ご案内

※過去のキャンペーン記事などは、締め切ったモノなどがあります。ご自身でご確認くださるよう、お願いします。

※これからマイレージを貯めてみようという方は、これから始めるマイレージを見るとわかりやすいと思います。


パスポート申請でマイル

先日コメントでパスポートの印紙代をマイルにできないモノかというのがあったのですが、良く判っていない飛ばないマイラーに変わりコメントを頂いたので、頂いたコメントをネタに書かせて頂きます。

パスポート(旅券)申請に必要な用紙は
一般旅券発給申請書(パスポート申請窓口もしくは役所)
戸籍謄(抄)本
本人確認書類(運転免許証などの写真付きの公的証明書・無い場合は健康保険証と印鑑証明書など)

その他、印鑑・写真(申請窓口のそばにある業者専門業者が面倒無いかも)

有効期間内の旅券があればそれも必要です。

これらの他に
5年有効で12歳未満4000円・12歳以上9000円、10年有効 1万4千円の収入印紙が必要。
さらに、北海道の場合は北海道証紙というのを2千円用意しなければなりません。

結構高いものにつきますね。

この収入印紙を、セブンイレブンでnanacoカードで支払えるとのこと。
ただし高額券面のは無いので、200円の収入印紙を買うとのこと。
1万4千円だと70枚!
申請用紙の表面では張り切れませんが、裏に余った分を貼るのもOKだそうです。
一応窓口の方に確認した方が良いかもしれませんが、数千円という収入印紙は郵便局などに行かないと買えないので、200円の収入印紙を持ち込む方も多いのかもしれません。

もう一つの北海道収入証紙は、札幌市内唯一セブンイレブン北海道庁別館店で扱っているようです。
nanacoが使えるかどうかは........どなたかお試しになって教えてください!

1名分なら面倒だと思うかもしれませんが、家族揃って申請するときなら案外馬鹿にできないかもしれません。

ところで、旅券法が変わって平成26年3月20日以降に記載事項の訂正ができなくなります。
ICチップを埋め込んだ旅券を訂正してもICチップの情報は書き換えられないので、海外でなぜ違うかを聞かれた場合は自身で答える必要があります。
その国の言葉が堪能なら何とかなるでしょうが、いずれにしても出入国に時間はかかってしまいます。

それで、今度からは新たな記載事項変更旅券という新しいパスポートを発行すると言うことになるそうです。

結婚などで氏名や本籍地が変わった場合は、3月20日以前は新規のパスポートを作ることを推奨しています。
3月20日以降は有効期限を引き継いだ記載事項変更旅券を申請すると言うことらしいです。

ご参考までに。

ところで、JALが大失態をしていたようですね。
2月9日の成田発ホーチミン行きで、50名もの乗客を置き去りにして飛んで行ってしまったとか。
3時間遅れで飛び立つのに、最終搭乗案内のアナウンスもしなかったのだそうです。

詳しくは東京ブレイキングニュースでご覧ください。

JALの地上職員さんには何度も不愉快な思いをさせられたことがあります。
自分でどうしたらよいか考えられない人が多いような感じがします。
今回もその後の対応がひどすぎますね。
機内ではそつが無いのですが......

しかし、マイルで取ったチケットでホテルも自分で予約していたら....かなりやっかいですよね。

やっぱ、冬は飛行機に乗らない!!
 
関連記事
人気ランキング参加中
 にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ 「ポイント・マイル」ブログランキング参加中

コメント

おお
セブンイレブンで収入印紙が買えることすら知りませんでした^^;
セブンにはポストが設置されていないので、JPと仲が悪いのかと(笑
nanacoなら1%以上がマイルになるので大きいですね。
収入印紙
やはりnanacoと、ファミマTカードでの購入しかありませんか…
JALマイルにするならnanacoにクレジットチャージ(JMBPONTAカードで)するしか
道はなさそうですね。

しかし収入印紙が70枚とは…
申請書に貼っての提出はちょっと恥ずかしい。
マイルを貯めるには、多少の犠牲(?)は仕方ないのでしょうか。

ご返答ありがとうございました。
Re: おお
> セブンイレブンで収入印紙が買えることすら知りませんでした^^;
> セブンにはポストが設置されていないので、JPと仲が悪いのかと(笑
> nanacoなら1%以上がマイルになるので大きいですね。

きんちゃん 色々試されている方がいらっしゃいます。
参考になります。
Re: 収入印紙
アキタンさん ライフカードはnanacoチャージOKですが、誕生月以外は使えません。
KCカードならお得かなあと思っています。
JALになりますしね。

収入印紙70枚 やってみましょうよ!
マイルのためです!...........(笑)
No title
今日のアサヒで

http://www.asahi.com/articles/ASG2G4KFFG2GUTIL01N.html
No title
こっちの記事の方が面白いかも。

http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/140215/dst14021511350012-n1.htm

掲載されている内容と使われている写真に関連はありません。
(なんでここで関係のないANAの写真が・・・?)
Re: No title
> こっちの記事の方が面白いかも。
>
> http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/140215/dst14021511350012-n1.htm
>
> 掲載されている内容と使われている写真に関連はありません。
> (なんでここで関係のないANAの写真が・・・?)

匿名希望さん、大手新聞社も情報網偏っていますね。
遅すぎですよね。

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

サイドバー背後固定表示サンプル

サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。