ご案内

※過去のキャンペーン記事などは、締め切ったモノなどがあります。ご自身でご確認くださるよう、お願いします。

※これからマイレージを貯めてみようという方は、これから始めるマイレージを見るとわかりやすいと思います。


エアライン満足度調査2012

リクルート関連のエイビーロードが、エアライン満足度調査2012年を発表しました。

詳しくはこちら

<部門別満足度>
①航空機の機材、設備1位(前年2位)シンガポール航空
②客室乗務員の接客サービス1位(前年1位)シンガポール航空
③空港内の航空会社職員の接客サービス1位(前年3位)シンガポール航空
④機内飲食サービス1位(前年2位)シンガポール航空
⑤機内エンターテインメント1位(前年1位)エミレーツ航空

調査の対象は日本人で、2011年に海外渡航した人となっています。
5つの部門で4つまで首位で、負けた部門も1位でシンガポール航空の圧勝といった感じ。

総合満足度は
1位(前年2位)シンガポール航空
2位(前年1位)エミレーツ航空
3位(前年3位)ANA
4位(前年12位)ルフトハンザ・ドイツ航空
5位(前年調査対象外)エアプサン

となっていて、JALは6位ですが、前年の11位から躍進しています。

ちなみにANAとJALの勝負は、
機材 ANA
客室乗務員 ANA
空港内職員 JAL
機内食 JAL
機内エンターテインメント JAL
が、それぞれ上位でした。

昨年は、JALはどん底から這い上がろうとしていましたし、ANAはB787就航で活気づいていましたので、来年の発表が本当の勝負となりそうです。

しかし、気になるのはLCCのエアプサンにJALが負けていること。
ANAだって一つ上ですから、なんと言ったら良いのか......

機内食の順位でシンガポール航空が一位は良く判りますが、トルコ航空が2位なんですね。
機材はオンボロでも食事は美味しいのでしょうか、気になります。
ルフトハンザが6位に入っているのですが、少なくともビジネスクラスの食事は褒められたモノではありません。
特に帰りの食事は....ダメです。
シャンパンの盛りは良いのですが.......

残念なのは、飛ばないマイラーイチオシのスイスインターナショナル航空がノミネートもされて否と言うこと。
北海道出身の三國シェフの料理は、味もうつわも最高でした。
日本発着の便が少ないので.....仕方がないですね。

この結果。皆様の感覚とは同じでしょうか?

人気ランキングにいつもご協力ありがとうございます。
今日も、もう一押しお願いします。
人気blogランキングへ  にほんブログ村 小遣いブログへ
関連記事
人気ランキング参加中
 にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村 「ポイント・マイル」ブログランキング参加中

コメント

そうなんですか~

JAL,ガンバって♪


シンガポール航空、一度乗ってみたいな~
>トルコ航空が2位なんですね。
>機材はオンボロでも食事は美味しいのでしょうか、気になります。

少なくとも成田-イスタンブールのボーイング777-300ERは、すべて2010年10月以降に新造された機体なので、オンボロではないでしょう。
Re: タイトルなし
もも姫ママさん シンガポール航空は素晴らしいですよ。
是非乗ってみてください!
Re: タイトルなし
ぽんこさん 失礼しました。
以前見た旅行記などでは、かなりオンボロという感じを持ったのと、今回も機内食だけのランクインだったのでそのままなんだろうと思っていました。
スタアラで出かけるときの選択肢になりますね。
美味しい食事は大好きですから。

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

サイドバー背後固定表示サンプル

サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。