ご案内

※過去のキャンペーン記事などは、締め切ったモノなどがあります。ご自身でご確認くださるよう、お願いします。

※これからマイレージを貯めてみようという方は、これから始めるマイレージを見るとわかりやすいと思います。


パスワードの変更

昨日とあるポイントサイトから、不正なアクセスがあったのでパスワードを変更しましたとのメール。
とりあえず指示されたとおりにアクセスして、パスワードを新規に登録しました。

最近パスワードを使っているサイトのほとんどで、パスワードを変更しろというメールが来ます。
しかし、数十のパスワードのあるサイトのパスワードをそれぞれ独自に変更するのは無理なこと。

ID・パスワードのソフトを使っていてもとても面倒です。

今回の事案は、私のIDとパスワードでログインされてしまった形跡があるとのこと。
登録情報の閲覧やポイントが使われたりしてはいないと言うことですが、どこかから不正に入手したIDとパスワードがよそのポイントサイトでも有効だと確認されてしまった可能性は否定できません。

こういう事態になれば仕方はありません、同じパスワードを使ったサイトでポイントのしっかり貯まっているところを数カ所変更しました。

ここで注意しておきたいのが、このメール自体が悪意のある場合。
パスワードを変更しなさいとつっておいて、旧パスワードも入力させるなど、手口は色々です。

メールの詳細で差出人のアドレスを確認して、ドメイン等は間違いない物か確認。
ブックマークからHPに訪問してみる。
今回はこの件に対する記述もありました。

十分確認してから、指示に従ってパスワードを変更しました。

せっかく毎日コツコツクリックして貯めたポイントが、ある日根こそぎ無くなっていたりしたら....目も当てられませんね。

一番安全なのは、全部違ったパスワード変えてしまうことですが.......気が重いですね。

それも定期的に変更するとなると......

ネット上のこの手の犯罪はなかなかしっぽをつかめないようですが、相当重い刑罰を科すようにして欲しいですね。
この手の犯罪者のために、どれほどの時間とコストがかかっていることか。


人気ランキング参加中

 にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ 「ポイント・マイル」ブログランキング参加中
関連記事
人気ランキング参加中
 にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ 「ポイント・マイル」ブログランキング参加中

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

サイドバー背後固定表示サンプル

サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。