ご案内

※過去のキャンペーン記事などは、締め切ったモノなどがあります。ご自身でご確認くださるよう、お願いします。

※これからマイレージを貯めてみようという方は、これから始めるマイレージを見るとわかりやすいと思います。


AmexのJAL移行終了

アメックスのスカイトラベラープレミアに加入して、順調に条件を消化して後は加入ボーナスの2000ポイントを待つのみになっています。
6万ポイントになるのを待っているのですが、以前ボーナスポイントはやたら遅く付与されると聞いたことのあるアメックス。
今回は随分順調だと思っていたのですが、最後の2000ポイントを待っている間にこんな改悪です。

2014年の1月末日をもって、JALマイレージバンクへのポイント移行を終了するとのこと。

オッと、ポイントは永久有効とか言われていましたが、ポイントは有効でもJALへ交換出来ないなら意味ありません。
最後の2000Pを待ってJALへ移行、確認後カード解約の路線は確定です。

JALへの移行サービス中止はスカイトラベラーだけで無く、全てのアメックスですのでご注意ください。

ただし、JALアメックスはこの限りでは無いでしょうね。
JALと名乗っていて、JALのマイルは貯まりませんと言うことはないでしょう。(笑)

それにしても驚きですね。

アメックスのメンバーシップ・リワードのポイントは、JAL・ANAなど14社のマイレージプログラムに移行可能ですが、移行に年会費を取られるのはANAとJALだけ。
それもANAの5250円に対して、JALは9000円。
その他外国の航空会社は皆無料。

ここからは全くの想像でしかありませんが、マイルの販売単価がJALだけ突出して高いのかもしれません。
ANAは外国の航空会社並みに値下げをしていって、日本人の収集癖と相まってマイルの発行数がうなぎ登りで、座席が全然足りなくなった。

ANAはもっと効率の良いカードがあるので、アメックスからの交換はJALの比率が高くなりすぎて、交換プログラムの年会費が多少高くてもペイできなくなってしまった。
仕方が無いので、交換を停止せざるをえなくなった。

こんな筋書きもあるのかも知れません。

中小企業の経営者で、法人用のアメックスを使って、ポイントは個人でJALマイルにしていたなんて人はかなり多いのです。
これで、ますますJALのマイレージ発行数は低下しますので、特典座席もさらに取りやすくなりそうです。

なお、リワードポイントの年間移行限度は15万ポイントです。
それを超えてお持ちの方は、年内に15万、来年になってから15万と、合わせて30万ポイントまではJALに移行できるようです。
ご注意ください。
関連記事
人気ランキング参加中
 にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ 「ポイント・マイル」ブログランキング参加中

コメント

そうなの?
コストコで使えるクレカ、それだけなので、いつかキャーペーンで作りたいと思ってたのに(ー ー;)
No title
これはちょっとビックリですねぇ。
外資が外れるならともかく、JALとは、、、
まあ自分はANAに乗り換えの予定ですけど^^
Re: タイトルなし
> そうなの?
> コストコで使えるクレカ、それだけなので、いつかキャーペーンで作りたいと思ってたのに(ー ー;)

キャンペーンはやっていないし、乗り遅れちゃいましたね。
まあ、そのうちまた美味しい話もあるでしょう。
コストコは、マイレージプラスセゾン・アメックスで利用されたらいかがですか?
Re: No title
> これはちょっとビックリですねぇ。
> 外資が外れるならともかく、JALとは、、、
> まあ自分はANAに乗り換えの予定ですけど^^

きんちゃん きんちゃんの勢いでソラチカルート使ったら、使い切れないほどマイルが貯まりそうですね。
JALだとマイルを交換して燃油サーチャージも払えるらしいけど、ANAはそれも効かないので....
チョット複雑ですわ....
No title
AMEXスカイトラベラー赤カードですが
当時は期間限定ボーナスが5000あったように記憶しているのですが・・・
記憶違いでしょうか?(汗
Re: No title
> AMEXスカイトラベラー赤カードですが
> 当時は期間限定ボーナスが5000あったように記憶しているのですが・・・
> 記憶違いでしょうか?(汗

私も記録を残していなくて....探したんですが.....
確か6万マイルは貯まる予定だったのですが、2千マイル少ない......
勘違いかなあ。

5000のボーナスは入っているようです。

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

サイドバー背後固定表示サンプル

サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。