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定時到着率世界一位

ANAは米Conducive Technology社が世界の航空会社を対象に実施した、2011年の定時到着率の調査でメジャーインターナショナル部門(主要航空会社部門)世界第1位の認定を受けました。また、ANAウイングスがリージョナルアジア部門(アジア地区 中・近距離運航航空会社部門)で上位5社にノミネートされました。
今回このような認定を受けることができましたのは、ご搭乗いただいているお客様一人一人の定時出発へのご理解・ご協力があってこそだと考えております。改めて感謝申し上げます。

と言う風にANAのHPに記載があります。

素晴らしい事ですが、国際線の就航路線が少ないので、路線の多いところに比べて有利なのは否めない感じがします。

ところで、JALの話なのですが、お客様サービオスで新たに心がけている事に、遅れた客を待たないというのを読んだ事があります。
確か機長さんの話だったと思いますが、逆転の発想ですよね。
時と場合によるでしょうが、1人の客のために残りの100人以上の客が迷惑を受けるわけですから、客に責任がない場合を除いて、待たないという選択は正しい感じがします。

接続便の到着が遅れているなどの場合は仕方がありませんが、いかにも買い物をして時間を忘れていた風の客のために待たされたときは、そりゃ無いなと思いますよね。
アナウンスや地上職員が大きな声で最終搭乗を案内していますが、人に迷惑をかけないように気をつけたいモノですね。

海外ツアーが今ひとつ嫌いなのも、集合時間を守らない人に迷惑をかけられるのがいやだというのも関係していると思います。
余裕を見て集合時間を決められて、根がまじめな私は集合時間前に集まるので、全員集まるのにかなりの時間を待たされます。
それがなんだかもったいないんですよね。

もう少しずぼらな性格なら良かったのかもしれませんが......

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