ご案内

※過去のキャンペーン記事などは、締め切ったモノなどがあります。ご自身でご確認くださるよう、お願いします。

※これからマイレージを貯めてみようという方は、これから始めるマイレージを見るとわかりやすいと思います。


JALマイラー廃業?

YahooからJALへの交換が終了するので、JALマイルを貯めるのを辞めてANAにしようというのを最近目にします。
結論から言うと、もう少し様子を見てからでも良いのでは無いでしょうか。

と言うのも、3月31日で切れてしまうのはYahooショッピングなどで購入したポイントをJALへ持っていくルートだけです。
ボーナスポイントがJALへ交換出来なくなってからは、Yahooショッピングの比重はかなり減っているのでは無いでしょうか。
ポイントサイトやアンケートサイトのポイントなら、PeXに交換出来るなら、JTBトラベルポイントJMBカードを作ってしまえば、Yahooの代わりにJALマイレージに交換出来ます。クレジットカードかでは無いのでカード発行手数料は500円ですし、3月31日までに申し込めば無料です。
まあ、WAONのJALカードチャージも終わってしまえば、飛ばないマイラーもJALマイラー廃業に近いかもしれませんが.....(笑)

ただし、ANAのマイル生活は厳しいですよ。
とにかく現状でも空席を見つけるのはかなり厳しいですし、JALとは対照的にANAはどんどんマイルの実質レートも下げてばらまき状態。
確かにANAのマイルは貯まると思いますが、使えなければ3年の期限も気になってしまいます。
国際線も、1年近く先の特典航空券をゲットするのも時期によってはかなりの厳しさです。
唯一の救いは、スターアライアンス系で選べば、それなりには取れることも多いのですが、必要マイル数はかなり増額されます。

JALを辞めてANAにしようという人が沢山いらっしゃるようなので、マイルは貯まったけど空席が無いというマイル難民がどんどん増えていくような気がします。

その逆に、JALだったら貯める人が減るのですから、特典航空券もさらに取りやすくなることが考えられます。
B787のトラブルで、フィンランドへの新路線は休止状態になりましたが、国際線の路線は少しは増えてくるでしょう。
JALを見放すのはもう少し後でも良いのでは無いでしょうか。

YahooがTポイントと提携してJALと縁を切るなら、楽天のポイントをJALに交換出来るようにすると、Yahooショッピングの売上げの結構な部分を獲得できると考える人がいてもおかしくないですよね。
楽天なら、ほかのヒモは付いていませんから、可能性はゼロでは無いはず。
私が経営者なら、絶対に模索するでしょう。

と、夢を見てしまいました。(笑)

ところで、関連して管理者だけが見られるコメントを頂きました。
まさに、JALを辞めてANAという相談です。

長くなりますので、続くページに折り返します。
どのクレジットカードにしたら良いでしょうという相談は結構頂くのですが、ご自分で考えましょうというのがいつもの答えです。
家族構成や立地条件、利用するスーパーなどによってお得なカードは千差万別。
根掘り葉掘り聞くのも失礼ですから、ご自分でと言う事になります。

ところが、今回は条件が幾つか提示されていたので、チョット電卓をたたいてしまいました。

PeXにポイントがあると言うことで、ソラチカカードを作られるおつもりで、もう一枚はANAアメックスの予定とのこと。
クレジットカードは月15万円程度の利用で、年に一度沖縄旅行、3年に一度ハワイにマイルで行かれてるとのこと。

ネット上のポイントはソラチカカードの超優良レートでANAに貯めるのは大賛成です。
でも、ANAアメックスは重複して持つ価値があるでしょうか。

オススメはマイレージプラスJCBのゴールドです。
100円で1.5マイル貯まるので、15万円の利用で2250マイル、1年で27000マイル、3年で81000マイル貯まる計算です。
マイレージプラス(ユナイテッド航空)は、国内はANA便が1万2千マイルで乗ることが出来ます。
電話予約になるので25ドルの手数料がかかりますが、AMC会員が2ヵ月先しか取れない予約を300日以上前から取ることがで来ます。(なぜでしょうねえ.......)
毎年沖縄に行っても、3万6千マイルで、4万5千マイルが残るので、丁度ハワイ往復分です。
国内のANA便は電話対応ですが、国際線はHPでスターアライアンス便が出てくるので、色々選ぶことが出来ます。

