ご案内

※過去のキャンペーン記事などは、締め切ったモノなどがあります。ご自身でご確認くださるよう、お願いします。

※これからマイレージを貯めてみようという方は、これから始めるマイレージを見るとわかりやすいと思います。


子供は泣くさ

先日来mixiのとあるところで、機内やラウンジ内でのマナーの論議がありました。
どきっとしたのは、ANAラウンジのそばやうどんは決まったところで食べろという話し。
理由はうるさいというのです。

元々日本人は食事の時に静かに食べるのをマナーとしてきたと思います。
食事の時は喋るなと昔は親に言われた人も多かったかと。
ところが、麺類をすするときは大きな音を立てます。
不思議だなあと思っていたら、江戸時代以来の落語家が扇子を箸に見立てて麺をすするときにズルズルと音を立ててからそうなったという説を見て、なんだか納得してしまいました。

飛ばないマイラーは幼少の頃から厳しく育てられましたので、麺類もそれほど音を立てずに食べますが、ANAラウンジでうどんを取りに行って、かなり遠くで食べます。
実際にラウンジで職員に聞いた人がいて、何所で食べても結構ですという返事を頂いたようなので、ルール的にはOKのようでした。

その後、機内での子供の泣き声の話が出てきて、感覚的には泣くなら乗せるなと言う意見の方が多かったような感じでした。

そうしたら、コメンテーターで漫画家のさかもと未明という人が、子供の泣き声にブチギレたというのが話題になっているようです。何でも、JALにまでクレームを入れたとか。

mixiでも、親があやしているなら仕方が無いが、何もしない親が多すぎるという意見が多かったようです。
でも、泣き声は遠くまで響きますが、それと同じくらい通る声ではあやしませんよね。
ましてや、母親だって泣いている間びっしりあやしてもいられないでしょう。
疲れますから、ちょっとほおっておくときもあります。

長距離の便で、3列ぐらい離れたところで泣かれたときがありますが、その時は確かに勘弁して欲しいと思いましたが、すっかり忘れてしまいました。
子供は泣くのが仕事ですからねえ。

ツイッターなどにもいろんな意見が載っていました。
幾つか転載します。

☆つんく氏
「15年前飛行機で離陸から着陸まで泣いてた赤ちゃんのママと目が合った。『すいません。疲れてはるのに居眠り出来なかったでしょ』って。『いえいえ、2時間泣いてたこの子が一番がんばった。エライエライ』って言ったらママさんが涙しはった。今ならこのママさんの涙の意味がわかる。子供は泣くさ」

☆脳科学者の茂木健一郎氏
「1歳の赤ちゃんのふるまいを、コントロールできると思っている大人がいることが信じられない」

(転載許可は取っていませんが、いろんなところに掲載されているので、ご勘弁ください。)

ラジオのテレフォン人生相談で聞いた言葉にこんなのがありました。
「変えられることは変える努力をしましょう。変えられないことはそのまま受け入れましょう。起きてしまったことを嘆いているよりも、これからできることを皆で一緒に考えましょう」

日本の景気が悪いのも、少子化の影響が最大だと思っています。
子育て支援が叫ばれていますが、周囲の温かい目が一番効果があるように思います。

最近気持ちに余裕がなくて、つい苛立ってしまうことが多くなっています。
昨日もあることで怒り心頭に発してしまって.....お恥ずかしい限りです。

よい意味での我慢やあきらめの気持ちも大切にしたいと思います。

全くマイルに関連がなく申し訳ありません。
障害児の双子を26年育ててきて、カミさんも頑張ったと思うけど、周囲のいろんな励ましや協力無しでは頑張れなかったと思います。
つんく氏のツイッターを見て、つい、書かずにいられなくなってしまって。

泣き叫ぶ乳児にブチ切れてクレーム……さかもと未明の“搭乗マナー”が物議


ところで、業務連絡です。
aolのアカウントでメールを頂いたのですが、何度かお返事差し上げたのですが、全て戻ってきています。
時々あるんですよね。
文字化けもしていて、良くないようも判りかねたのですが.....違うメルアドをお持ちでしたら、再度そちらで送信してみて頂けないでしょうか。
関連記事
人気ランキング参加中
 にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ 「ポイント・マイル」ブログランキング参加中

コメント

同感です
飛ばないマイラーさん、こんにちは。
私もこの記事を読みました。
さかもと未明という人は今まで知らなかったのですが、つんくさんや茂木さん、乙武さん(のコメントもあるようです)の意見に同感だと思いました。
我が家も子連れで旅行していますが、今でこそ聞き分けのある年齢になりましたが、以前は耳が痛くなった時用のジュースや機内での遊び道具など、手荷物をいっぱい持って搭乗したことを思い出しました。
親も何かと気を使って乗っているのですが、この人には通用しないんでしょうね。
長文、失礼いたしました。
Re: 同感です
たくあんさん コメントありがとうございます。
まあ、この方も他に訴訟を抱えていたりで、心に余裕が無かったのだと思います。

機内は密室ですから、事はやっかいなのですよね。

デッキは付けられないし.......
No title
確かに難しい問題ですね。
私も、その子供を許せるかどうかは
親の態度次第だと思います。

とはいえ、暴れたり物を壊しているわけでは無く
ただ泣いている子供の事でクレームを入れるのは、少々忍耐力が足りない気がします。
Re: No title
タカさん 人それぞれ感じ方や考え方があります。
みんな赤ん坊の時や子供の時があったことを忘れないで欲しいというだけです。
腹を立てても、ストレスがたまって損するだけかもしれません。
達観できるとよいのですが.....そんなに人間出来ていないので。(笑)

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

サイドバー背後固定表示サンプル

サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。