ご案内

※過去のキャンペーン記事などは、締め切ったモノなどがあります。ご自身でご確認くださるよう、お願いします。

※これからマイレージを貯めてみようという方は、これから始めるマイレージを見るとわかりやすいと思います。


パスポートのスタンプ

パスポートにスタンプが沢山押されているのを、暇なときに見返すのも旅の楽しみの一つです。
以前イタリアに行ったとき、シェンゲン協定のからみで、入国がスイスで出国がドイツになっていましたが、これも一度や二度なら覚えています。

さて、香港の出入国のシステムが変わったそうです。
3月19日からだそうです。
スタンプを押さずに入国チケットを1枚くれるので、帰りにその紙を提出するという風になったのだとか。
無くすと再発行のためお役所に出向かなければならないというので、ホッチキスが旅の必需品になるかもしれません。

香港は3回行っているのですが、随分昔のことで.....そのうちまた行きたいと思っています。
スタンプがないのは寂しいですが......

ところで、パスポートの期限があまり残っていないので手続きはしていないのですが、出入国の自動化ゲート。
一度申請しようと書類をそろえて行ったのですが、申請場所を見過ごしてそのまま。
これもスタンプはないのでしょうか?
だったら、年に2~3回の海外旅行だったら自動化ゲートの登録はしない方が思い出も残るのかも。
関連記事
人気ランキング参加中
 にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村 「ポイント・マイル」ブログランキング参加中

コメント

香港、ディズニーランドあるので、もう一度行きたい!
そうなんですか?無くしそう(O_O)
私は、成田と香港で自動化ゲートを使っています。
でもスタンプが欲しいので、成田では自動化ゲートを通過した後にカウンターでスタンプを押してもらいます (笑)
自動化ゲート
自動化ゲート、成田も羽田もその場で申込書もらって書けば5分で手続き完了です。楽ですよ。
Re: タイトルなし
> 香港、ディズニーランドあるので、もう一度行きたい!
> そうなんですか?無くしそう(O_O)

ももママさん ホッチキス持っていけば大丈夫ですよ。(笑)
Re: タイトルなし
> 私は、成田と香港で自動化ゲートを使っています。
> でもスタンプが欲しいので、成田では自動化ゲートを通過した後にカウンターでスタンプを押してもらいます (笑)

ぽろりんさん、わざわざスタンプもらうなら......
Re: 自動化ゲート
> 自動化ゲート、成田も羽田もその場で申込書もらって書けば5分で手続き完了です。楽ですよ。

daibo さん 確かに簡単なんですが.....
子どもを預ける都合で、いつも空いているときにしか旅行しないので、あまりメリットを感じません。
どうしても乗り継ぎ空港なので、さっさとラウンジは行ってビールって感じで.....

パスポートが新しくなったら申請したいと思います。
ご無沙汰いたしております
ご無沙汰いたしております。
ミラノの酒井です。
この度、ミラノに札幌から赴任されてこられた方がおり、さっそくこのブログのことを教えて差し上げました。
ミラノはいつもの春と違い、ここしばらくどんよりとした天気ですがそれでもご本人たちは札幌の雪よりはずっとよいね、という感じだそうです。

ところでパスポートの判子についてなのですが私はイタリアの永住許可をもっておりますので最近は日本に帰ります際にパスポートに判子を押してくれなくなりました。
以前は押してくれていたので私としましても集めるのが楽しみだったのですが今はイタリアの永住許可と日本のパスポートを見せたらそのまま行けと言われておしまいになってしまいました。
私も判子が欲しいです。
(隠れ判子コレクターと呼んでください)

そうそう、別の話になりますけどイタリアからJALが撤退した後イタリアでのJALの広報活動はほとんどなかったのですがここ最近787のヘルシンキ路線新規開店で盛大に宣伝していたのですがそれも今はお預けのようです。
787のヘルシンキ路線のキャンペーンではサーチャージや空港税などの必要経費を含めてエコノミーでミラノから東京まで685Euroからとか言っていましたからJALとしては思い切ったキャンペーンだったのですが。
(普通はJALのパリ経由やロンドン経由では950Euro位ですので)

それではまた書き込みをさせていただきますね。
どんよりと冴えない天気のミラノより。
自動ゲート
日本、香港とも自動ゲートを利用してますが、待ち時間がほとんど無く便利ですよ^^

日本では海外旅行保険の関係で、スタンプ貰うことも多いですけど。
Re: ご無沙汰いたしております
酒井さん お久しぶりです。
JALも頑張って営業しようとしたところで、あんなんなちゃって...ガッカリでしょうね。

でも、読売新聞の記事には、来月にも営業再開って感じで書いてありました。
無理だとは思いますが、6月くらいには再開でしょうか。

乗るのならバッテリーが弱っていない再開直後だと思うのですが、私にはその度胸はありません。
次回はヘルシンキ経由で、是非日本までお帰りください。

今度は、ゆっくり札幌見物もいかがですか?
Re: 自動ゲート
> 日本、香港とも自動ゲートを利用してますが、待ち時間がほとんど無く便利ですよ^^
>
> 日本では海外旅行保険の関係で、スタンプ貰うことも多いですけど。

よっちゃんさん 保険はスタンプが必要なんですか......知りませんでした。

年に2~3回の海外旅行、出国審査で「さあ海外旅行だ!」って雰囲気も好きなんですよね。
混むときにはほとんど当たらないですし.....(笑)

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

サイドバー背後固定表示サンプル

サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。