何より18ヵ月以内に増減があればマイルの失効がありませんから、クレジットカードで貯めているうちは貯め放題と言うことになります。

試算は1名で計算しましたが、ご夫婦2名の場合なら、ネット上のポイントでANAを貯めて沖縄はANAで行くとか....何とかなりそうです。

何より、マイレージプラスなら今のところ燃油サーチャージ無しで特典航空券が貰えるので、ハワイで現状一人3万円お得です。

今月中に作ると、
入会ボーナス3000マイル
5月15日まで15万円以上ショッピング利用で15750円の年会費キャッシュバックと7000マイル
さらに、5月15日までに15万プラスの30万円利用で5000マイルと抽選でグアム往復航空券(でも、当たるのは1組2名だけ.....笑)

と、これだけで1万5千マイル貯まります。

良いことだらけのマイレージプラスですが、欧米への長距離フライトでは必要マイルが飛び上がりますので、オススメは出来ません。
アジアやオセアニア南太平洋なら、マイレージプラスが現状イチオシです。

ともにJCBブランドになってしまうので、いっぺんに2枚はどちらかハネられるかもしれませんので、時間をおいてと言う事になるかもしれませんが、ハワイならJCBもOKでしょう。

と言う事で、楽しく試算させて頂きました。

あくまで参考意見ですので、色々考えて楽しんでくださいね。

長々と失礼いたしました。

ソラチカカードです。


マイレージプラスJCBカードです。



ところで、再発行予定のソラチカカード、一週間と言っていたのに....全く届きません。
ANA-JCBの入会フォームでも、ソラチカカードが出てこないという噂も。
あまりに発行が多すぎて、カードが足りないのかもしれませんね。
カミさんのを作りたいのですが、難儀しています。(笑)
関連記事
人気ランキング参加中
 にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村 「ポイント・マイル」ブログランキング参加中

コメント

まあまあ・・・
皆さんがanaに行ってくれると、自分としては嬉しいのですが・・・
ですから引止め工作などしませんように(笑
No title
確かにいろいろと計算してみていると今のレートは各種ポイントサイトからPEXへ、というのが一番多い(ポイントサイトの提携先としてをも含めて)ような気がしますね。
そうなると必然的にPEXから次は・・・ となると最終的にはANAに行きついてしまうのでしょうね。

実は昨年両親に旅行をプレゼントしてJALを11万マイル使ったのですけど今年も4万マイル失効するので今年もJALのマイルを使って旅行をプレゼントしようと思っています。(現時点で残12万マイル) マゴ連れて旅行させてあげようと思っており、足りない分は他から流し込んで完了するつもりですけどそれをもってJALはマイルが終わるかな、という感じです。

やはりYahoo!からの交換がなくなるのはイタイですがそのうちどこかに新しいルートが開かれることを期待しましょう。

さてと、今度はANAの手持ちの24万マイルをどうするか。。 なんですけど、本当は無料で自分が旅行するために貯め始めましたマイルですのに今は自分は有償フライトばっかりで・・・ という話でなんのためにマイルを貯め始めたのかわからない、という状態ではありますがまあ、親が珍しく喜んでくれているのでよしとしましょう。
No title
楽天はANAですよ。ヒモついていますよ!!
Re: まあまあ・・・
きんちゃん 余裕の書き込みですが、そうでもないと思いますよ。
沢山お持ちのJALマイルは期限がありますから、これからJALをやめる人が増えても、その人達もJALをお持ちの方が多いでしょうから、一気にJALがとりやすくなることも考えにくい。
みんながANAへ行ったら、UAで使うだろうANA国内線とスタアラの予約が取りにくくなりますよ。

セーバー特典で取れなくなったら、スタンダード特典と言うことになりますが、めちゃ高いですからね。
いくら貯めても、余裕たっぷりとは行かなくなりますよ。
Re: No title
匿名希望さんもJAL離れですか?
だってANAだいっ嫌いでしょう!!
まあ、冗談はさておき、PeX メトロのレートが良すぎます。

しかし、みんなANAを貯めだしたら、空席見つけるのは相当厳しくなりそうですね。

上級会員の方には、自分は有償で乗って、家族がそのマイルを使うって言うパターンが多いようですよ。
その方が効率的ですからね。

親孝行はできるときにやっておかなければ......

