ご案内

※過去のキャンペーン記事などは、締め切ったモノなどがあります。ご自身でご確認くださるよう、お願いします。

※これからマイレージを貯めてみようという方は、これから始めるマイレージを見るとわかりやすいと思います。


KCカードからPonta終了

気がつくのが遅かったのですが、KCカードの選べるサービスPontaコースが11月28日で終了するとのこと。
これまで、点うれのステージボーナスを頂いて、Pontaコースに切り替えてPonta経由でJALにとのルートが崩れてしまいます。
ドコモの携帯を利用してDCMXカードをお持ちの場合、ドコモポイント経由でJALは存続しています。
(現在休止中ですが......汗)

ただ、ドコモ経由だと5000Pで2500JALマイルと交換単位がでかいので、ず~~~~っとドコモですという方以外は利用が難しい面もあります。
MNPで他社に移行するときに、大量にポイントを余してしまったりすると結構へこみますので、電卓片手に計画しなければいけませんね。

もちろんANAへの交換は継続ですが、100Pで40マイルとソラチカの前には魅力はゼロ。

まあ、元々ANA交換用にと考えて利用していたカードで、その面ではなんの変更も無いのですが.....

以前できたことができなくなると、一気に魅力が失せていきますねえ。

ドコモからさようならするときに、このカードもさようならかもしれませんね。

このところ、マイルには向かい風ばかり。
飛行機は追い風より向かい風が良いのは判りますが、マイルには追い風が欲しいですね。
アベノミクス効果も、マイルには全く効果が無い感じ。

唯一の希望は、円高への揺り戻しと原油のかなりの値下がり。
燃油サーチャージは結構下がるかもしれません。
今の状況が続くと、欧米片道17500円も見えてきそうです。
発券は2月1日からとなります.....が、そう上手くいくかどうかは神のみぞ知るところですし、世界的景気減速が余り続くのもよくないのは確か。

難しいところですね。
関連記事
人気ランキング参加中
 にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村 「ポイント・マイル」ブログランキング参加中

コメント

No title
本当にショックすぎて、今日は寝れません・・
明日は健康診断だし・・・
No title
あちゃー。。。
もっと早く教えていただけてれば・・・
今からだと丸々一月分が・・・
まあ、仕方がない。。。(泣く)

これでまたANAマイラーに逆戻りか・・・
しかたがない、割にあわないけどまたセゾンAMEXゴールド、ひっぱりだしてくるか・・・

さよーならー、KCカード・・・
Re: No title
> 本当にショックすぎて、今日は寝れません・・
> 明日は健康診断だし・・・

貯まった分だけ交換するのは間に合うかもしれませんよ。
Re: No title
匿名希望さん、もっと早くと言っても、一週間くらいしか経っていないはず。
1ヶ月も遅いわけではありませんよ。

今回の件でも思い知らされたけど、美味しい話はすぐに飛びつかないとダメですね。
うちのカミさんなんか、フルステージ2回目クリアしていますからね。
まあ、JALに交換出来る話が出たのは結構最近だから、間に合わなかった面もあると思うけど。

私もカミさんも、もうすぐ次のステージクリアなんだけど、ステージボーナス待っていたらドコモポイントの25%アップに間に合わないんだよね。
悩みは多いわ!!(笑)
No title
あくまで余談ということで。

当初、せっせことフライトマイルを貯めてました。そのうちに陸マイルに目覚めてこれまたせっせこと貯めてました。 ところがマイルからチケットに交換するにあたり、燃料サーチャージが半端ないことに気が付く。 例えばJALであればエコノミーで欧州往復がおよそ55000マイル+サーチャージ(&タックスなどの諸経費)、ビジネスでは85000+以下同文、ファーストでは120000+以下同文、ということは、エコノミー席約二つ分のマイルでファーストに乗れる、ということに気がつく。 サーチャージなどの諸経費は基本的にエコノミーもビジネスもファーストもほとんど変わらない(ヒースローなどはフライトクラスによってタックスが異なるがそれでもほとんどかわらない)。 となると、マイルで特典券に交換するには一番良いのがファースト、次にビジネス。 エコノミーははっきり言ってうまみがないことに気がついた。

例えばJGCならばE Jalクーポンに1マイル=1.5円だし、SFCならば1マイル1.6-1.7円相当だし、そう考えると

55000x1.5=82500円相当
サーチャージ等約60000円ほど
---------------------
合計 142500円ほど

ほとんど先行予約Pex代金などのチケットと代金が変わらない。 しかもこれだと30%程度のマイルがもらえるので
6000x2x0.3=3600マイル
3600x1.5=5400

