ご案内

※過去のキャンペーン記事などは、締め切ったモノなどがあります。ご自身でご確認くださるよう、お願いします。

※これからマイレージを貯めてみようという方は、これから始めるマイレージを見るとわかりやすいと思います。


ANA-JCB(SFC)からソラチカカードへ

一部トラブルが残っていますが、ANA-JCB(SFC)カードからANA-JCB(ソラチカ)カードへの切り替えが完了したので、覚え書きとして書いておきたいと思います。

ANAの上級でスターアライアンスのゴールドメンバーの会員証的なANASFCカード。
会費だけ払っておけば、空を飛ばなくても上級会員資格が維持できる素晴らしいカードです。
家族も家族カードを作ると自動的に上級会員になってしまいます。
(上級の中では末席ですが.......笑)

SFCカードの中ではJCBが一番会費が安いので、私を含めそれを持っている方も多いでしょう。

ところがソラチカカードの登場です。
ネット上のポイントは良くても2円で1マイルなのですが、このカード2円で1.8マイルの超優良レート。
ですがANA-JCBカードは2枚持てません。

まずはSFCカードのブランドを切り替えます。
(飛ばないマイラーはANA-VISAにしました)

ANAプレミアムメンバー専用デスクに電話します。
SFCカードのブランド変更を申し出ます。
用紙が郵送されてきますので、記入して返送します。

カードが到着すると、ANAの常ですが、新しいAMC番号が振られてきます。
HPへのログインは番号が変わるだけで、パスワードは今までと同じ。
ANAカードファミリーマイルも、家族カードで登録していたからか継続されていました。

そのまま新しい番号でと思うのですが、旧番号で特典航空券を発行している場合は、新しい番号では確認できません。
確認できないと言うことは、変更等有ると電話するしか無いと言うことになります。

カードが届くと旧カード(ANA-JCB)は解約を申し出なければならないのですが、ソラチカカードを申し込むと自動的に移行するので、そのままソラチカカードをネットで申し込みました。

旧カードで自動引き落とし等の切り替えに時間がかかったのですが、一つ切り替え忘れた引き落としがソラチカカードに移行されていました。
切り替え等で色々苦労したのですが、何もしないでそのままソラチカカードに移行しても問題無さそうです。

ソラチカカードはAMC番号も引き継がれていて、このAMC番号でもANAHPにログインすることが出来ます。
以前取った特典航空券も確認することが出来ました。
ファミリーマイルは解除されているので、きちんと機能しているようです。

MyJCBへのログインは旧カードのIDとパスワードそのままログインできますが、最初にログインしたときに旧カードのログイン情報が出ます。
それを控えておけば、旧カードの明細等も確認できます。
Web明細(MyJチェック)の登録をしてある方はご注意ください。

ソラチカカードのポイント交換には、To Me CARD会員専用サイトで登録が必要です。
ソラチカカードのAMC番号がそのまま会員番号で指示に従って登録してください。

後はPeXやネットマイルからどんどんポイントを送り込んで、お得にANAマイルを積み増しします。

ネット上にPeX交換可能なポイントをお持ちのANAマイラーに、史上最高のカ-ド!!
関連記事
人気ランキング参加中
 にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ 「ポイント・マイル」ブログランキング参加中

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

サイドバー背後固定表示サンプル

サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。