頭が下がります!
Re: No title
> 楽天はANAですよ。ヒモついていますよ!!

そういう意味ではなくて、YahooのポイントがTポイントになるので、Tポイントと言うヒモが付いて自由が利かなくなるという意味です。
楽天は独自のポイントですから、自由度は遙かに高いと考えたのです。

まあ、あくまで個人的な夢物語ですが......
そうだ!
言われてみればその通りです(汗
ついついJALマイラーのつもりでいましたが、今はUAメインでした><
10年続けてきた習慣というのは恐ろしい。。。
スタンダードでしか取れないとなるとチョット凹みますねぇ。
やっぱりJALに留まってもらって下さい(笑
No title
ウ・・ ウン(・_・)
JALね~
取り易いですよね!!

色々と考えちゃうな・・・

今はUAのクレカを作ってボーナスポイント貰ってる所ですが・・・
Re: そうだ!
きんちゃんの貯めるマイルなら、スタンダードでも何とかなりますよね。(笑)

でも、お得で無ければマイルを貯める必要も無いですから、お得に飛びたいですね。
空席 増量して欲しいですね。
特にANAさんには!
Re: No title
もも姫ママさん、WAONの今後も、あと1ヶ月チョットで結果がわかりそうですね。
JALカードチャージの延長。
神に祈りましょう!
質問です。
こんにちは。いつも貴重な情報に助けられ少しづつマイルを貯めている主婦です。
グローバルは独身時代かれこれ・・20年くらい前に得たものの・・・ぼ~っとしていて、何にも考えていなく、結婚してからはぼ~っとに拍車がかかり、マイルを貯め出したのは最近です(笑)

せっかく夫婦でグローバルを持っているのですから
お得にマイルを貯めて利用したいと今は出来る範囲で勉強してます!
yahooポイント→JALが断たれることにより、JTBポイントカードを作成しようと思います。
そこで、作成時にマイルを選ぶかポイントを選ぶかの選択画面となります・・・
これは、PEXから以降する際に利用するために作るJTBポイントカードですので、ポイントを選択するで正解でしょうか?
ご教示頂ければ大変助かります。
宜しくお願い致します。
Re: 質問です。
moさん こんにちは
ご夫婦でグローバルとは凄いですね。
そんな方にアドバイス出来るかどうか......

私のブログで書いているのは、ただのJMBカードで、クレジットの付いていないモノです。
そこにポイントを流し込んでJALのマイルに交換するというものです。
発行手数料は500円ですが、年度内は確か無料で発行出来ます。
ANAと違ってJMBの番号も変わらないので便利です。

JTBのクレジットカードについては持っていないので、状況が判りません。
一般的に、JTBの旅行等の商品に使う場合はお得なところがあるかも知れませんが、マイルに限定するとJALカードをお持ちでしょうから、わざわざ新規に作るほどお得かどうか疑問です。

PeXから流し込むのでしたら、クレジット機能の無いJMB(JTB)カードを作れば問題ないと思いますが、いかがでしょう。
JALマイルの効率的な貯め方と交換方法
主人がグローバルで4年連続サファイアでしたが、部署が代わってまったく海外出張がなくなり、毎年GWに北海道・夏休みに沖縄へマイルで旅行する恒例行事もマイルを使いきった今年から今年からできなくなりました(涙)。
そこであわてて懸賞サイトデビューしたのですが、ベストな方法(殖やし方・交換の仕方)をアドバイスしていただけますか?
現在はライフマイルを始めたところで、3000マイルたまったので、PointExchanhgeを使ってYahoo!ポイントにしてからJALマイルにしようかと思っています。ヤフーが終わってしまったらPex経由で4000Pexから100JALマイルがいいと思ってましたが、JTBトラベルポイントを推奨されているので悩んでいます。
2000pexポイント→200JTBポイント→100JALマイルなので率はどちらも同じですが、Pexは手数料(500pexポイント)がある分不利ですよね?
まぁ、少ないポイント数で交換できるから、でしょうか。
JAL派(心中します)に向けた、効率のよい貯め方と交換方法をいくつかご紹介いただけますか?
Yahooが活きている間のPointExchangeでさえ、本当にこれがベストなのかわからず、交換ボタンが押せません…
背中をちょっと押してもらえますか?最後はちゃんと自分で決めますので(笑)。
ポイントの貯め方は紹介ポイントに頼らず自力でコツコツ貯めるタイプです。

