんな雨が数時間降り続いたとしたら、災害は避けられませんね。

大雪には慣れていますが、豪雨には弱い道産子でした。
関連記事
人気ランキング参加中
 にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ 「ポイント・マイル」ブログランキング参加中

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

サイドバー背後固定表示サンプル

サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。