ご案内

※過去のキャンペーン記事などは、締め切ったモノなどがあります。ご自身でご確認くださるよう、お願いします。

※これからマイレージを貯めてみようという方は、これから始めるマイレージを見るとわかりやすいと思います。


調剤薬局のポイント

今年の3月末でポイントが付かなくなるはずだったイオンの調剤薬局。
いまだにWAONでポイントがもらえています。

厚生労働省が、調剤薬局でポイントを付与するのはまかりならんとお達しをだしてダメになると思っていました。

先日カミさんの薬を取りに行くついでに、聞いてみました。

話を要約すると、薬でポイントを付与するのはダメだけれど、支払いでポイントが貯まるのは仕方がないらしく、Edyで支払いOKのところは問題ないとのこと。
WAONに関しては、イオン色が強いのでまだ継続可能かはっきりしないとのこと。
(確かに、何処でも使えると言うにはちょっと弱い感じはします。)

クレジットカードで支払い可能なら、クレジットカードのポイントは貯まるわけで、結構納得のいく説明でした。

WAONはクレジットカードと同じで、支払時にポイントが付与されるシステムだから、ただポイントを付与するのとは違うので、継続可能の確率は高いと思うのですが.....

今月か来月にははっきりすると言うことだったので、是非ともWAON継続をお願いしたいところです。

イオンは公正取引委員会にも、ビールの値引き関連でもしっかり自己主張をしていますので、厚生労働省ともしっかりした対応をされているでしょう。

結局個人営業の調剤薬局から、実質値引き販売だろうと圧力がかかって、場当たり的にポイントを禁止しようとした。
しかし、クレジット払いではポイントが付いてしまうので、ポイントを全面禁止にするわけにもいかなくなってしまった。
厚生労働省のお役人は高給でしょうから、ポイントのこと詳しくなかったというところでしょうか。

結局のところ、クレジット払いや電子マネー支払いの手数料に耐えられる大手の調剤薬局だけが残って、独自ポイントを付けていた中小の薬局が割を食っただけに終わりそうです。

ただ、薬の場合、3割負担の5%の手数料ですから、実質負担は1.5%。
病院のクレジットカード払対応が随分増えてきているのも、実質負担の軽さが導入を容易にしているのかもしれません。

入院費などは高額になるので、結構払わない患者も多いようです。
お手軽クレジットカード払いなら、取りっぱぐれもかなり減るでしょう。

年金や税金類も、クレジット払いが可能なら、結構収納率上がると思うのですが....
クレカからnanacoチャージして.....セブンイレブンで支払うなんて、面倒で誰でも出来る方法ではありませんから。


人気ランキングにいつもご協力ありがとうございます。
今日も、もう一押しお願いします。
人気blogランキングへ  にほんブログ村 小遣いブログへ
関連記事
人気ランキング参加中
 にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ 「ポイント・マイル」ブログランキング参加中

コメント

残暑お見舞い申し上げます。
遠く離れた北海道、師匠はいかがお過ごしでしょうか?
こちら九州はまだうだるような暑さでエアコンが手放せません。

うちのお隣も以前にアマチュア無線をされていて、あの高い鉄塔が放置されているお医者様のお宅があり、やはりカラスの棲家になっています。
撤去するのにも随分とお金と手間がかかるのですね。

調剤薬局や、漢方スタイルクラブの情報やら毎度ありがとうございます。

今日は夫の誕生日で、今更ながらですがデジタルフォトフレームをプレゼントしました。
ファミマのキャンペーンで1万Tポイント当選した分を、キタムラで使用しました。
そのまま使用するのはもったいないかなとも思いましたが、他にTポイントの有効な利用法も思いつかず…
何とかJALマイルにもっていきたいのですが、やはり無理でしょうね。
働くママ
大変ご無沙汰してます。先日いろいろ教えて頂き、順調にマイルを貯めております。私も調剤薬局はカード払いできるところを選んでいます。
また質問ですが、自動車保険をカード払いできる会社に変更したくていろいろ調べておりますが、北海道は事故が多いので安心できる通販型自動車保険を考えております。またアドバイスあったら教えて下さい。
追伸・マイレージUAのマイルを貯め始めました。カードも2枚作ってキャンペーンも上手に利用できました。ありがとうございました。
Re: タイトルなし
アキタンさん まだまだ暑いようですね。
お体大切にされてくださいね。
札幌も一気に秋風とはいかないようで、こちらにすると結構な残暑なのですが.....笑われそうなので気温は言わないでおきます。(笑)

しかし、1万Tポイントが.....ANAを貯めている身には何とももったいない.....(笑)
Tポイントならギフトできるので、1万円で購入したい人もいるはず。
でも、ヤフオクでも売っていませんねえ。
mixiには、2P(ANA1マイル)2.5~6円で売っている人がいますが.....

知らない人に販売するのは規約違反かもしれませんね。

とにかくANAの貯まるネタは結構転がっているのですが、JALはだめですねえ。
ショッピングマイルプレミアの値上げを見ても、陸マイラー対策をしてきている気がします。
Re: 働くママ
働くママさん 頑張られているようですね。

自動車保険はアドバイスできるほど知っていません。
一括見積は利用しますが、保険は知り合いの代理店もしくはディーラーから入っています。

とてもではありませんが、説明を聞いて納得しなければ入れないと思っています。
ダイレクトの方が安いのは百も承知ですが、あのメニューでは何が何だかわからなくて。

もちろん支払いはカード払いですが......(笑)

マイルも大切ですが、安くない買い物ですから....是非とも納得のいくモノを探してみてください。

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

サイドバー背後固定表示サンプル

サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。