ご案内

※過去のキャンペーン記事などは、締め切ったモノなどがあります。ご自身でご確認くださるよう、お願いします。

※これからマイレージを貯めてみようという方は、これから始めるマイレージを見るとわかりやすいと思います。


こんなモノもクレカ払い

クレジットカードは販売店には手数料がかかります。
大量に利用のあるところは少し安いのでしょうが、基本的に5%程の手数料を引かれて入金されるようです。

薄利で商売していると5%を抜かれるのはかなり厳しいと思います。
と言って、クレジットカードがあるおかげで、買うつもりがなく来店しても、つい買ってしまう客もいるモノです。

小さな商売をしているところにとっては、クレジットカードは悩みのタネだと思います。

しかし、支払いに利用する側にはメリット沢山。
ポイントやマイルは貯まるし、実際の支払いは1ヶ月以上先延ばしが出来る。
高額の場合は、お金を用意する手間もいらず、現金を盗まれる危険もありません。
明細があれば、何時何処に支払ったかも判ります。

前振りが長くなってしまいましたが、30年以上の趣味だったアマチュア無線の20m以上の鉄柱を撤去しました。
アマチュア無線はノイズの中から信号をキャッチして交信するのですが、子供の介護と両立しない面が出てきて、マイルを貯めだした頃からご無沙汰状態でした。

無線交信はしなくても、高所にあるアンテナはカラスをはじめとする鳥さん達の憩いの場所。
下には車が止まるわけで、私の車はいつも白っぽいあの跡がいっぱい。
ヘルパーさんが数時間止めただけで、私の家に行ってきたと判るときも。(涙)

ついに撤去を決断したのですが、これが結構かかるのです。
20万円を超える金額を提示されましたが、予想の範囲だったのでお願いしました。

ハムショップ(アマチュア無線屋)に通っていたのは10年ほど前までで、以前はクレジットカードというと5%を請求する店も多かったモノでした。

工事が終わった翌日、電話でカード払はと聞くとOKと言われて電話を切ったけど、5%アップだったらどうしようと心配になりました。
実際支払いに行くと、5%の手数料はなく、それどころか値引きをしてくれてJALカードでニコニコ支払いました。

JALカードを見た社長さんと、マイルとヨーロッパ話で長時間盛り上がってしまいました。

そういえば、きんちゃんのブログでも、昇降機の設備工事にクレジット払いをした例が載っていました。
(言ってみるもんだね きんちゃんの毎日?)

何かの支払いが発生するときは、積極的にクレジット払いが可能かどうか聞くべきですね。
見積の段階で聞いておくと便利かもしれませんが、見積に5%乗せられる可能性があるので、その辺りはきんちゃんのブログを参考にするかも良いかもしれません。

人気ランキングにいつもご協力ありがとうございます。
今日も、もう一押しお願いします。
人気blogランキングへ  にほんブログ村 小遣いブログへ
関連記事
人気ランキング参加中
 にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村 「ポイント・マイル」ブログランキング参加中

コメント

閉局して5年
私はコールサインだけは継続していたのですが、5年ほど前にとうとう閉局しました。JA8L●●でした。小6で始めてQSLカードも随分貯まりましたよ。実家の物置には八重洲のFT400Sがまだあります。(懐)
カード払いに嫌な顔をするのなら
最初から加盟店にならないで欲しいです。
特にタクシーでこれに遭遇すると・・・。
わはは
お互いどっぷりと陸マイラーですね(爆

昨日のMy風呂のアクセスランクトップがこちらからだったので???
今朝覗きに来て納得しました^^;
Re: 閉局して5年
ぴいちゃん さん 私は社会人になってから始めたのでJH8N○○です。
200Wで結構飛ばしていたのですが......近所のマンションが高くて....さらにここに来てどんどん新しいのも建って......20mちょいのパンザマストでは....どうしようもなくなってしまいました。
潮時だなあと思ったのですが、なくなってみると寂しいモノです。
骨董品も、手をかけないと鉄くずになりますよ。(笑)
Re: タイトルなし
タカさん 嫌な顔をするのは論外ですが、結構厳しいのは事実です。
私がいつも利用するタクシーは、運転手さんにもクレジットカードの利用を推進するように会社がしているらしいですよ。
クレジットの率が高いと表彰されたりするらしい。
扱い金額によって手数料が安くなったりするので、頑張っているのでしょう。
嫌な顔どころか、喜ばれるので良い気分です。

サインレスでないのが、ススキノ帰りには面倒なのですが.....(笑)
Re: わはは
きんちゃん あの記事は参考になると思います!
リフォーム系はお金がかかりますからねえ。
カード払いに出来ると大きい。

参考になるネタは紹介させてくださいね。
ついに下ろしましたか
パンザ下ろしましたか・・・
10数年前のピーク時は楽しみましたね。
最近、ピークになりつつあるんですが、クラスタを見ていてもJAの局があまり出ていないようです。
我が家の4エレも腐ってきているかも・・・・
法改正が有った様で古い無線機では開局が出来なくなったようですね。
更新はどうなのかよく判りません。
来年更新時期ですので・・・・

猛暑のお江戸から
そもそも、カード払いにおいて、手数料を上乗せするのはカード会社と加盟店の規約違反ですからね。
Re: ついに下ろしましたか
おやじいさん ついに撤退です。
回りにマンションが林立しちゃって、電波的には盆地状態です。
ふん害にも困っていましたので......

急に止まり木がなくなったので、屋根の上でカラスたちが騒いでいました。
無線機はありますが、古いので.....局免の更新も難しそうですね。

Re: タイトルなし
> そもそも、カード払いにおいて、手数料を上乗せするのはカード会社と加盟店の規約違反ですからね。

ぽんこ さん、さすがに手数料請求するのは一部業者だけでしょうが、利益を圧縮されて厳しいと友人のお寿司屋さんも言っていました。
キャッシュフローの点でも、現金商売からクレジットカードへの比率が高くなると厳しくなります。

大手しか残らなくなって、駅前がシャッター商店街になる要因の一つでもあると思います。
難しい問題ですね。

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

サイドバー背後固定表示サンプル

サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。