よろしくお願いいたします。
Re: JALマイルの効率的な貯め方と交換方法
えいちん さん 懸賞サイト(ポイントサイト?)で飛行機に乗れるマイルを貯めるのはかなり大変です。
ポイント系サイトのオススメはPeXに交換出来ることが条件で、PeX交換手数料はまとめて交換することでコストを削減しましょう。
PointExchangeは換金には有利と思いますが、JALマイルにするにはYahooに交換時点で15%(だったと思う)手数料が引かれると思うのでお得ではありません。
ポイント系サイトは、クリックだけだと貯まらないので、通販系(Yahooや楽天等)の利用が欠かせません。

思い切ってFXの取引などやってみるとかなり貯まるのですが、最初は度胸がいります。
でも、口座開設して入金して、一度買って売ってで1万ポイント位貰えるので、5000マイルくらいになります。
買って売っての時間を短くすることで、損しても1000円くらいでしょう。
キャンペーン時には、それ以上のキャッシュバックやポイントバックがあるはずです。

Googleメールなどで捨てメアドを作って、細かくメルマガ登録のポイントを集めるのも手です。
くれぐれも、普段お使いのメールアドレスで登録されませんようね。

結構確実なのが、アンケートサイトです。
オススメはPeX交換可能なマクロミルやキューモニター。

結構忘れているのが、JALのHPにただでマイルが貰える案件が転がっています。
生活でマイルを貯める辺りを色々のぞいてみると、会員登録だけでマイルが貰えるモノもあります。

いやあ、簡単には書き切れません。

一言アドバイスすると、失敗を恐れずにとにかくやってみることです。
やらずに考えていても前には進みません。
多少レートが悪かろうが、JALにマイルが加算されたら、やる気も倍増するはずです。
やっていくうちに色々覚えてくると思いますし!
アドバイスありがとうございました
PointExchangeは交換するたびに1000ポイントもらえる
(ただし月に1回まで)と書いてあったので、ひょっとしたら
Pexよりも得なのかなと思い質問しました。
でも案ずるより産むがやすし。まずはやってみます。
失敗して覚えることもあるでしょう。
ありがとうございました。
Re: アドバイスありがとうございました
えいちんさん 確かに100円貰えるのお得です。
でも、Yahoo経由はもう終わってしまいますし、マイルにするならやはりPeX経由が良いと思いますよ。

とりあえず色々やってみて、自分のスタイルを作って見るのが良いかと思います。

このブログの右側にもプラグインを置いてありますが、ポイ探というサイトでお得なルートが探せますので、お時間のあるときにでものぞいてみると良いかもしれません。

とにかく走り出しましょう!
とりあえずPointExchangeに替えました
ポイ探、こういうの探してました。とても便利ですね!
PexよりもPointExchangeの方が率が良かったので2月末に替えちゃいました。
月1回1000ポイントがつくらしいので、2月3月で1回ずつ替えて、Yahoo!との連携がなくなる4月からPexにしようとしたのですが…1000ポイントがつかないんです。時間がかかるのかもしれませんが。
放っておけばいつか付くのでしょうかね。素直にアドバイス通り最初からPexにしておけばよかったのかも(涙)
Re: とりあえずPointExchangeに替えました
えいちんさん ライフマイルからPointExchangeへの交換で1000P貰えるのはゴールド会員以上ですが、その条件は大丈夫ですか?
付与は翌月だったと思います。

Yahooから交換できるのは3月31日までなので、忘れずに交換してくださいね。

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

サイドバー背後固定表示サンプル

サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。