ご案内

※過去のキャンペーン記事などは、締め切ったモノなどがあります。ご自身でご確認くださるよう、お願いします。

※これからマイレージを貯めてみようという方は、これから始めるマイレージを見るとわかりやすいと思います。


ソラチカ再発行

色々忙しいときに、大トラブル発生

ANA-JCBのSFCカードを、VISAブランドのSFCカードに切り替えたのは、何の問題も無かったのですが、.....
一応カード引き継ぎ確認のためANAに電話してみて大問題が発覚。

JCBからのカード情報で姓と名が逆になっていると.......おまけに2枚持てないはずのSFCカードが、家族カード分が残っていると.....

とりあえず家族カードの情報に関しては、JCBでは削除したとのことで、データの更新に時間がかかっているのかもと言う事で、しばし放置!

問題は姓と名が逆になっていること。
来たカードを見ても、これだけ見れば気がつきにくい。
ANAに言われなければ、問題なくそのまま使っていたでしょうね。

カードを再発行するというのだけれど、メトロの番号が変わってしまうとのこと。
すでにPeXから20万ポイント交換申請済み。
JCBではこれ以上判らないので、メトロに電話してくれとフリーダイアルを教えてくれました。

メトロさんの対応はすばらしい物でした。
再発行に番号(PBで始まるの)を変更する必要は無いのだけれど、JCBさんの方では変更しているようですと。
お客様番号はANAのマイレージ会員の番号と同じなので問題は無いと思うのですが、PBの番号を控えてくれて、問題が無いように対応しますとのこと。

メトロポイントに問題が無ければ、再発行ですね。
再発行を頼みに再度JCBに電話。
再発行を頼むと、pasmoは駅で新旧2枚のカードを持っていき、移行手続きをした上で旧カードを廃棄してくださいと.....

それって....東京方面に行かなければいけないのでしょうか?
札幌なんですが......

と言う事で、面倒なので再発行して頂くことに。

原因については私の入力ミスとしっかり言われたので、申し込み画面を確認すると名前の漢字とふりがなは姓・名の順ですが、ローマ字は名・姓の順になっています。
自分のミスを棚に上げて言わせてもらえば、ホンのちょっとしたチェックで防げると思うのですが.....
おまけに、新規入会では無く移行ですから、そこでもチェックしていないんですね。
客がミスしたからって、そのまま発行するのはちょいと問題あるような気がしますが......(あくまで悪いのは私ですが.....)

まあ、日本人っぽい名前の表記で気に入っています。(笑)

と言う事で、半日潰れてしまいました。
さて、仕事しなくちゃ。


ネット上にPeX交換可能なポイントをお持ちのANAマイラーに、史上最高のカ-ド!!

他にANA-JCBカードをお持ちの場合は、切り替えとなりますのでご注意ください。
関連記事
人気ランキング参加中
 にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ 「ポイント・マイル」ブログランキング参加中

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

サイドバー背後固定表示サンプル

サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。