ご案内

※過去のキャンペーン記事などは、締め切ったモノなどがあります。ご自身でご確認くださるよう、お願いします。

※これからマイレージを貯めてみようという方は、これから始めるマイレージを見るとわかりやすいと思います。


暗雲立ちこめる....

12月のパリ旅行、休みを取るのがきつくて帰りを前倒し手3泊5日にしたのは昨日書きました。

これでも諸般の事情でどうなるか不確定なのですが、取りあえずは航空機とホテルは押さえました。

しかし、大前提が崩れつつあります。

障害の双子を預けないと旅には出られないのですが、施設の空きが無いことが判明。
いつも預かってもらっている施設からは、ダメとの連絡が入りました。

結構大きな施設なのですが、数日間預かるショートステーには枠があって、数人しか預かってくれません。
あまり早く申し込むと、もろ嫌な顔をされて...もっと近くになってからと拒否されます。

前の月くらいでも空いているときは空いているのですが、2ヵ月前くらいがベスト。
そのタイミングで申し込んだのですが、すでに満席......

特典航空券の空席より厳しいかもしれません。

大都市の札幌ですが、我が家の双子を預かってくれる施設は1つだけ。
より重度の方を預かってくれるのは5つの空きベッドしかありません。

それが埋まっていました。

こうなると旅をあきらめるか、近隣の市にある施設に空きを探すしかありません。
例えば小樽市。

カミさんから双子の一人に腎臓移植をしたときは、札幌市の施設に2週間しか預かれないと言われ、小樽の施設を見つけ重度の子の方を1ヶ月預かってもらいました。

カミさんが退院してから施設に見に行くと、なにやら調子が悪そう。
もう一週間預かってもらう予定でしたが、取りあえず外泊にしてもらって連れ帰りました。

その夜、呼吸が出来なくなって救急に駆け込むと、そのままICUへ...

水分補給が足りなくて、肺が機能しなくなっていたとかで、危ないところでした。
病院から5分のところに住んでいなければ、今頃双子では無かったかもしれません。

と言うことで、とてもその施設にもう一度預けるわけには行きません。

ところが、札幌市より遙かに小さな市なのに、もう一つ施設を見つけました。

丁度、現在お試しショートステー中です。
明日迎えに行くので、問題が無ければ空きベッドを聞いてみますが、どうなりますか。

まあ、今まで順調に預けられたのが不思議なくらいで、こういう事態も当初は考えていました。

札幌市は障害児者に理解の無い地域なんです。
かなり昔の話しですが、障害児を持つ親たちが、児童会館を貸して欲しいと陳情に行ったのです。
健常の子供達が学校に行っている時間に、障害児を持つグループで集まって保育的なことをしたかったのです。

市の担当の課長さんだか係長さんは、その子達は社会に何を還元するのですか...的なことを言われて貸してもらえなかったそうです。
障害児が社会に利益をもたらすのは難しいですよね。
基本的に予算食うばっかりの厄介者達と思っていたのでしょう。
そういう側面を否定することも出来ませんしね。

以来、札幌市の障害者行政に期待をすることをやめました。

札幌市は巨額な福祉予算を毎年使っていますが、実は半分が生活保護費なんです。
毎年予算は膨らんで行っていますが、生活保護費以外はずいぶん前から頭打ちのようです。

なんだか愚痴ばっかり書いてしまいました。
明日からはまた明るいお得なマイルネタ見つけてきますね。

人気ランキングにいつもご協力ありがとうございます。
今日も、もう一押しお願いします。
人気blogランキングへ  にほんブログ村 小遣いブログへ
関連記事
人気ランキング参加中
 にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ 「ポイント・マイル」ブログランキング参加中

コメント

うまくいくといいですね
特典チケットの枠よりむずかしいとは、大変。

こういう現実って、当事者じゃないとなかなかわからないですよね。私は何もできないけれど、せっかくここでこうやって書いたことをどなたかがごらんになって、何かいい情報が寄せられるといいですね。
そ の子達は社会に何を還元するのですか...

頭に来るような発言ですね (`Д´)
公務員は法律上でも公僕のはずなのに・・・

『障害を持っていながらも精一杯生きている姿を見て何とも思わないですか? この姿そのものが社会に大きく還元しているんですよ! あなた以上に、あなたには出来ない方法でね』

とでも言ってみてはどうですか? 
もちろん言うときは丁重にね (^^;)

札幌より小さい市とは岩見沢ですか?(^0^;)
あほー。

ぶつくさ言っている暇があったらパリ行き、なんとかいけるように他の手も考えろや。

かみさんあっての人生だろうが? いつもサポートしてくれているかみさんへのお礼が旅行のもともとの理由だったんだろうが?

