ご案内

※過去のキャンペーン記事などは、締め切ったモノなどがあります。ご自身でご確認くださるよう、お願いします。

※これからマイレージを貯めてみようという方は、これから始めるマイレージを見るとわかりやすいと思います。


燃油サーチャージ据え置きも...

JALもANAも4~5月の燃油サーチャージは、現在の金額と同じで据え置きです。

韓国・極東ロシア/2200円
中国、台湾、香港/6000円
グアム、フィリピン、パラオ、ベトナム/7000円
タイ、シンガポール、マレーシア/1万1500円
インドネシア、インド、ハワイ/1万5000円
北米、欧州、中東、オセアニア/2万3500円
(JALの場合)

原油価格が高値安定しているためですが、先行きはチョット怪しい。
一番高い燃油サーチャージは23600円ですが、米ドル建てだと296ドルです。
レートを計算すると80円弱と言ったところ。

昨年、長距離の高いところの燃油サーチャージを円高理由に値下げしていますが、今日は1ドル94円です。
急な円安ですから見極めが難しいと言うことで据え置きが決まりましたが、このまま90円以上が続くと思われますので、原油価格が上がらなくとも6月以降は数千円の値上げは必至かもしれません。
安くなる見通しは立たないと思うので、発券予定があれば早いほうが良いかもしれません。

今頃思っても遅いのですが、海外旅行には素晴らしい環境だったのですね。
ドルだって120円とかユーロも170円なんて時に旅行をしていましたから、まだまだ円高なのですが、底値を知ってしまうと....ホテル代なんかも高くて決めかねてしまいます。

ところで、札幌のガソリン価格が激変していました。
先々週158円だった近所のセルフのレギュラーガソリン。
先週は150円でした。
もちろん給油してきましたが、今日は155円になっています。
まあ、ガソリンはハイブリッドのプリウスなのでそれほど影響は少ないのですが、北海道では灯油の100円が厳しい。
暖房・給湯にと灯油を使っている人が多いですから、生活にずっしり響きます。

灯油の2つのボイラーもそろそろ寿命が来ますので、真剣に天然ガスに切り替えようかと考えています。
関連記事
人気ランキング参加中
 にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村 「ポイント・マイル」ブログランキング参加中

コメント

円安
飛ばないマイラーさん、こんばんは。

今回は見送りましたが、どこかのタイミングで適用額を値上げしてくる可能性はありますね。

個人的には2007年秋~2012年の円高局面で為替差益を享受してきた以上、短期の円安で適用額を見直すのは虫が良すぎる気もします…
(ちなみに2007年秋のドル円相場は1ドル120円台、適用額を見直した2012年4月は1ドル80円台でした。)

そうは云っても営業費用の15~20%を占める燃油費の調達コスト上昇は死活問題。円安傾向が続くようだと、収益的にあまり余裕がないANAが最初に音をあげるような気がします。
No title
自宅も以前はプロパンでしたが都市ガスに変えたら料金が激安。 長い目で見たら都市ガス(天然ガス)の方が安いかもしれません。
Re: 円安
金欠リーマンさん 次回辺りにANAが改訂して、JALが追従するなんて構図が.....
せめて税金のかからないJALは辛抱してもらいたいところですが、横並び意識は強いでしょうね。
Re: No title
匿名希望さん、プロパンと都市ガスは比較になりませんね。
米国がらみで天然ガスの価格は下がりそうなので、今でも灯油よりコストは低いとガス会社が言っているので、鵜呑みするとガスは有望.....(笑)

でも、現在が酢を使っていないので、配管とかの工事代金が問題ですね。
どの程度かかるのか......見積もらせてみようかな。

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

サイドバー背後固定表示サンプル

サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。