ご案内

※過去のキャンペーン記事などは、締め切ったモノなどがあります。ご自身でご確認くださるよう、お願いします。

※これからマイレージを貯めてみようという方は、これから始めるマイレージを見るとわかりやすいと思います。


プードル.....!?

またまたインターネットの脆弱性のお話しです。
大切な情報をやりとりするときに暗号化しているらしいんですが、暗号化したのに情報が読まれちゃうって言うことだそうで、SSL3.0ってのが危ないんだとか....(15年前の規格らしい)。
この脆弱性をプードルというのだそうな。
(Padding Oracle On Downgraded Legacy Encryption)

URLのところに、httpと書いてあるのが、httpsとなっているページで利用する暗号化らしい。
世の中に悪意のある人がいなければ問題ないのですが、悪意のある人っているんですよね。

と言う事で、IEの設定をSSL3.0を使用しないにしてみました。
GoogleのchromeとFirefoxは、次期バージョン待ちらしい......素人が設定できる感じではありませんでした。(笑)

ただ、この設定をすると、見られなくなるサイトが出てくるかもしれません。
が、そんなサイトでIDとパスワードを入力させられるのも危険がいっぱい。
行かない方がよいですね。

プードルの対策を施したサイトで、見られなくなった場合の設定方法のページ
ソースネクストさん
(飛ばないマイラーは、この設定の中でSSL3.0のチェックを外しました。)

でも、15年も前の規格をいまだに使っているインターネットの世界って、なんだか驚きですね。

ところで、ベネッセさんのお詫びnanaco、しっかり頂いてきました。
お昼のお弁当をセブンで豪華に買ってみようかな。(笑)
来週は豪勢かも。
関連記事
人気ランキング参加中
 にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ 「ポイント・マイル」ブログランキング参加中

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

サイドバー背後固定表示サンプル

サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。