あほー。 行政がまともに機能しないのは どこも 一緒だ。

以上、辛らつなコメント終わり。
Re: うまくいくといいですね
びっけ さん 愚痴って申し訳ないです。
190万都市で、家の子のベッドが5つしかないので、厳しいですよね。
軽い子の方はいくらでも施設も豊富にあって、空きベッドもたくさんあるのですが......

まあ、だめならだめであきらめる事も考えています。

その次をを考えればよいわけですから。
Re: タイトルなし
ぽろりんさん そんな事当事者の僕らが言ったところで、そういう考えの人を説得するのは難しいでしょうね。
昔の話ですから、その担当者も退職しているはず。
もう少し優しい考えを持ってくれる人に変わっていると思いたい。

こういった利益にならない事こそ役所の出番だと思うのですが、札幌市としての施設はないんですよね。
札幌市内にあっても道立だったり、後は民間任せ。

民間施設は補助金を貰えるのですが、天下りを受け入れなければ設立を認められないらしく、その給料で消えてしまうらしいですよ。(担当部署はそんな事はないと言うでしょうが......実態です。)
霞ヶ関ばかり言われていますが、天下りは下々の行政まで行き渡っているのです。
Re: タイトルなし
リラクマ男さん、小樽市です。

岩見沢も施設多そうですか?

家の双子のお兄ちゃんは難しいからなあ。
Re: タイトルなし

> かみさんあっての人生だろうが? 

お返しします

以上、辛らつなコメントの返信終わり。(笑)
福祉
私は、生まれた時から両親が身体障害者でした。
妻は、精神障害者で障害年金受給者でもあります。
飛ばないマイラーさんほど生活に影響は出ていませんが、多少の背景はあるので、福祉はとても身近な存在です。

もう少し、障害者やその家族の現状を理解した政策と行政が欲しいですね。

あまり詳しくないのですが
一般的に重症障害児(者)施設と言われているところでしょうか?
http://www.zyuusin1512.or.jp/ichiran10.pdf#search

内情は良くわかりませんけれど最上段の施設の悪い話は聞いたことがないです。




読んでて涙出そうになりました・・・
私の思っている以上に障害がありそう。。。
でも前向きに、ご夫婦で頑張っていらっしゃるんですね~♪

玉には旅行に行かないとストレス貯まっちゃいますよね。
預け席、決まったらいいですね!!

クアラルンプール国際空港ですが、日本語の案内もチラホラ書いてるんですか?良かった~まったく英語だめです。

あの、入国審査の時に、一番右側に赤い絨毯のVIP専用の窓口ってあるの知ってます?
急いでたら、そこ通過できるんじゃ?って、、、
かなりの裏技ですが・・・

Re: 福祉
ぽろりんさん 人それぞれいろんな環境や人生がありますよね。
普段は元気で明るい生活を送っているのですが、時々爆発しちゃって....
愚痴は恥ずかしい事ですよね。

それでも、最後は行政が砦になって貰えたらと思っています。
Re: あまり詳しくないのですが
道北マイラーさん、軽い子はどの施設も受け入れ可能なんですが、重度も度が過ぎると受け入れて貰えない事が多いのです。
旭川の施設もずいぶん昔に見学に行きましたが、札幌からは遠いし受け入れては貰えないと思います。
道北エリアの受け入れで、南は手が回らないでしょうね。

ほとんどの施設は見学したり、相談したりしているのですが......

重度は手がかかる分、受け入れ先がないのです。

こちらから見ると、その部分を一番手厚くと思ってしまうのですが......

現実は厳しい!
Re: タイトルなし
もも姫ママさん 泣かないでください!
涙は似合いませんよ!

理由が旅行ですから、今回はだめでも仕方がないと思っています。

ただ、親が病気になったりの時に受け入れて貰えないとつらいなと思います。

クアラルンプールにそんな裏技があったのですか!
私は2回行っただけですが、日本語が多くてびっくりしました。

違う会社の便に乗り継ぐのって気が気じゃないですね。
乗り遅れたら、クアラルンプールでも楽しいですから、心配しないで行きましょう。
(無責任モードですいません....)

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

サイドバー背後固定表示サンプル

サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。