ご案内

※過去のキャンペーン記事などは、締め切ったモノなどがあります。ご自身でご確認くださるよう、お願いします。

※これからマイレージを貯めてみようという方は、これから始めるマイレージを見るとわかりやすいと思います。


特典航空券かツアーか....

昨日の5の付く日は、さすがに買うものも無くパスしてしまいました。

さて、今日は(も?)長文になりそうですが、お付き合いください。
待ち焦がれていたUAのマイルにクレジットからの加算があり、ワンパスとあわせ12万マイルを超えたので、UAのマイレージプラスにマイルを統合しました。

ベトナムなのでスタアラ特典のANA便で飛ぶのが普通ですが、せっかくなのでスターアライアンスのHPで色々調べてみると、タイ航空のバンコック経由の方が現地に早く着くことが判明。
それほど距離的にも迂回は少ないので、発券してもらえるはず。
何と747の2階席ビジネスクラスも乗れそうです。
現役引退が相次いでいるジャンボですから、なかなか乗る機会も少なくなるので最後のチャンスかもしれません。
タイ航空も乗ったことが無いので、2倍美味しいかも。

あとは電話を掛けて予約するだけ。(webでは出てきません 涙)

カミさんと2名ビジネスクラスのベトナム。
12万マイルと航空税等で70ドルくらい。
燃油サーチャージはUAでは取られませんが、搭乗航空会社のカウンターで取られる可能性は若干あるそうですが......

あとはホテルをどうするかとネットサーフィンをしていると.....
ちょっと寄り道してANAのHPを見たのが悩みの種を招くことに。

ANAビジネスクラス利用のツアーが激安でした。
5月の想定日はホテルによって多少前後はありますが、12万円前後。
もちろん燃油サーチャージ込みで、空港税が多少かかるだけ。
新千歳からの追加は7000円1000円。

4~5星ホテルが付いて2名で、25~6万円くらい。
搭乗マイルやカード払い分などをあわせると2~2.5万マイル加算されるようです。(SFC50%ボーナス含む)

マイレージプラスはアジアの旅には必要マイルが少なくて、欧米の長距離はすごく高いという特徴があります。
ベトナムでも新千歳からならANAは65000マイルは必要だと思うので、お得なのです。

25万円のツアーで2万5千円を1マイル2円とすると、実質20万円という計算も出来ます。

12万マイルと、同じクラスのホテルなら3泊で5万円はかかります。
帰りの日の18時チェックアウトと空港送迎で2万円程度は掛かりそうです。

差し引きしていくと、12万マイルと13万円を天秤に掛けることになります。
エコノミーのフライトでは、余程の繁忙期に予約でも入らない限りマイレージはお得感が無いというのは判っていましたが、ビジネスクラスを使っても1マイル1円にしかならないとは驚きました。

ANAマイル利用なら、燃油サーチャージがこれに付加されますから、実質1マイル1円以下の価値になってしまいます。

マイルで行くならホテルのランクをもう少し下げるなどは出来ますが、ベトナムの空港タクシーのぼったくりにはかなり嫌な思いをします。
欧米人のベトナムで嫌なことの1位にランクされているほどです。

さて....今回はツアーにして、スターアライアンスの特典でしか行けないところにマイルを使おうかとも。
ジャンボの2階で沖田艦長気分も味わってみたいのですが.....

もう数日悩んでみたいと思います。



人気ランキングにいつもご協力ありがとうございます。
今日も、もう一押しお願いします。
人気blogランキングへ  にほんブログ村 小遣いブログへ
関連記事
人気ランキング参加中
 にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ 「ポイント・マイル」ブログランキング参加中

コメント

サーチャージ
いつも楽しく拝見させていただいています。
サーチャージにかんしてですが、タイ航空の特典航空券を申し込む際に、
今までユナイテッドで発券した時も、コンチネンタルで発券した際も、サーチャージは取られませんでした。直近では、昨年の10月に利用しましたがその時も、徴収はありませんでしたよ。
ご存知のことと思いますが、電話予約するときはコンチネンタルから申し込めば、発券手数料も取られないですよ

よい旅を~
Re: サーチャージ
UAマイラーさん 色々御指南ありがとうございます。
UAには乗ったことが無く、以前貯めたマイルもANAの台湾往復に交換しました。
ビジネスクラスで一人3万マイルの最後の時に、カミさんと2人分でお得に楽しませて貰いました。

今回はしばらく悩みそうです。
コンチネンタルだと、タイ航空もwebで出てくるのですが、国内線のANAが出なくて断念しました。

mixiとかを見ても、よく利用されている方は燃油サーチャージは取られないという方がほとんどなのですが、時々取られたと書き込む人がいて混乱してしまいます。
レアケースなのか、何か他の料金を徴収されて燃油サーチャージだと勘違いされているのかだとは思うのですが。

コンチネンタルのマイルは、10年以上前からじっくり貯めているマイルです。

システム統合前までは、電話予約無料継続なんですか。
UAのページで手数料の比較を見たのですが、気がつきませんでした。
もう無くなったのだろうと思っていました。

電話申込時には、再度マイルを移動させて申し込むことにします。
情報ありがとうございました。
サーチャージ
たびたび失礼いたします。マイル旅行記の管理人のUAマイラーです。先程の情報をもう少し補足できればと思います。

私はUAのマイルを貯めているのですが、コンチが3週間前までなら電話予約でも手数料無料ということを知り、UAからコンチに必要なマイルを移動させ発券しました。その際のルートは成田→バンコク→スラタニ(目的地はサムイ島)というルートだったのですが、確かにバンコク→スラタニに移動する際に空港使用料の100バーツぐらいは現地で徴収されました。(300円くらいだったと思います)

その際にもっと早くバンコクにつけないだろうかと考えて探してみたら、羽田→福岡(ANA)→バンコク(TG)→スラタニ(TG)というように発券できないかを聞いたところこれもOKでした。追加徴収もなかったですよ。

それで、WEBで出てこなくてもオペレータに話せば探してくれると思います。
ただ、コンチの電話はなかなかつながらないので、開始時間ぴったりに掛けるなどしないと15分ぐらいは待たされます。

マイル旅行記というところに記載してありますのでもしよければご確認ください
http://junaoki.blog.fc2.com/category6-1.html

Re: サーチャージ
UAマイラーさん ブログ拝見させていただきました。

サムイのホテルはすばらしいですね。
時々激安のホテルがありますが、なかなかキャンペーン期間と予定が合わなくて指をくわえてみているだけですが。

毎日が日曜日なら、お得な旅行が出来るのですが.....(笑)

こまめのチェックが必要ですね。

タイ航空やシンガポール航空を絡めると、色んな旅程が選べるので迷ってしまいますよね。
調べているだけで時間を忘れてしまいます。

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

サイドバー背後固定表示サンプル

サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。