ご案内

※過去のキャンペーン記事などは、締め切ったモノなどがあります。ご自身でご確認くださるよう、お願いします。

※これからマイレージを貯めてみようという方は、これから始めるマイレージを見るとわかりやすいと思います。


節電の成果

我が家の電気料金は半端ありませんでした。
当初60Aの契約で始めたのですが、ブレーカーが落ちてどうしようも無くて80Aに....

これってもう家庭じゃ無くて、事業所扱い。(笑)

車いすの子どもがいて3階で暮らすのにエレベーターは欠かせませんし、二人もお風呂に入れるのは大変なのでいつでも入れるように24時間の循環のお風呂。
暖房・給湯は灯油でしたが、それ以外は電化。
IHコンロにIH炊飯ジャー....浴室乾燥機も.....
家庭用エレベータは、これほど使っているのは見たことが無いと点検のたびにいわれているほど。

電気料金が2万円以下になることはほとんど無く、ロードヒーティングを点けたら5万円を超えたことも......
ロードヒーティングは以前灯油のを使っていたが、多少ランニングコストがかかっても設備は半永久的だと新築に際して導入したが、1シーズンも使わずに断念。月5万円の電気代は払えなかった。

そんな環境の中、節電に取り組み始めました。
一番の目玉は1年チョイ前に取り替えたテレビ。
52インチの蛍光管バックライトは300Wで、新型は60インチだけれどLEDバックライトで175W。
家で介護漬けのカミさんは、テレビを見るしか楽しみがありません。
先日も、我が家のテレビはヨドバシカメラの展示品より過酷かもしれないと....思わず夫婦で笑ってしまいました。
これで平均月2500円程度の節電になりました。
20万円弱で購入したので、6~7年で元が取れる計算。

他にも蛍光灯をLED照明に変えたりしましたが、どうにも細かすぎて目に見えるほどにはなっていない感じ。
IHクッキングヒーターも12年で交換しましたが、これも目に見えるほどでは.....

さて、驚いたのが6月検針から一段と省エネが進んでいる。
5月は旅行・6月はカミさんと子ども達の入院・7月は旅行など、電気を使わない理由はわかるのですが、そんなモノじゃ無いくらい電気使用量が少ない。

6月には新しい冷蔵庫を買いましたが、古いのも納戸でビール冷やしと冷凍食品用に使っています。
少なくとも電気使用量が少なくなる訳が無い。

理由を色々考えて出た結論は、暖房・給湯を灯油からガスのエコジョーズに変えたこと。
他に何も無いんですから、これでしょう。

暖房費の削減に導入したのですが、電気料金の節約にもこんなに効果があったとは驚きです。
まあ、暖房がずうっと回る冬を過ぎないと結論は出せませんが、灯油は100円超え必死でしょうから電気代も合わせると相当の節約になると思います。

旅行や入院があったとはいえ、1万4千円とか1万3千円なんて電気料金は見たことがありません。
来月支払い分から値上げらしいですが、取りあえず前年並みの電気料金で済みそうな気配。
生活の中で節電を意識した節約をしていないでこの成果、結構凄いと思います。

さて、どんどん効果が出てくると、他にすることは無いかとか考えてしまいます。

でも、テレビを消す時間を増やすのが一番の効果があるというのは判っているんですよね。
それでも、そこには触れずにまだ頑張ってみたいと思います。

人気ランキング参加中

 にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ 「ポイント・マイル」ブログランキング参加中
関連記事
人気ランキング参加中
 にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ 「ポイント・マイル」ブログランキング参加中

コメント

反省↘
我が家、野球みながら、小さいテレビで他のチャンネル見てます(u_u)
No title
こちらは逆で、夏になると電気代が膨らみます。
ナガオがいるのと、エアコンが5台フル稼働で
今月の電気代は3万近くまで行きました。
でも以前は4万を軽く越えていたのですが
エアコンの買い替えをしていく度に、電気代がどんどん下がっていく感じです。
Re: タイトルなし
> 反省↘
> 我が家、野球みながら、小さいテレビで他のチャンネル見てます(u_u)

大きなテレビなら、子画面が出るかもしれません。

が、それくらいは問題ないでしょう。
Re: No title
> こちらは逆で、夏になると電気代が膨らみます。
> ナガオがいるのと、エアコンが5台フル稼働で
> 今月の電気代は3万近くまで行きました。
> でも以前は4万を軽く越えていたのですが
> エアコンの買い替えをしていく度に、電気代がどんどん下がっていく感じです。

国産の最新家電は本当に省エネです。
冷暖房なんかそれほど変わらないような気がするのですが、かなり変わるようですね。
電気料金の差額で買えてしまうほど違うのが凄いですね。

コンビニなんかも、最新の店舗と以前の店舗では電気代が驚くほど違うみたいです。
LED照明と冷蔵庫辺りなんでしょうかね?
頑張って節電しても、簡単に値上げ出来ちゃう電気料金。
なんとかならないですかね~

まぁ日本じゃ無理でしょうね
Re: タイトルなし
> 頑張って節電しても、簡単に値上げ出来ちゃう電気料金。
> なんとかならないですかね~
>
> まぁ日本じゃ無理でしょうね

中東がきな臭い状況がそう簡単には収まりません。
現状原子炉を再稼働させる以外に電気代を抑える方法はありませんね。

全部廃炉にするとしたら、電気代は2倍ではきかないほどになるでしょう。
現実的な方法として、できるだけの安全対策を施して稼働させて、再生可能エネルギーを充実させるしかないでしょう。
今すぐに太陽光や風力にはとても頼れません。

羮に懲りて、いつまで膾を吹くのか....
日本人らしいとは思いますが。

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

サイドバー背後固定表示サンプル

サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。