ご案内

※過去のキャンペーン記事などは、締め切ったモノなどがあります。ご自身でご確認くださるよう、お願いします。

※これからマイレージを貯めてみようという方は、これから始めるマイレージを見るとわかりやすいと思います。


旅のスタイル

人それぞれに、いろんな旅のスタイルがあると思います。
お金が沢山あって、好きな旅行を思う存分出来る人はさておいて、出来るだけ無駄は省いて、お金を掛けるところには掛けるというのが多いパターンだと思います。

飛ばないマラー夫婦の旅のパターンを紹介しておきましょう。

初めてヨーロッパに飛んだビジネスクラスに味をしめて、出来ればビジネスクラスに乗りたい欲求が強くなっています。
エコノミーもビジネスクラスも特典航空券のマイレージには差こそあれ、一部の国の税金を除き、マイル以外の差はありません。
今だと欧米に夫婦で飛ぶと、燃油サーチャージだけで10万円がかかります。
ヨーロッパに行くのに必要なマイルはJALの場合、エコノミーで5万5千マイル、エグゼクティブ(ビジネス)クラスで8万5千マイル。

最近はビジネスクラスも格安運賃が出ていますが、それでも航空会社の正規格安運賃だと40万円以上します。
エコノミーだと10万円以下。

差額は30万円ほどで、マイルが3万マイル。
1マイル10円の価値が出てくる計算になります。
もちろん座席が取りにくいなど特典航空券ならではの制約は横に置いての話しではあります。

空港では、ゆっくりラウンジでビールを飲んで軽食を頂いて出発を待ちます。
機上では、広々とした座席、新しければ真っ平らのベッドに変身。
シャンパンも飲み放題、食事も白い食器に高価な内容。
大型モニターで最新映画も見られます。
CAさん達も、お客様として扱ってくれます。

12時間x2の快適な空の旅が3万マイルは安いと感じています。

しかし、台湾や香港などは、エコノミー2万マイルに対して、ビジネスクラスは4万マイル。
マイルが余っているならよいのですが、距離も短いので食事もそれほど豪華ではありません。
シートも広くてゆったりはしていますが、平らになるわけではありません。
ANA便などはモニターも付いていない機材だったりして映画も見られません。

体感的には、1マイル2円と行ったところでしょうか。

ホテルはその都市によって相場もありますし、為替レートも関係してきますが、高いところでは3つ星。
アジアの安いところでは4つ星、うまくキャンペーンなどに出くわすと5つ星なんて事もあります。

高くても、1泊1万5千円程度で押さえられればと思っています。

現地では、徒歩や地下鉄などを使っての観光・美術館回りなのであまりお金を使いません。
食事も、朝はホテルに着いていればホテルで、無ければ近所のカフェなので食べた方がホテルよりは安い。
先日のパリ旅行では、朝からパン屋さんを探して焼きたてのパンを部屋で食べました。
昼食はカフェやレストランで比較的しっかり食べますが、夕食は総菜などを買ってホテルでと言うことが多い。
また、日本から持って行ったカップ麺とビールやシャンパンでと言うことも。
3食レストランで食べていると、胃腸が持ちません。
胃腸が弱ると元気が出ないので、ホテルの部屋での食事は重宝します。

パリだと、メトロからホテルまでに、モノプリや総菜屋・パン屋さんなどが必ずあります。
コンビニやスーパーでも買います。
現地の人達がどんなものを食べているのかもわかり、最高に楽しいですよ。
パリのオススメはサーモンです。
アパートに泊まったときは野菜が美味しくてはまりました。
ホワイトアスパラガスやチコリ、現地で買ったマヨネーズを付けて食べまくっていました。
お肉も安いです。1ユーロ170円でも高いとは思いませんでした。

と言うことで、滞在費は本当にかかりません。

先日は弾丸だったせいもありますが、3泊5日で5万円程度。
自分や友人などへのお土産購入を除くと、パリ3泊5日で20万円はかかっていません。

燃油サーチャージ他の約8万円を引くと、夫婦2人で10万円とチョットと言う感じでしょうか。
シャンパンやビールを飲み過ぎたかもしれませんね。(笑)

さて、来年ですが、色々検索していますが....空席無いですね。
Yahooショッピングの大盤振る舞いの影響でしょうか。
しばらく厳しいかもしれませんね。

人気ランキングにいつもご協力ありがとうございます。
今日も、もう一押しお願いします。
人気blogランキングへ  にほんブログ村 小遣いブログへ
関連記事
人気ランキング参加中
 にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村 「ポイント・マイル」ブログランキング参加中

コメント

妻は中国の路地が癒されるとのことですが、私は遠くへ行きたい派。好みが分かれます。

先日の香港・海南島は、妻がビジネスクラスに乗ってみたいとのことで、近距離ですがビジネスにしました。
機材が、偶然にも往復とも長距離用(特に復路はキャセイのジャンボ)だったのでフラットシート。ビジネスクラスを堪能できました。

