ご案内

※過去のキャンペーン記事などは、締め切ったモノなどがあります。ご自身でご確認くださるよう、お願いします。

※これからマイレージを貯めてみようという方は、これから始めるマイレージを見るとわかりやすいと思います。


A380消える...

スカイマークさんが凄いことになっていますね。
一昨日辺りは、エアバス社が前納金は返さないうえに違約金もたんまり請求しているとかで、エアバス社のえごい商売って感じでした。
しかし、昨日になったら、すでに一部スカイマークの塗装がなされた実機の写真も出てきて、試験飛行も終わっているとか。
車で言ったら、車両登録も済んでナンバーが出てくるのを待っている状況で、会社のロゴマークも塗装済って状態。
今更いらないとは言えませんよね。
人気車種だから他にも買う人はいっぱいいるでしょうけど、塗装の塗り直しに、内装も手直ししたりしてといったら....かなりの金額がかかるでしょう。
新古車扱いで、値引きも必要です。

スカイマーク何やってんだという論調に変わってきたようです。

ミニスカ制服などで話題を蒔いているのはご愛敬でしたが、この先大丈夫なんでしょうかね。

ところで、今日が7月の最終日。
ライフマイルのANA交換キャンペーンは来月も継続ですが、来月はプラチナランクからの陥落が決定しています。
期間中京が最終日になってしまうので、何とか3万ポイント達成でANA交換3000マイルの最優良レートで交換に出しました。
これでライフマイル9万ポイントをANA9千マイルに交換が出来ました。
1円1マイルのソラチカ以上のレートで交換出来ました。

一度楽天スーパーポイントでも1円1ANAマイルの交換がありましたが、数年に一度のチャンスでした。
関連記事
人気ランキング参加中
 にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村 「ポイント・マイル」ブログランキング参加中

コメント

No title
おもしろいね。
この社長、井の中の蛙だからね。
日本国内を相手にしていた方法で国外とも渡り合えると思っていたんだろうね。
日本人相手ならば幾らでも無理を通してやってこれたけど、国外相手では粛々と契約書に基づいて、だからね。

外国人機長の解雇の時もそうだったし、クレームは国の消費者生活センターへどうぞ、の時もそうだったし、まあ日本人は(裁判という)争いを好まないし、最終的には日本国内相手にはなんとでもまるめこんでなる、と踏んでいたのだろうね。

今回の一連の発言も

そもそも購入契約の変更を最初に求めたのはスカイマーク

なのにも関わらずスカイマークの社長は

「常識を逸脱した法外な違約金」を提示してきた

でエアバスの言い分は

違約金などの解約条件については「契約書に沿って我々が権利を行使するだけであり、決定権はこちらにある」

だろうな。。。 法外な違約金などが出てくるわけがない。「決定権」とは「契約書どうりに違約金を請求するかどうかの判断はこちらにあるからね」だしね。

エアバスとしては今のスカイマークの規模では2機分さえも、最初の予定通りに支払ってはもらえないから大手の傘下に入って助けてもらって、ということなんだろう。 それにしても既に完成している二機も引き渡し延期をスカイマークが要請してきた、というのは余りにも失礼すぎる。

日本人相手のなあなあ、のやりとりがこのスカイマークの社長はできると思っていたんだろうな。

笑ってしまうが。

と思うのは

--------
英語版で比べた場合、スカイマークの西久保慎一社長名で出された文書は323単語にのぼるのに対して、エアバスはその5分の1程度の65単語。内容も大きく異なっている。

スカイマークの文書は「我々はエアバス社と根気よく協議し解決策を見出していく所存でございます」と、交渉継続を望む文言で締めくくられている。これに対して、エアバスの文書は

「スカイマークとの協議と、同社のA380に関する意思表明を受け、エアバスは契約上の権利に従い、スカイマークに対して、2011年に締結されたA380型機6機の購入申し込み契約が終了したことを通知した。エアバスは、すべての権利および権利侵害に対する救済方法を保持している」

と、あまりにもそっけないものだ。

--------------

しょうがないよね、国際線飛ばして各国とトラブルになって国際裁判になる前の段階でこけたんだからよしとしようじゃないか。

しかしエアバス非難しているのを見ると面白いね。彼らは仕事、というものを知らないんだろうね。
Re: No title
匿名希望さん、767辺りだったらANAかJALに泣きつくなんて方法も採れたかもしれませんが、A380では日本国内ではどうしようもないですね。
リース会社を中に入れてなどの方法も難しかったのでしょうかね。
余りに見込みが甘い考えで、びっくりしてしまいます。

以前から安全面でも色々問題があった会社で、絶対乗りたくないと思っていました。
存続自体も怪しくなってきました。

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

サイドバー背後固定表示サンプル

サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。