ご案内

※過去のキャンペーン記事などは、締め切ったモノなどがあります。ご自身でご確認くださるよう、お願いします。

※これからマイレージを貯めてみようという方は、これから始めるマイレージを見るとわかりやすいと思います。


KDDIからNTTへ

KDDIって好きじゃ無いんですよ。
3.11の地震の時に、auひかりはNTTフレッツより数日復旧が遅れたんですよ。
(記憶では3日だったと思う。)

ブログにも当時書いた記憶があるんだけど、3日不通って事は料金1割引にしてもらいたいくらいの時間。
確かに想定外の事態ではあったと思うんだけど、お詫びのハガキやメール一つ来なかったんですよ。

そうしたら、今度はメタルプラス電話を廃止するという通知が来ました。
固定電話って余り利用しないんですが、車いすの双子用にホームエレベーターがあるので、そこの機器チェック用に繋がっています。
光電話にしようとした時にエレベータ会社に電話したら、停電時に通信できないのでやめて欲しいと言われたので、そのままメタルプラス電話状態で過ごしてきました。

メタルプラス廃止に伴って代替え案を提示してきたのですが、これが面白くて光電話単体なんです。
こんなのあるんですね。
もちろん停電では使えないし、だいたい屋内配線が長いのでホームエレベーターには使えないとサポセンのお姉ちゃんに言われました。
どうしたら良いのと聞くと、言いにくいとはいいながらハッキリと”NTTに戻してください”と言ってくれました。

もう10年以上もKDDIにお世話になっていたのに、いきなり元に戻せっていわれて.....

判りましたと電話を切って、NTTのHPを見てみると、加入権の休止期間って5年までなんですね。
あの悪評高い加入権ですが、無いとなると施設負担金(36000円プラス消費税)を支払うか、一時金はいらないけれど毎月高いライトプランにしなきゃいけないみたい。

来年6月で終了というので、暫く放って置いたんですが、一応聞いてみようと166番に電話してみました。

非常に親切に対応していただきました。
何のことは無い局内の工事だけで完了するのだそうです。
でも、エレベーターがあるので、確認のため工事の人が立ち会ってくれるそうです。

さらに、若干待たされましたが、加入権も復活させてくれました。

と言う事で、初期費用は2000円だけ。

何だかとっても嬉しかったので、ナンバーディスプレイの付加サービスの提案に、しっかり乗ってしまいました。
我が家では、0120の電話には出ないという不文律があるので、必需品でもあります。

最後に頼れるのは、民間では無く公社系のNTTだったんですね。

初期費用はコンビニ払可能な納付書、以降のクレジットカード払いの用紙も用意していただけるということで、マイラー的にも全く代わりません。

ところで、INSネット64とかって、まだやっているんですね。
まさかネットやっている人はいないと思うけど、銀行系とかって使っている人まだいるんでしょうか。
ハッキングもされないし、安心のネットバンキングかもしれませんね。
当社でも、やたらデカい電話にICカードさして使っていました。
何だか、懐かしいですね。

なお、今日もパソコンは勝手に終了しません。
しかし、立ち上げに結構な時間がかかりました。
SSDに取り替える前に近い時間がかかっているような感じでした。
サムスンのSSDが不調なのかもしれない。
関連記事
人気ランキング参加中
 にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ 「ポイント・マイル」ブログランキング参加中

コメント

メタルプラス
うちの実家の代替は、LTE回線を使ったものです。
小さなルーター程度の機器がLTE受信機になっていて、そこから電話線で電話機に繋ぎます。
音質はVoLTEだから悪くないですが、電話機なのに壁にケーブルが挿さっていないのって、なんとなく違和感ありますね (笑)
Re: メタルプラス
> うちの実家の代替は、LTE回線を使ったものです。
> 小さなルーター程度の機器がLTE受信機になっていて、そこから電話線で電話機に繋ぎます。
> 音質はVoLTEだから悪くないですが、電話機なのに壁にケーブルが挿さっていないのって、なんとなく違和感ありますね (笑)

それもありましたねえ。
電話機持って歩いたら、携帯になるんでしょうか.......
電源の問題はありそうですが。

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

サイドバー背後固定表示サンプル

サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。