ご案内

※過去のキャンペーン記事などは、締め切ったモノなどがあります。ご自身でご確認くださるよう、お願いします。

※これからマイレージを貯めてみようという方は、これから始めるマイレージを見るとわかりやすいと思います。


元旦から壊れた

今住んでいる家は2000年に建てたモノ。
もう15年経とうとしているんですね。

2~3年前から、設備系を中心に調子が悪くなってきています。
やはり10年くらいが目処のモノが多いのでしょう。

元旦にお風呂が壊れました。
お風呂が壊れたと言っても、浴槽がおかしくなったとかでは無く、24時間の循環の機械が動かなくなりました。
これは前の家でも使ってたモノで、合わせると20年近く使っている感じ。
数年前からもう部品が無いから、壊れたら終わりだと通知も頂いている。
メーカーのTOTOが製造をやめてしまったので、同じ場所にすっぽり入る物も買えない。

1年半ほど前に、灯油から暖房と給湯をガスのエコジョーズに変えたのですが、このボイラーにはお湯張りと追い炊きの機能があります。
しかし、そのためには専用の配管が必要になるらしい。
設置の時にはイラナイと言っていたのだが、こんなにすぐならやっておけば良かったかも。

取りあえず見積を頼んでみたけど、コンクリートに穴開けたりの工事になるので10万以下って事はあり得ませんね。
20万なのか30万なのか.....それとも施工不可能なのか......

同じ場所には収まらないけど、同じような循環型の機械は楽天市場で20万円くらい。
楽天市場で買えば、ポイントやマイルも貯まるというモノ。
しかし、工事をしてくれる人を探さなければならない。

何せ24時間風呂の生活を30年近くしているので、長男は朝風呂に入って会社に行くし、双子はヘルパーさんの入浴サービスが午後で、私達夫婦は夜に入りたいと.....好き勝手なお風呂タイムなんですよ。

電気代等維持費はかかるんですが、風呂掃除も余りしなくて良いし......

と言う事で、しばらく不便なお風呂と金策に悩まされそうです。
関連記事
人気ランキング参加中
 にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ 「ポイント・マイル」ブログランキング参加中

コメント

支払い
私は東京ガスエリアなのですが、東京ガスの代理店はリフォームやガス器具関連工事と販売をやってます、そこではクレジット払いができますので利用しています。
TOTOの器具の修理もTOTOのフリーダイヤルに電話せずに近隣のTOTOサービスに直接修理依頼をします。ここもクレジット払いOKです。TOTOフリーダイヤルに電話すると個人商店の修理屋なのでクレジットがつかえません。いろいろ探してみてください、必ずとは言い切れませんがどこかあるでしょう!
追加
すみません、言い忘れましたが、我が家は24時間風呂ではありません。 工事業者に関して伝えたかったのです。
Re: 追加
> すみません、言い忘れましたが、我が家は24時間風呂ではありません。 工事業者に関して伝えたかったのです。

ANAマイラーさん ご心配いただきありがとうございます。
北ガスの工事はクレジット払いが可能です。
2年前はそれを見込んで、大量マイルに繋げました。

TOTOさんは、もう部品も無いと言うことなので、はなっから除外しました。
修理可能かどうか見に来てもらうだけで料金がかかるかもしれませんし、仮に修理可能だったとしてももう長くは持たないだろうとの判断です。

北ガスさんの対応は素晴らしく、明日の朝には施工業者を連れて見に来てくれるそうです。
以前強風で止まったときも、即駆けつけてきてくれました。
車いすの子供が2人いるのを覚えていてくれて、不便はおかけしません!と言ってくださっています。

会社の規模にかかわらず、担当者の対応一つで印象は違うモノです。

とはいえ、お金がかかる工事ですから、見積を見てみないことには......

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

サイドバー背後固定表示サンプル

サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。