ご案内

※過去のキャンペーン記事などは、締め切ったモノなどがあります。ご自身でご確認くださるよう、お願いします。

※これからマイレージを貯めてみようという方は、これから始めるマイレージを見るとわかりやすいと思います。


ANAマイルをどう使うか

来年春の長距離旅行の特典航空券ゲットに空席探しの日々です。

とにかくANAのヨーロッパ直行便にビジネスクラス2席の空きがあるのはロンドン線だけ。
しかし、ロンドンは美味しい食べ物が無いという人ばかりだし、ユーロが使えないのでポンドの両替が面倒です。

ANA便が使えなければヨーロッパはルフトハンザが強い。
しかし、これも全滅に近い。
ANA・ルフトハンザ合わせてかなりの便が日本から飛んでいるのですが、全然空いていないというのはどういうことなんでしょうね。

以前も乗ったスイスインターナショナルも、6月は全滅で.....参ったなと思っていたら、5月は結構ガラガラ。
北海道と同じで、スイスも6月は良い気候なのかもしれません。
それにしても5月31日までと6月以降ではあまりに違う空き状況。
ひょっとして、解放する座席数が違うのかもしれません。

そこで、デイリー運航の決まったタイ航空の新千歳線でチェックすると、以前はあまり空いていなかったのにビジネスクラス取り放題。
タイ経由でパリに行くと.....やっぱかなり時間が長い。
マイルも2人で23万マイルとか....距離が長い分燃油サーチャージも他も16万円とか......手が出ません。

もう一つ、新千歳からデイリー運航のエバー航空。
これだと台北まではガラガラ。
台北-パリはデイリーでは無いけれど、接続時間が3時間くらいと手頃。
マイルも21万マイルで済むし......ただし、パリ着が早朝なので、体力的に......老夫婦なもので。

以前予約まで行って断念したエティハド航空。
これはANAのHPでは調べが効きませんので、電話をかけるしか無さそうです。
ANAのマイルで乗るにはエティハド航空便単独になるので、国内分は別途用意しなければなりません。
まあ、インフレANAマイルかUAのマイルを使えば良い訳で......

国際線と国内線のチケットが別れると、国内線の荷物分が厳しくなります。
通しで発券してあると国際線の基準で国内線もOKになるのですが、別れていると国内線は国内線の基準になるので、20キロ1個の預け荷物だけ.....長距離海外ではキツイ。
おかげさまで、ANAはなんちゃって上級のSFCカードを持っているので、+20キロの優待があります。
これなら何とかなりそうです。

ANA直行便の座席が空いていれば何の問題も無いのですが、マイルだけばらまいて座席をより解放する気は無いのでしょうか。

ところで、ANA直行便も、米国線は結構空きがあるのですね。
初米国なんかも、若干チャレンジしてみたいところではあるのですが.....どうにも物騒なイメージがあるのです。

どうにも、目的地すら決まらず、まだまだ迷走しそうです。
関連記事
人気ランキング参加中
 にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ 「ポイント・マイル」ブログランキング参加中

コメント

アメリカ
そんなこと言わずにアメリカにも来てくださいよ~.アメリカも場所によりますが,変なヨーロッパの都市 (特に南の方) よりは安全ですよ.観光的に面白いかどうかはまた別ですし,食事も・・・

確かに,ANAは最近北米路線をどんどん増便しているせいか特典が簡単に取れますね.私も結構恩恵に預かっています.サンノゼはさすがに無理そうですけど,ニューヨークなどはビジネスクラス2席も難しくなさそうです.
Re: アメリカ
> そんなこと言わずにアメリカにも来てくださいよ~.アメリカも場所によりますが,変なヨーロッパの都市 (特に南の方) よりは安全ですよ.観光的に面白いかどうかはまた別ですし,食事も・・・
>
> 確かに,ANAは最近北米路線をどんどん増便しているせいか特典が簡単に取れますね.私も結構恩恵に預かっています.サンノゼはさすがに無理そうですけど,ニューヨークなどはビジネスクラス2席も難しくなさそうです.

tak-airtravel さん、以前はとってもアメリカに行きたかったんですよ。
ラスベガスかワシントンDCに!
ラスベガスはきらびやかな町並みを見てみたい。
ワシントンDCでは、一枚の絵を見たいんです。

しかし、以前はカミさんが行きたがらなくて.....何度も断念。

最近カミさんが行ってもいいよと言い出したのですが、以前マイミクさんがワシントンDCのその絵を見に行ってくれたんだけど、貸し出し中だったんですよ。
せっかく行っても無ければショックは大きいですよね。
ラスベガスも大通りで銃の乱射があったりで、結構びびっています。(笑)

思いの外ANA便に空席があったので、候補にはなっているのですが......
ファーストクラス2席予約がきくと決まりなのですが、ファーストクラスは各便1隻しかマイルに出さないので残念です。

まあ、色々空席探して検索しているのもまた楽しい時間です。
DCの航空宇宙博物館
飛行機好きなら,DCの航空宇宙博物館もおすすめです.モールにある本館 (て言うんでしょうか) もいいんですが,IADのすぐそばにある方が飛行機中心で楽しいです.
Re: DCの航空宇宙博物館
> 飛行機好きなら,DCの航空宇宙博物館もおすすめです.モールにある本館 (て言うんでしょうか) もいいんですが,IADのすぐそばにある方が飛行機中心で楽しいです.

tak-airtravel さん 数時間前まで、そこに行くことがほぼ決定していたのですが.......
顛末は今日書いてあります。

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

サイドバー背後固定表示サンプル

サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。