ただ、近距離はエコノミーでいいと思っていますので、今後はもっぱらエコノミーにすると思います。

JAL香港線ビジネスクラスでカップルの搭乗は少ない感じでしたので、CAさんがしっかりおもてなしをしてくれました。ビジネスマンには“そっと”してあげたほうが喜ばれるみたいでしたから、その分私達には手厚く・・・だったのかもしれません。
BAのビジネスは破格だと思いますよサーチャージ込みで36万ぐらいでしたから。それにロンドンだと1泊16ポンドで3食付の宿もあるのでお金がかからずに過ごせます。ちなみに僕はお金全く使わずにロンドンにいました。(飛行機代含む)
この前、私信で連絡したことの続きだけどさ。

私の日本人のクライアントさんがローマから日本に来られた際に話さそれていたことだけど、昔はJALの直行が東京からローマまであったから彼はせっせとそれで日本への出張の度にJALマイルを貯めていたんだそうだ。 で、今日本にJALで行くにはヨーロッパのどこか経由でないと行けないとのこと。 で、エコノミーのチケットで特典券を調べてみたらJALマイルではフィンエアーが往復で7万マイル必要なんだって。 高いなー、と思って話を聞いていたら他のところだともっと高くてJALのフライトと組み合わせると8万マイルも必要なんだって。 エコノミーでだよ・・・ たっけー、まるでビジネスフライトじゃないか、と思うよね。 で、続きがあって仕方がないので単純にローマ発のパリ経由でJALのフライトを購入したそうだけど、それでおよそ850Euroほど(全部込みこみ)だったそうだ。 ところが同時期を特典券で確認してみたら、パリやフランクフルトから東京までのJAL区間分のみのサーチャージが6万5千円!なんだそうで、そうなると正規チケット(850Euro)から特典券のサーチャージだけ引くと特典券の価格(価値)(フライトチケット代金)って25000円程度・・・・ってことになって、だったらマイルも貯まるし正規航空券を購入・・・ っていう流れになったんだそうだ。

なんだかあほらしいというか。
マイルで特典券を入手するとなると

ビジネスクラスやファーストクラスなどの、正規に購入するには高い航空券の入手用

エコノミーでも高い夏場などのハイシーズン用限定として

程度しか使い道がないような気がする。

私は仕事でフライトをぼちぼち使うから黙っていてもマイルはちょろちょろと貯まるけど、やはり私用で使う時にはただ券が要るからせっせとY!で貯めてますけどこういう「正規券と特典券の差額」という計算を教えてもらって自分でも東京発のフライト金額なんかを見てしまうとなんだかなあ、と思ってしまうのだね。 燃料サーチャージ、高すぎ。

さてと、来年は本当に世紀末が来るのでしょうか?
全く同感ですねぇ~~~パチパチ
自分は長期では休めないので、自然と正月・GW・お盆に旅行ということになります。
そうした時には格安運賃でも相当高く、マイルの有難味をヒシヒシ感じます。

それに食生活も全く飛ばないマイラーさんと一緒です。
現地の人が食べてるものを、同じように食べたいというのは一つの旅の欲求です。
「暮らすように旅する」というのが私の理想です^^。
Re: タイトルなし
ぽろりんさん 夫婦の好みをうまくマッチさせるのも難しいときがありますよね。
カミさんはアメリカには絶対行きたくないというのですが、私はラスベガスに行きたくてしょうが無いときがありました。
今はワシントンDCに行きたい!
ご近所マイラーさんが今行かれているので、うらやましくて仕方がありません。
距離があるので、ANAの特典航空券もマイルがすごく必要で......空席も無い!

短距離なら、エコノミーでも十分ですよね。
でも、長距離ならやっぱり.....(笑)

臨機応変に選択してと言うことになりますか。
Re: タイトルなし
やっくんさん、お金を使わない旅、お金を使う旅、それぞれ色んなスタンスがありますね。

私もベトナムでは12ドルのホテルが好きで泊まっていました。
でも、食事は付きませんでした。

そのホテル安いですね。
すばらしいと思います。
Re: タイトルなし
匿名さん エコノミーだと、本当にお得感は少ないです。
各社HPでの最安値はヨーロッパ各国へ5万円前後です。
別途燃油サーチャージがかかるのは特典航空券も同じ。

8万マイルで5万円は悲しすぎますね。

格安航空券なら.....1マイル1円くらいなのかも.....。

飛んで貰ったマイルならよいでしょうが、2円1マイルでTポイントやYahooポイントから交換していたら、割に合いませんね。

燃油サーチャージって、うまい具合に調整弁に使って、航空券の料金を調整したり、特典航空券の客から金をむしり取ったり。航空会社に得なことばっかり。

イカンですねえ。
Re: タイトルなし
きんちゃんさん ブログできんちゃんさんの旅のスタイルは読ませて貰っています。
かなりにていますが、パラオで私は海三昧でした!
泳ぎまくってシーカヤックやって.....もう少し若いときでしたから。(笑)

アジアの屋台も好きですし、市場も行きまくり。
コンビニやスーパーも大好きです。

お土産もスーパーやコンビニで買ったりするのも、旅好きには喜ばれます。

免税店にはあまり行かず、行っても眺めるだけ。

時々カミさんには何か買ってやることも.....これ大事ですよね。

それから、機内販売はかなり協力的です。(爆)

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

サイドバー背後固定表示サンプル

サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。