実質支払い金額 142500-5400=137100円

となりますのでそうなると

(エコノミー限定の場合)
55000マイル+燃料サーチャージ

でエコノミーの特典券を貰うよりは

55000マイル相当をeJALクーポンに交換してチケットにする

の方が遥かにエコノミー席に限っては効率的ということに気がついた。

で、話は戻って今回のKCカードの場合、PONTA経由にすると折角点うれ=Ponta 1:1 交換であっても、Ponta→JAL にする際に2:1になってしまうので

点うれ 50000→25000JALマイル

にしかならないと判明。 そうなると

25000JALマイル→37500eJALクーポン

となり、だったら50000点うれを楽天か何かにして50000円分として使用した方が37500円のeJALクーポンにするよりは賢い、ということに気がついた。(もっと早く気が付け、と言われそうではある)

あくまでこれはエコノミー席に限ってのことであり、また日本国内区間として使用すれば搭乗マイルも30%なんてことはないのでもっと効率は良くなる。 よって結論として、一番良い、マイルのエコノミー席の使用の仕方はマイルをeJALに変えてチケットを購入する、という方法になるのでしょうね。

以前はせっせと貯めて特典航空券をもらうことに燃えていたのですが、上記のようにエコノミー席にしか乗らない私の場合、マイルを貯めてエコノミーの特典券をもらっても意味がないことに気がついた。 ましてや親に特典券で席を用意しようとしてもなかなか空きがなく、だったら普通にPEXで購入した方がいいじゃん、ということにもなってしまった。

という長い例でした。

ただ、これは繰り返しになりますが「エコノミー席についての考察」であり、ビジネスやファーストの場合にはマイルを使用した特典券としてもらった方が遥かに有利なのは変わりがありません(席かとれるかどうかは別問題として)。

というわけで私なりにKCカードではボーナスポイントもたくさんいただいたから(ファイナルステージもクリアーしてるし)損はしてないと思いました。 ただ、楽天に5万円もつぎ込むのはきついものがあるのでまたJaccsカードでANAマイルに逆戻りかな、と。

以上、このブログをご覧になっている方々へのご参考にもなりましたら。
No title
kcカードについて。飛ばないマイラーさんは一万ポイントも知らない間にたまったといわれますが、こちらは、後リボのキャンペーンにエントリーしたはずが、ゴールデンウィークのころと、今回のと二回ともエントリーできてなくて、ポイントはいただけないようです。メールのど真ん中にエントリーボタンがあるのに、わすれるはずはありません。エントリー済のメールも保存が必要でした。キャンペーンが来る人と来ない人と、おかしいですよね。最初62万円で、クリアできたのですが、次は、もう倍以上使ってもまだまだです。いいカードを模索中です。
Re: No title
> kcカードについて。飛ばないマイラーさんは一万ポイントも知らない間にたまったといわれますが、こちらは、後リボのキャンペーンにエントリーしたはずが、ゴールデンウィークのころと、今回のと二回ともエントリーできてなくて、ポイントはいただけないようです。メールのど真ん中にエントリーボタンがあるのに、わすれるはずはありません。エントリー済のメールも保存が必要でした。キャンペーンが来る人と来ない人と、おかしいですよね。最初62万円で、クリアできたのですが、次は、もう倍以上使ってもまだまだです。いいカードを模索中です。

>リボ払いのキャンペーンは、私も付与されなかったんじゃないかと思うことが一度あります。
ただ、ボーナスの明細がないので、こちらも文句を言えるほどのデータを持っていないのでそのままです。
しかし、62万円で達成とは素晴らしいですね。
10%以上の還元率ですから、倍かかっても5%.....良いカードは探しようがないと思うのですが....

マイルへの交換は別にして、還元率では化け物です。
ただ、園原動力のキャンペーンが来なくなったらおしまいですが.....
Re: No title
匿名希望さん その通りです。
飛ばないマイラーの場合フライトマイルはほぼゼロですから、必要なマイル以上は貯めないように切り替えました。カード利用やポイント交換が主なので、コントロールしやすいのです。
ポイントサイトもキャッシュバックをするようにしています。
旅行するには燃油サーチャージにホテル代と、お金がかかります。
少しでも足しになればと。

使い切れないほどため込んで、突然旅行をなんてことのできる環境でもない。
期限が来るので、EdyやWAONに交換してお買い物では、ポイント交換したマイルではレートが悪すぎます。

ただ、お得なビジネスクラス以上のシートも、なかなか取れなくなってきています。
10ヶ月も前に予約して、本当にいけるかどうかなんて判りませんよね。(笑)

まあ、それぞれの環境に合わせたお得な使い方を考えるのがよいのでしょう。

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

サイドバー背後固定表示サンプル

サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。